カテゴリ:Photo Lesson( 58 )
クリスマスイルミネーション ♪

新しいステップアップクラスの撮影実習は、夜のお散歩撮影会から始まりました♪
この季節、せっかくのクリスマスイルミネーションを逃すのは勿体無いかな~と思って。

でもね~、申し訳ないくらい凄~い混雑ぶりだったので、皆さん大丈夫だったかな~??!
イルミネーションより何より、人が目立たないように撮る事が、一番のポイントだったかも~。
ご参加の皆さま、本当にお疲れさまでした~!

a0097840_135391.jpg




隅っこに非難して、黙々と露光間ピントずらしにも挑戦~♪
ソフト系のフィルターが無くてもふんわり可愛く~を目指します♡

a0097840_1354282.jpg




ちょうどこの次の日が『月食』だった事を、この日の夜に知りました…。
う~ん、1日あとだったら、月食も観察できたのかな~と残念でしたが
結局お天気はどうだったのかしら?横浜からは、月食見られたのかな??!

↓ 24時間後に月食予定の月。
小っちゃっ…。
a0097840_13542217.jpg


こんな素敵なイルミネーションも明日までですね~。
皆さまどうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ♪

Merry Christmas !!

by coomie | 2010-12-24 10:51 | Photo Lesson
夜景撮影3連チャン♪ #3
a0097840_1138305.jpg
更新がすっかり遅くなってしまいましたが…、
夜景撮影3日目、後楽園の部☆

この日は私ではなく、写真家の川合麻紀先生のフォトレッスンで、 私は生徒として参加しました♡♡♡

私が知っているイルミネーションの撮り方は(イルミネーション以外もですが…)、全~部、川合先生に教えて頂いたものばかり。先日アップしたお台場も、横浜も、実はいつも川合先生と歩いているコースです。

何度行っても毎回違った撮り方を見せて下さるので、本当に勉強になります♪

今回も、倒れそうになるくらい素敵なお写真を沢山撮られていました。それもとっても丁寧に、そしてひたすら完璧に。

その発想は一体どこから???って、毎回毎回感動の連続なのでした。




a0097840_2364513.jpg


後楽園には、色んなイルミネーションがあって、どこを歩いても綺麗~♡
ただ3夜連続の夜景撮影という事もあり、さすがにお疲れモードの私でして…。

こんな時はゆるゆるのレンズベビーかな~と、ほぼずっとこれで撮影していました。
光が丸~く増えて綺麗に可愛く撮れるし、なんと言っても軽いのが嬉しい~♪
もうすっかり旧式になってしまったジャバラタイプですが、大好きで手放せません。

a0097840_2371718.jpg


↑ こちらは同じ場所で、ピンボケ(左)と天使型絞り(右)♪
PCで大きくして見ると、天使だらけでちょっと怖~い??!

遊びの要素が多いのも、イルミネーション撮影ですよね~♡


実は実は今週末も、またまた3夜連続で夜景撮影しちゃうんです…(汗)
今回は、恵比寿と横浜。どんなキラキラが撮れるか、今から楽しみです♪



川合先生~☆
今回も素敵な撮り方を沢山教えて頂き、ありがとうございました♡
もっと、もっと、精進致しま~す(滝汗…)

by coomie | 2010-12-16 03:38 | Photo Lesson
夜景撮影3連チャン♪ #2
a0097840_2274410.jpg


夜景撮影2日目、お台場の部☆
この日もステップアップクラスの撮影実習、お散歩フォトレッスンです。


a0097840_2363325.jpg


クリスマスツリーの点灯が17時~だったので、空の色が綺麗なうちに撮ることができなくて残念…。
まっ、とりあえず、欲張ってレインボーブリッジも東京タワーも全~部入れて記念撮影。



移動して、ここでも観覧車~♪

a0097840_2455792.jpg


長時間露光に露光間ズーム、これが始まると皆さん大興奮!!
わ~わ~きゃ~きゃ~ここでも大騒ぎ。どこから見ても変な集団だったと思われます。



a0097840_258442.jpg


最後の最後で思い出したレンズベビ子。
わざとピントを外して撮ってみました。
ふわふわで幻想的な感じの光が、ちょっとお気に入り♪


こうして、2日間にわたるお散歩撮影会は終了したのでありました。
皆さま、本当にお疲れさまでした。

これでステップアップクラスも終了してしまいましたね~。さっ、淋しい~~~(涙)
またいつでも遊びにいらして下さいね。
一緒にお散歩フォトしましょうね~~~♪
by coomie | 2010-12-11 03:44 | Photo Lesson
夜景撮影3連チャン♪ #1
a0097840_23531167.jpg

今週は、日、月、火と、3日間連続で夜景を撮影に行きました♪
これはその初日、みなとみらい21の部☆
ステップアップクラスの撮影実習、お散歩フォトレッスンです。

まずは空の色が綺麗なうちに夕景撮影から♪
お天気もよく、想像以上に暖かくて助かりました~。



日没後の綺麗な空は、あっと言う間に真っ黒になってしまいます。
そうなると、カメラ回して夜景もハートに~♡♡♡
この3枚のお写真は、み~んな同じ場所なんです~☆

a0097840_002757.jpg





お次は大好きな観覧車♡ 綺麗なのは地上だけじゃなく水面も~♪
寄ったり引いたり、シャッタースピード変えたりと、それはもう大忙しです。
実はこの観覧車、15分おきに、7~8分間だけきらきら光るのでその間だけが勝負なのでした。


a0097840_0201973.jpg




最後は遊園地まで移動して、皆さん本当によく頑張りました…ってうか、本当によく笑いましたね~♪

すっかり怪しい集団と化しておりましたが、お喜び頂けたことが何より嬉しかったです。
ご参加下さった皆さま、長時間本当にお疲れさまでした♡♡♡

a0097840_0433479.jpg


みなとみらいには、まだまだ素敵な場所が沢山ありますので、寒くない日を選んで
是非またいらしてみて下さいね~☆

今月は後半に、まだあと2回、横浜に出没する予定です!
またお会いできたら嬉しいで~す♪
by coomie | 2010-12-10 23:57 | Photo Lesson
ご無沙汰しておりました♪
a0097840_22102295.jpg
気がつけばもう12月?! きゃ~!!
11月はブログ更新がたったの3回…。
これは過去最低の回数でして、かなり反省してます。

写真も相当溜め込んでしまい、ちょっと大変な状態で…。
年内にはアップしきれないかな~~~(滝汗)


まずはフォトレッスンのお写真から。
先月はベイシック最終レッスンと、新期クラスが2レッスン。

ベイシッククラス最後のレッスンでは、各自お持ちの被写体をお好きにスタイリングしながら撮って頂いておりまして、こちらはCさんのスタイリング。 素敵でしょ~?!
(他の皆さんのも早くアップしなきゃ…。)

← 最初は白い板を敷いていらしたのですが、ちょうど素敵なグレーの板があったので使ってみて頂きました。




a0097840_22144423.jpg

そしてこちらは、新期クラスで私がご用意したもの→

この時使った背景と、上の写真の下に敷いたものは、実は素敵なガーデニングやさんから頂いた、ホンモノの壁材です。
これが結構重いのですが、さすが本物、質感がきちんと出ますよね~♪

室内でお写真を撮る時に、被写体の下に敷くものと背景に使うものは、と~っても重要でして、そのあたりのお話はちょうど次回のベイシッククラスでお話させて頂きますので、ご参加予定の皆さまはどうぞお楽しみに~☆


Qoo-Mei-Phooh パパさま~☆
とっても素敵な壁材をありがとうございました~♪♪♪
大切に使わせて頂きま~す♡

これも下に敷いてあるのは、「裏側」です(笑)→
by coomie | 2010-12-04 22:19 | Photo Lesson
C'est très bon & Coomish* コラボレッスン♪
素敵なコラボレッスンをさせて頂きました♪

Coomish* Step up Class の特別レッスンで、
C'est très bon との、お料理フォトコラボ♡♡♡

2日間ともお天気に恵まれ、奈々先生のテーブルセッティングは光に溢れていました。
もう、ホント、美し過ぎて倒れそうでしたよ~~~(汗)

a0097840_255511.jpg

a0097840_257370.jpg


今までに私がC'est très bon で撮り溜めたお料理写真を作例にして
フードフォトレッスンをさせて頂いたあとは、奈々先生にバトンタッチ♪
楽しい、楽しい、お料理レッスンの始まり始まり~♡♡♡


a0097840_2423379.jpg


奈々先生がほとんどの仕込みをしておいて下さったので
お料理は次から次へとどんどん出来上がっていきました。
デモンストレーションを見ながら、メモ取ってお写真撮って皆さん大忙し~☆

そして遂にお食事タ~イム♡♡♡


a0097840_2472190.jpg


でもね、でもね、食べちゃうと無くなっちゃうんですよね、お料理って(涙、涙)
食べちゃうのが勿体ないくらい素敵なお料理ばかりだったので、
みんな後悔の無いようにしっかり撮って、そしてしっかりお腹の中へ!

これがまたどれも美味しい~~~♡♡♡


a0097840_313713.jpg
a0097840_3432682.jpg



どれを撮っても最高に美しく、何を食べても最高に美味しい~♪
そんな大興奮は、ティータイムまで続きました。

a0097840_3434471.jpg



レッスン後は、「夢を見ているようでした~。」、「今日の思い出を一生の宝にします!」って、
皆さまからありがた~いお言葉を沢山頂き、私まで嬉しかったです(涙)



奈々先生~☆ 
フォト用にと、細かいところにまで気を遣って下さった完璧なお料理の数々、
本当に、本当に、本当~に、ありがとうございました♡♡♡

by coomie | 2010-11-18 04:56 | Photo Lesson
リビングフォト ベイシックレッスンのご案内♪ 
デジタル一眼レフ教室を開催致します♪ 詳細はホームページをご覧下さい。→ 
a0097840_1646291.jpg
こちらからの返信メールがまだ届いていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

by coomie | 2010-10-22 16:31 | Photo Lesson
Coomish* Photo Salon 新規クラス募集開始のお知らせ ♪
a0097840_8204315.jpg
お花や雑貨など身近なものを、ふんわり明るく綺麗に撮る、女性向けデジタル一眼レフ講座を行います。

■ Living Photo Basicクラス
【 日時 】10時~13時(全6回) ※詳細はこちら
・土曜クラス
 11/6、11/27、12/11、1/15、2/5、2/26※満席
・日曜クラス
 11/7、11/28、12/12、1/16、2/6、2/27
・月曜クラス
 11/8、11/29、12/13、1/17、2/7、2/28 ※満席

■ Step up Photo クラス  ※詳細はこちら
【 日時 】13時30分(全4回)+お散歩撮影会(2回)
・土曜クラス
 11/6、12/11、1/15、2/5 ※満席
・日曜クラス
 11/7、12/12、1/16、2/6※満席
・月曜クラス
 11/8、12/13、1/17、2/7 ※満席
 


お申込みは、ホームページからお願い致します。
写真を通じて、皆さまにお目にかかれます事を、楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願い致します♪

全て満席となりました。ありがとうございました。
こちらからの返信が届いていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

by coomie | 2010-10-14 03:42 | Photo Lesson
Coomish* Living Photo Basic 新規日程のお知らせ ♪
a0097840_23522515.jpg
先月末には告知したかったのですが、すっかり遅くなってしまって申し訳ありません!
デジタル一眼レフ講座の日程をお知らせ致します。

【 日時 】10時~13時(全6回)
・土曜クラス
 11/6、11/27、12/11、1/15、2/5、2/26
・日曜クラス
 11/7、11/28、12/12、1/16、2/6、2/27
・月曜クラス
 11/8、11/29、12/13、1/17、2/7、2/28
【 場所 】パルトネーゼ自由が丘 

HPからお申込みができるように、只今急ピッチで更新作業を行っております。準備が整い次第こちらで募集のご案内をさせて頂きます。大変申し訳ありませんが、あと少しだけお待ち下さい。

お問い合わせ下さっている皆様には順番にメールさせて頂いておりますので、まだ届いていない方はご連絡下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
by coomie | 2010-10-11 00:31 | Photo Lesson
お散歩フォトレッスン♪
リビングフォトベイシックを卒業された皆さま向けに、
6月から新しく始めた「ステップアップフォトクラス」♪

カリキュラムの中に、思い切って「お散歩フォト実習」を入れてみました。

a0097840_2251878.jpg


実習地に選んだ場所は、コスモスが綺麗な昭和記念公園。
お天気にも恵まれて、気持ちの良い撮影会となりました~♪

コスモスには、やっぱり青空が似合いますよね~。
めいっぱい明るくして、ホワイトバランスも色々と変えて…。
写真愛好家のおじさまに見つかったら、叱られそうな設定です。
(実際お隣のおじ様方に沢山注意されましたし…(汗))




こちらの写真は、最近気に入ってるHOLGAのプラスティックレンズで撮ったもの↓
この、ゆるゆるで、もあもあな感じが、たまらなく好きでして♡♡♡

a0097840_2365522.jpg




屋外レッスンは、ちびっ子もワンコも大歓迎にしてみたのが大正解!!
沢山の笑顔に集まって頂けた事が、何よりも凄~く嬉しかったです♡♡♡
ママさま方、本当にありがとうございました!!


a0097840_9111484.jpg
※ 写真掲載に際し、お母さま方のご了承を頂いております。


イチガン持ってるちびっ子って、最高に可愛い~~~!!
写真の腕前もかなりのもので、ママ達が嫉妬してました(笑)




12月は、皆さんと夕夜景&イルミネーションを撮りに行きます。
お散歩フォトの楽しさを、また感じて頂けたらな~と思っておりますので
ご参加の皆さま、どうぞお楽しみに~!



因みに、こちらのレッスンは、ベイシックレッスン同様、
11月より新規クラスをスタートさせる予定です♪

今週末にはこちらのブログでもご案内できるかと思っていますので、
ベイシックご卒業生の皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!

by coomie | 2010-10-03 21:36 | Photo Lesson