カテゴリ:Photo Lesson( 58 )
命名 Lollipop Filter ♪

ちょっとゆるめでおもちゃっぽい色も
Step up 2 のレッスン内でご紹介しました。

で、しげみ先生のお手伝いに伺ったら
早くも可愛い名前を付けて下さってて
その名も『ロリ―ポップフィルター』♪

プラスティックっぽいチープな色をイメージして
また色々とカメラ内で調節したものです。

カラフルに可愛く表現したい時に如何でしょう?


a0097840_2363723.jpg


しげみ先生は本当にネーミングの天才!!
素敵な名前をありがとうございました ♪


そしてこちらは、そのロリ―ポップフィルターに
『ヒアシンスフィルター』を上乗せしたもの (笑)

a0097840_1551484.jpg


春に向けて使いたくなる色
他にも沢山ありそうです♪

by CooMie | 2017-02-07 02:10 | Photo Lesson
Step up Photo2 ♪

昨日アップしたブーケと同じものですが、
アンティーク色になっているのお気づきでしょうか?

ベイシッククラスを修了された皆さまの
ひとつ上のステップアップクラス2で撮ったもの♪

a0097840_118492.jpg


撮る前にカメラの設定をあれこれカスタマイズして
フィルターと称して色の違いを楽しんで頂きました♪

鮮やかなもの、シャビーなもの、デイドリーム的なもの、
パソコンに頼らなくてもカメラ内で結構楽しめるんです。

鮮やかで蛍光色っぽいデジタル色に疲れた時、
好んで使っている、私の秘密兵器です(^^♪

a0097840_1314657.jpg


今までのお散歩フォトクラスとはまたひと味違う、
奥の深~いおうちフォトクラスでの一コマでした♪

by CooMie | 2017-01-23 02:28 | Photo Lesson
1月の Living Photo Basic ♪

久し振りにフォトレッスンでのお写真を。

しげみ先生にお願いした今年最初のお花は
元気が出るビタミンカラーのブーケ♪

a0097840_22205854.jpg


皆さまにも元気が届きますように~♪

by CooMie | 2017-01-21 23:38 | Photo Lesson
Living Photo LUCENT ♪

Studio AVATTAで開催された今道しげみ先生の
『はじめての&おさらいリビングフォト』で
「 LUCENT(ルーセント=透明)」という私流の
明るい撮り方のお話をさせて頂きました♪

a0097840_0442911.jpg


あとからパソコンで加工しても良いのですが
写真はできれば「すっぴん」が一番かな~って
私はカメラ側で設定を変えながら撮っています。

そうすれば、レタッチ無しでもこ~んな感じに。
ご覧のモニターによっては明る過ぎかな…?!
(それが一番怖いんですよね…。)

ただ単に明るく撮ってるだけではないんですよ~。
飛び過ぎるのもイヤだし、光との位置関係や、
被写体の色にもそれなりに気を遣っています。

色が濁ってしまう事がどうも嫌いで、
濁らせない為のこだわりが色々あるのです^^;

a0097840_213779.jpg



実はこのルーセント、今年から新たにスタートした
Studio Coomish*ステップアップレッスン2、
おうちフォトクラスのカリキュラムに入ってます♪

11月から新期クラスがスタートしますので
ご興味のある方、是非いらして下さいませ。
ルーセントの秘密、解き明かします(^o^)/

おうちフォトクラスの詳細はこちら


…って、結局、宣伝か~い???(笑)

by CooMie | 2016-09-25 03:45 | Photo Lesson
スマフォトレッスン♪

スマホレッスン無事に終わりました。
私のブログには似合わないんですけど
キッシュとタルトの洋書風仕上げ♪

一眼レフの時は、撮る前にカメラ側で
明るさや色をガッツリ合わせるので、
後からレタッチする事は殆ど無いのですが
スマホは最初に何も設定できないので
後からあれこれイジって楽しみます(笑)



a0097840_14471856.jpg




殆どの方が午前、午後の通しで6時間、
よく耐えて下さいました~!
ご参加下さった皆さま
本当にありがとうございました!


実はリクエストがありまして
16日(月)13時30分~追加開催致します。

撮影編とアプリ編、両方なので
終了が夕方になっても大丈夫よ~な方
お待ちしております(^o^)/

詳細はこちら

って、またギリギリのご連絡で
いつも本当に申し訳ありません!


by CooMie | 2016-05-12 12:08 | Photo Lesson
レッスンのお花 ♪

ベイシッククラスの撮影用に
お花屋さんにお願いしたブーケ
By ブリキのジョウロ

a0097840_0362771.jpg



普段は、今道しげみ先生のエレガントで
素敵なブーケを使わせて頂くのですが
ここ数か月は先生と日程がなかなか合わず
お花屋さんのお花が多かったのでした。


でも、後半クラスとは日程ばっちりなので
また素敵なお花がお楽しみ頂けると思います。

Basic、Step up へご参加の皆さま
どうぞご期待下さいませ~!!



で、そのBasicクラスに空きが出ております!
どうしようかな~と迷われている方
是非、素敵なお花に会いにいらして下さい♪

勿論、お花を美しく撮る方法も、
しっかりとお話させて頂きます!

☆詳細はこちら



最近は、こ~んな感じの写真も大人気 ♪
↓ 秘密のワザ満載となっております^^;

a0097840_0365137.jpg



…と、結局ここでまた
宣伝になってすみません…(汗)

by CooMie | 2015-09-09 23:46 | Photo Lesson
お料理とフォトのコラボレッスン ♪#3 (番外編)

ここでちょっと番外編

★SunSunフォト★



リビングフォトベイシックでは
直射日光は避ける事!
な~んてお伝えしておりますが

実はちょっとドラマティックな
お写真が撮れるんです~♪

a0097840_233624.jpg


背景が真っ暗になるので
湯気もよ~く見えま~す。




影がくっきりと出るのも
ちょっと可愛くないですか~?

a0097840_242024.jpg





差し入れのケーキも
こ~んなに美しい♡
a0097840_243647.jpg

Sawaちゃ~ん♪
ご馳走さまでした!



室内に降り注いでくる
この季節ならではの陽射し
捨てたもんじゃないんです♡





※ SunSunフォトについては
アソシエイツプログラム
「リビングフォトフード」の中で
詳~しくご説明しております♡



『リビングフォトフード』
来期クラス募集始めました→
(宣伝しちゃってスミマセン!)




お料理写真、まだまだ続きま~す♪

by CooMie | 2015-01-15 15:40 | Photo Lesson
お料理とフォトのコラボレッスン ♪ #2
コラボレッスンの続きで~す ♪


テーブルを最初に飾ったのは
プティパンケーキでした ♡

ガラス越しの撮影は
ちょっと難易度高かったかなぁ?


a0097840_106945.jpg




そしてこちらは
グリル野菜とサーモンのマリネ ♡

a0097840_1064859.jpg


奈々先生のお見本を見ながら
みんなで盛り付けました。

a0097840_1065965.jpg


サーモンマリネのグリル菜園風
完成で~す♡


で、ここからが時間との勝負!
早く撮って早く食べないとね~。

a0097840_1072252.jpg



よ~く見ると空が映り込んで
青くなったお皿がありました♡

近くの方には伝えましたが
みなさん撮れましたか~?

a0097840_108492.jpg


一昨日アップしたお皿は
もともと青いお皿でしたが
こちらはクリアなんですよん。

中央の立ち上がり部分の色で
違いが分かるかと。
どちらも青空入りです♪






さ~てと、、あとはパスタと
デザートですね~♪

この続きはまた…♡




※上記のパンケーキ は
奈々先生の著書
「アミューズでおもてなし」
23ページに掲載中~♪



by CooMie | 2015-01-14 10:21 | Photo Lesson
初仕事 ♪


今年最初のお仕事は
お料理研究家 宮澤奈々先生との
コラボレッスンでした♪

a0097840_12542453.jpg



新年にふさわしい
白とガラスの世界♡

フォトジェニックな世界を
堪能させて頂きました♡♡♡


a0097840_1361343.jpg




今回大注目の
自家製ソーセージ♪

こんな事が家でできるなんて
ちょっと楽しいかも~♡

と、私のテンションは
3日間上がり放しでした♡


a0097840_1449957.jpg


皮をパリっパリに焼くのが
ポントなんですって♪
a0097840_16593360.jpg
a0097840_16594912.jpg


つるんつるんのソーセージが
こんなに可愛くなるなんて
まさに奈々マジック~♡

そしてそしてこれが
もうビックリな美味しさ!!

これ絶対に作ります!


続く…。

by CooMie | 2015-01-12 17:11 | Photo Lesson
C'est très bon & Coomish* コラボレッスン♪

C'est très bon 宮澤奈々先生との
コラボレッスン♡ 始まりました♪

お料理教室と写真教室との
とっても楽しいコラボレッスンです♡

a0097840_16145288.jpg



今回は、いつものレッスンの他に
ナイトコラボがございまして
最も楽しみにしておりました~♡



a0097840_16182144.jpg




昼間の様子は既にFBなどで
ご存知の方も多いかと思いまして

ナイトレッスンの様子を
ちらっとだけ…。




a0097840_16201334.jpg



奈々先生のお料理ったら
も~っ、キラキラ、キラキラ
夢見心地でございます~☆



a0097840_16203987.jpg



ここならブルーとグリーンが
両方入って綺麗ですよ~とか

玉ボケ出しちゃう~?とか

皆さんと一緒に楽しく
撮影させて頂きましたん♪


a0097840_16365257.jpg



火曜日まで続きますので
これからご参加の方の為に
お写真はここまで~~~♪


明日、明後日ご参加の皆さま
どうぞお楽しみに~♡♡♡




奈々先生☆Tomokoさん☆
残りあと2日間
どうぞ宜しくお願い致します♡

by CooMie | 2014-08-10 16:57 | Photo Lesson