ペルセウス座流星群は?!…★
a0097840_10283377.jpg

先日のイベントで、星のお話を伺って以来、ずっと楽しみにしていたのが、ペルセウス座流星群の極大期。
(=最も多くの流れ星が、現れる時期の事らしいです。)

それが8月12日前後と聞いて、早速、『Stella Theater Pro』で、チェック。
ペルセウス座は見つけられないかも知れないけど、どうやらカシオペア座の近くらしいので、
それなら私でも探せるかもと、昼間から息子と一緒にパソコンの星空とニラメッコ。

月が沈む1時過ぎが狙い目と伺い、次の日仕事だからと寝てしまうダンナを横目に、
楽しみに夜更けを待ったふたり…。でも空には厚い雲が…。

11時になっても、12時なっても晴れない空…。そして1時…。
諦めきれない息子のために、一応近くの高台まで行ってはみましたが、星ひとつ見えず、残念、無念…。

まっ、明日もあるし…って事で帰宅しましたが、『Stella Theater Pro』 によると、
翌日は月が沈むのが2時。翌々日は、3時。子供にはキツイなぁ…。

幸か不幸か、両日とも夕方から厚い雲が出て、息子もすっかり諦めモード。
「今日も無理だね…。」って、夜空を見上げて寝てしまいました…。
a0097840_11342533.gif
自然相手の星空観測は、結構大変なのです。
来年は、星のいっぱい見える場所で、過ごそうね!!
…って、この時期はお盆なんだよなぁ…。何処も高そっ…。


パソコンで巡る星空紀行
『プラネタリウム・シアター』
(CD-ROM付)

インプレスジャパン


by coomie | 2008-08-15 10:23 | Snap
<< LIVING PHOTO 展 ... あの時の星空?! >>