カテゴリ:Cartonnage( 19 )
繋がってるシアワセ♪

アトリエソワンでレッスンして頂いた
スカラップパニエ♪

昨日アップしたトレイスタンドと
同じ生地で作りました♡


こちらを主宰されているNoriko先生は、
息子が小学校の時からのママ友。

今回も、沢山~悩みを聞いて頂いたのでした。
Norikoさん、いつもありがとうです~♪

a0097840_23151757.jpg



実はここ数カ月、息子の進路選択に、
四苦八苦しておりました。

高校の先生だけでなく、病院、大学、専門学校、
とても多くの方々のお世話になりました。
勿論、多くの友人達にも…。


いつも誰かが親身になって話を聞いて下さって
どれだけ救われた事でしょう…。

諦めずに乗り越えられたのは、
皆さまのお陰だったと感じております。



昨日はブログをアップした途端に、
あたたか~いメールやコメントが続々と届き
嬉しくて涙が止まりませんでした。

(合格発表から3週間ちょいで、
12日間もお稽古に通ってしまった
超ダメダメ~な母親なのに…。)



いつもどこかで繋がっていて
気にかけていて下さる方がいて
ひとりぼっちではないシアワセを
改めて噛み締めております。

皆さまに、心から感謝、感謝です!
ありがとうございました!!
(うるうる…。)


今度は私が応援団長になって、
皆さまをガンガン応援させて頂きますから~。
お悩み相談いつでもどうぞです!!



さてさて、明日から3日間は
お仕事のフォトレッスン♪

実は今日、素敵なお花のレッスンに参加させて頂き
可愛い~アレンジメントを教えて頂いたので
お持ちしますね~♡

by CooMie | 2013-04-20 02:16 | Cartonnage
カトラリーボックス♪
a0097840_17352377.jpg
先週末は、ピンチヒッターで 『Living Room Cafe』 へ。
カトラリーボックスの外箱を作りに行ってきました。

トレイが3つ入る大きなサイズ。
他の皆さんは、既にトレイ作りが終了しているので、今日の外箱で
カトラリーボックスが、全て完成となります。

私?!
はははっ、これから中身を自力で作る事になります…。
大丈夫かなぁ…。
by coomie | 2008-07-15 17:27 | Cartonnage
マガジンラック♪
a0097840_10224036.jpg
久し振りに、『アトリエソワン』での、カルトナージュ ネタ。

ここにはあまりアップできませんでしたが、そんなこんなで、遂に中級最後の作品まで辿り着きました♪
出来上がったマガジンラックに、ニンマリ~。

でもね、大きいせいか結構時間かかっちゃって、冷汗ものでしたよ。
特に難しい工程も無かったんですけどね~。

遅いんですよ、ワタシ、作業する手が。…というより、一ヶ所、一ヶ所、しっかりきっちさせてからじゃないと、次に進めない頑固なタイプ…。

上級になると、だんだん作品も大きく、そして複雑になっていくようで、時間との戦いは、益々エスカレートしそうです。

大丈夫かしらん??!
by coomie | 2008-07-09 10:27 | Cartonnage
蓋も色々…♪
a0097840_0413817.jpg
カルトナージュで作る蓋は実に色々あって、パタンと開くもの、パカっとはずすもの、様々…。形や深さによって角の始末なんかも変わってきて、習えば習うほど奥が深い。

回を重ねる度に、色んな事が少~しずつ分かってくるのが嬉しくて、今一番ハマッっちゃっているかも。

次回はジュエリーボックス。
一番楽しみにしていたのに、年末ダウンしてレッスンに伺えなかったのが悔しくて悔しくて…。1ヶ月も伸びてしまったので、期待は高まる一方です。

でも、それもあと少しの辛抱なのでした…。
by coomie | 2008-01-20 23:58 | Cartonnage
お道具箱♪
a0097840_22563099.jpg
ずっと作りたかった、お道具箱の完成~♪

カルトナージュって、必要な小道具が結構あるので、それらをひとつに収納できる箱と、中身が飛び出さないような深めの蓋が作りたかったのでした。
念願叶って、やっとToko先生のレッスンへ。

先月の丸箱に、今月のお道具箱。
どちらもサイズ違いで、色々楽しめそう♡
by coomie | 2007-10-08 00:10 | Cartonnage
丸い箱♪
a0097840_14111484.jpg
先週は 『 Living Room Cafe 』 で、丸箱のレッスン。

今までは、カルトナージュとお料理とか、カルトナージュとパンといったコラボレッスンばかりだったので、カルトナージュだけの1日がかりのレッスンは、これが初めて。

円を切るのは大変。でもToko先生の作り方は、布に切込みを入れないので、そのあたりは超楽チンだったかも。

午前から始めて、お昼をはさみ、1日かけてやっと完成♪
丸い箱、なんか新鮮で可愛いです♡

さてと、何を入れようかな~。
by coomie | 2007-09-30 14:29 | Cartonnage
マルチボックス&トレイ♪
a0097840_711963.jpg

『アトリエソワン』 で、カルトナージュレッスン♪

だんだん細かい作業が増えてきまして、さすがに1日に2作品仕上げるのは、時間的に無理が…。なので素直に1作品ずつで我慢、我慢…。前回はマルチボックス、今回はトレイ♪

ビックリしたのが、マルチボックスのこのカタチ。
側面は3角形8枚、底面は…、んっ?正方形?!えっ??!

こんな事考えた人、きっとタダモノじゃない…。
by coomie | 2007-09-15 00:10 | Cartonnage
カレンダーの写真♪
a0097840_16511385.jpg
年末になると、夜な夜な作っていたもの…、干支の着ぐるみ。
年賀状用の写真を撮るための、苦肉の策でした。

何しろ男の子ですから、フリフリの可愛いお洋服を着せるわけにもいかず、かといって普通じゃ全く絵にならない…。
自慢じゃないけどうちの子、ちっともイケてないもので…。

そこで、思いついたのが着ぐるみ♪
せめて新年は、これで笑いでもとれれば、と考えたのでした。

昨年無事に干支が一周し、12種類の着ぐるみと写真が残り、我ながらよくやったなぁ~とちょっと関心しながらも、このカルトナージュのカレンダーに、その写真を使ってみた次第です。

う~ん、なんとも懐かしい~~~♡
by coomie | 2007-08-11 23:56 | Cartonnage
アルバム&カレンダー♪
a0097840_15583338.jpg

最近お気に入りのファロー&ボールの壁紙と、フランス語リネンで作った、アルバム(左)に、卓上カレンダー(右)。

写真撮ってて今気がづきましたが…、ありゃりゃ~、リボンの向きが、またまた逆~?!!

確かカードケースと手帳をお揃いで作った時もそうでした…。
学習能力 "ゼロ" の私…、心底呆れてしまいます。(涙)

カレンダーの中には、自分で撮った写真を12枚使っています。
明日は中身でも紹介しようかな?!
by coomie | 2007-08-10 23:55 | Cartonnage
ICパスケース♪
a0097840_15145059.jpg
お料理後の、カルトナージュレッスン。
最初の予定ではミニバスケットだったのですが、変更してICパスケースを教えて頂く事に…。

今回はいつものベージュではなく、気分を変えて茶色のフランス語リネンを使用。

以前作ったカードケースの半分くらいのサイズで、
PASMOがピッタリ入る大きさです。
小さくて、とっても可愛い~♪
by coomie | 2007-08-02 23:37 | Cartonnage