天然酵母 VS イースト ♪
天然酵母 VS イースト ♪_a0097840_10361542.jpg
上田まり子先生の、天然酵母パンクラスが始まりました♡

とっても楽しみに伺ったのに、カメラのメディアを忘れてしまったドジなワタシは、肝心なものが何も撮れなくて、涙、涙…。

でも、天然酵母の事がしっかり学べて、とっても勉強になりました。習わなければ分からない事って沢山ありますね~。

← こちらはお持ち帰りの分を自宅で撮ったもの。
ラッピング可愛いでしょ~。シールまで先生のお手製です。


天然酵母 VS イースト ♪_a0097840_036422.jpg








そしてこちらは、早速復習で焼いてみた丸パン ♡ →

種を起こす作業から始めたので、復習に2日かかりましたが、それでも初めての天然酵母パンは、単純にウレシ~~~♪
あの香り、たまりませんね~♡♡♡

深めのクープがナイフではうまく入れられず、ハサミで切りこんだので、ちょっと形が変わってしまいましたが…。



天然酵母 VS イースト ♪_a0097840_037868.jpg

← こちらは、先週お教室で焼いたイースト使用のパン。
スタイリングも、まり子先生です ♡

シトラスのリングパンも、ハーブのフォカッチャも、夏らしいスッキリした味わいのパンでした ↓


天然酵母 VS イースト ♪_a0097840_0373483.jpg












じっくり向かい合う天然酵母と、手軽に楽しめるドライイースト。

私と末永く付き合ってくれるのはどちらなのか、しっかりと見極めてみたいと思います♪

じゃんじゃん焼いちゃうぞ~~☆
by coomie | 2009-07-21 02:09 | Baking
<< Toko先生のお料理♪ お粉で遊ぼうの会 ♪ >>