奇跡のフォトセミナー☆
食空間カメラマン 知新温先生の、フォトセミナーがありました♪

20人の定員に、170名もの方が応募されたそうです。
この倍率で当選したなんて、まさに奇跡~☆

「自宅でキレイに!プロの技で撮る料理写真」がテーマで、
1時間半という短い時間でしたが、内容は十分濃かったです。

a0097840_2334922.jpg


お菓子作りもスタイリングも、知新先生ご自身によるもので、
春らしいピンクがとっても可愛かったのでした♡


a0097840_23382590.jpg


和風スタイリングで、マカロンも和菓子になり切ってました♪


a0097840_23453029.jpg


ひとつの被写体に対して許された撮影枚数は、たった1枚だけ。

撮る前によ~く見て、しっかり考えて、そして、1度だけシャッターを切る。
普段からパシャパシャ撮ってしまっているような私には、これが超難題…。

次に撮った写真を液晶でよ~く見て、明るさや構図、ボケ具合を確認し
気に入らなかった箇所を変更して、また1度だけシャッターを切る。

お陰で今日はものすごく真剣に、被写体と向き合う事ができた気がします。
如何に今までいい加減な撮り方をしていた事かと、反省しきり…。

当初の目的だった、「照明を使って撮る。」という事よりも、もっと基本的な
「きちんと撮る。」という事を、改めて考えさせられ有意義なセミナーでした。
(勿論、照明ワザもしっかりと教えて頂きましたよ~。)



そして何よりも、撮った写真が数枚しかないと、帰宅後の写真整理が
超楽々なのが嬉しい~♪ 時短にもなりますしね~♪♪




あらた先生~☆ ありがとうございました♡

by coomie | 2010-03-07 23:44 | Sweets
<< Volo Cosi (ヴォーロ... わかば工房 パンレッスン ♪ >>