カテゴリ:Photo Lesson( 59 )
お散歩フォトレッスン♪
リビングフォトベイシックを卒業された皆さま向けに、
6月から新しく始めた「ステップアップフォトクラス」♪

カリキュラムの中に、思い切って「お散歩フォト実習」を入れてみました。

a0097840_2251878.jpg


実習地に選んだ場所は、コスモスが綺麗な昭和記念公園。
お天気にも恵まれて、気持ちの良い撮影会となりました~♪

コスモスには、やっぱり青空が似合いますよね~。
めいっぱい明るくして、ホワイトバランスも色々と変えて…。
写真愛好家のおじさまに見つかったら、叱られそうな設定です。
(実際お隣のおじ様方に沢山注意されましたし…(汗))




こちらの写真は、最近気に入ってるHOLGAのプラスティックレンズで撮ったもの↓
この、ゆるゆるで、もあもあな感じが、たまらなく好きでして♡♡♡

a0097840_2365522.jpg




屋外レッスンは、ちびっ子もワンコも大歓迎にしてみたのが大正解!!
沢山の笑顔に集まって頂けた事が、何よりも凄~く嬉しかったです♡♡♡
ママさま方、本当にありがとうございました!!


a0097840_9111484.jpg
※ 写真掲載に際し、お母さま方のご了承を頂いております。


イチガン持ってるちびっ子って、最高に可愛い~~~!!
写真の腕前もかなりのもので、ママ達が嫉妬してました(笑)




12月は、皆さんと夕夜景&イルミネーションを撮りに行きます。
お散歩フォトの楽しさを、また感じて頂けたらな~と思っておりますので
ご参加の皆さま、どうぞお楽しみに~!



因みに、こちらのレッスンは、ベイシックレッスン同様、
11月より新規クラスをスタートさせる予定です♪

今週末にはこちらのブログでもご案内できるかと思っていますので、
ベイシックご卒業生の皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!

by coomie | 2010-10-03 21:36 | Photo Lesson
テーブルフォトセミナー♪

写真家 川合麻紀先生のテーブルフォトセミナーが、
渋谷のハウススタジオで開催されまして、
今回もまた、お手伝いでお邪魔して参りました♪

ご参加の皆さまの半分が、実はお知り合いだったもので
何とも楽しい1日を過ごさせて頂きました~♡♡♡


a0097840_10162562.jpg
何度見ても可愛い、スタジオの椅子♪ (持って帰りたかった…。)
お花は、川合先生がササッとアレンジされたもの。





a0097840_10164989.jpg
暑~い夏なので、ブルー系のスタイリングが涼しげでしょ?
この板のブルーが大好きなのです♡ 先生のお手製です。





a0097840_10274739.jpg
この香水は、北海道から帰る機内で、川合先生が購入されたもの。

テーブルフォト用だって仰ってたので、どんなスタイリングになるのか
実はひそかに期待してたんです。そしたらまぁ、想像を絶する美しさ!
お得意のキラキラでまとめて、とっても先生らしい仕上がりでした♡♡♡





a0097840_10485867.jpg
午前中椅子に乗ってたお花が、午後には別スタイリングで再登場。
可愛いローズゼラニウムも加わって、かなり華やかな印象に。





a0097840_1124870.jpg
そしてセミナー開始ギリギリまで、OKが出なかったトマトくん達。
私が持参して、先生にスタイリングをアドバイスして頂いたもの。
最後はすっきりまとめて頂いて、とっても可愛くなりました~♡

ふと気付くと、このスタイリングだけブルー色が入っていなかったので、
写真は色温度を下げ、ちょっと涼しげに青っぽい感じに仕上げてみました。


日本ではブルー系のフードフォトはなかなか受け入れられないらしいのですが
暑~い夏だったら、ちょっと涼しげで良いと思うんですよねぇ、如何でしょう?!


このセミナーの様子は、9月20日発売の「月刊カメラマン10月号」に
掲載されるそうですよ ♪ どうぞお楽しみに~。



川合先生、カメラマン編集部の皆さま、そしてご参加の皆さま~☆
楽しい時間をありがとうございました~♡♡♡ 

また是非、秋に~~~♪♪♪

by coomie | 2010-08-04 23:32 | Photo Lesson
C'est très bon & Coomish* コラボレッスン♪

奈々先生との特別企画、お料理とお写真のコラボレッスン♪
その3回目は、初っ端から本格的なセトレボンお料理教室~♡♡♡


a0097840_8421631.jpg

今回のテーマカラーは、爽やかなライトグリーンでした♡
またまた美し過ぎて、倒れそうでしたよ~。


a0097840_836397.jpg

私はウラカタさんに徹しておりまして、皆さんがメモを取りつつ
しっかりとお写真撮っているのを、温かく見守っていたのでした。

なので気がづくとお写真全然撮っていなくて…、
あっ!コルツェッティ、撮り忘れてるし~ぃ…(滝汗)

a0097840_7562892.jpg

3回目ともなると、皆さんすっかり慣れた感じでひと安心~。
さっすが、Living Photo の卒業生さん達です♪
2回にわたってお話した事、ちゃんと覚えてらっしゃる~♡




撮り慣れた昼間の撮影は勿論…、

a0097840_8181361.jpg


ちょっと難しい夜間の撮影でも…、

a0097840_883529.jpg
み~んなもう大丈夫ですよね~~~♪
青い光の正体も、ちゃんと分かってますね~~~?!



さてさて、こ~んな素敵なレッスンも、遂に最終回。
うっ、うっ…、お名残り惜しゅうございます。(涙)

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました♪♪♪
分からない事があったら、いつでもメール下さいね。

そしておヒマな時は、いつでも遊びにいらして下さい。
首を長~くして、お待ちしております♡♡♡



そして、そして、奈々先生~~~♡

お忙しくてお疲れな時も、毎回素敵なお料理とキュートな笑顔で
レッスンを盛り上げて下さってありがとうございました!!

お陰さまで沢山の皆さまに、C'est très bon のお料理と、
その撮り方を、思う存分お楽しみ頂く事ができました。

本当に本当~~~に、ありがとうございました♡♡♡
企画担当、これからも頑張りま~す♪


a0097840_9415667.jpg
撮り忘れちゃったので、試作会の時の、コルツェッティ。
可愛いくて、大好きぃ~♡♡♡♡♡

by coomie | 2010-07-14 02:35 | Photo Lesson
C'est très bon & Coomish* コラボレッスン♪

奈々先生とコラボの、フードフォトレッスン。
2回目のメニューは、和食をご用意頂きました♪

a0097840_1284483.jpg
うふっ、メニューカードなんかも、2種類作ってみました ↑




ひとつひとつ、とっても丁寧に作られたお料理ばかりで、
前日の仕込みにどれほどの時間がかかった事でしょう…。

奈々先生、お忙しいのに、いつもありがとうございます♡

a0097840_1344682.jpg
レモンと、ライムの籠が可愛いでしょ~~~♪





夕方クラスの皆さまには、今回も照明を使って撮って頂きました。

照明ついてるっぽく撮るのと、照明使うけど昼間っぽく撮るの、
どちらがお好みでしたか?ポイントは影ですよ~♪

a0097840_145115.jpg
私は最近、照明がついてるのをこんな風にそのまま撮る方が好きでして♪
だって、実際明かりがついていて、そういう色しているワケだしね。


次回3回目は最後になりますので、お料理実習が中心となりま~す♡♡♡
時間がまた逆になりまので、ご参加の皆さまお間違いのないように~。




奈々先生~☆
素敵なお料理をあんなに沢山ご用意下さって、
本当に本当にありがとうございました♪♪♪

by coomie | 2010-06-15 02:40 | Photo Lesson
テーブルフォトイベント♪

川合麻紀先生のフォトセミナーがありました。

前回参加できなかったし、久し振りのハウススタジオという事もあって、
もう楽しみで楽しみで、ドキドキワクワクしながら行って参りました♪


a0097840_13593858.jpg


先生が用意して下さった被写体は、どれも可愛いかった~♪


a0097840_14571524.jpg


今回初めて、先生お手製のフラワーアレンジメントが登場~♡
これがまた可愛くて、スタジオの雰囲気にピッタリなのでした。

a0097840_15165836.jpg


みんなのドリンクカップまで可愛いかったの~♡

a0097840_15301426.jpg


光を意識できる環境で、川合先生のお話を伺いながらの撮影実習は、
学ぶ事がとっても多くて、凄~く良い勉強になりました。

1日じゅうフォト漬けな感じも、楽しかったな~。


今回の様子は、月刊カメラマン7月号か、8月号に掲載されるそうです。
もっともっと素敵なお写真が、沢山見られると思いますので、お楽しみに~♪




川合先生、カメラマン編集長さま、みなさま~☆
楽しい時間を、ありがとうございました!

by coomie | 2010-05-17 15:56 | Photo Lesson
C'est très bon & Coomish* ♪

宮澤奈々先生 全面協力のもと、Coomish* フードフォトレッスンが始まりました~♡

もう1年近く、奈々先生のお料理研究会にカメラ持参で参加させて頂いている中で、
実践で感じた事などを中心に、お料理の撮り方についてお話をさせて頂きました。



a0097840_1729470.jpg



1時間程度のレクチャー後は、奈々先生のお料理デモンストレーション。
そのあとみんなで一緒に可愛く盛り付けをして、いざテーブルへ~♪

カメラを持ってお料理をぐるりと取り囲み、大撮影会となりました♡


a0097840_1919444.jpg




奈々先生の「皆さんそろそろ…。」の声がかかるまで、パシャパシャ、パシャパシャ…。
席についても「食べるのが勿体な~い。」と言いながら、パシャパシャ、パシャパシャ…。
アレンジ違いの2種類のケーキが出てきて、またパシャパシャ、パシャパシャ…。



a0097840_21264788.jpg



撮影用にと、奈々先生が特別に選んで下さったフォトジェニックなお料理達は、
試食会の時より数倍も美しくなっていて、正直私が一番興奮しておりました~♡



午後のクラスでは、照明を使った撮り方にも触れました。
↓ こんな感じで、また雰囲気の違うお写真となりました。


a0097840_21581460.jpg


次回は午前クラスが午後に、午後クラスが午前になりますので
ご参加の皆さま、お間違えの無いようお願い致しますね~。




このコラボ企画、初めての試みという事もあり、実は直前まで緊張でガッチガチ…。
眠れない数日を送っていたので、皆さまの満面の笑顔が、何よりも嬉しかったです♪


それもこれも、み~んな奈々先生が大いに盛り上げて下さったお陰なんです。
感謝の気持ちでいっぱいです…(涙、涙)
奈々先生、本当にありがとうございました~~~♡♡♡


そしてご参加の皆さまも、本当に本当にありがとうございました!!
次回も大いに楽しんで頂けるよう、小ネタを多数用意してお持ちしておりますね。
どちらさまも、どうぞ宜しくお願い致します♪

by coomie | 2010-05-11 22:13 | Photo Lesson
撮影終了♪
宮澤奈々先生とのコラボレッスンが、GW明けてすぐに始まるため、
昨日は試作会で、お料理のお手伝いとその撮影をさせて頂きました♪

フォト教室用にと、奈々先生が選んで下さった数々のお料理は、
どれもこれも、とってもフォトジェニックなものばかりでした~♡♡♡

a0097840_9541890.jpg


3日分のお料理を全て撮らせて頂いて、これはある日の軽食分。
実はあとひとつ、絶~対にみんなが大好きなものが登場しますが、
うふふ♡ それはね、絶対にヒ・ミ・ツ~ ♡

1、2回目は「軽食」という名がついていますが、ちっとも軽食じゃありませんし、
最終回のお料理教室のメニューは、美し過ぎて倒れるかと思う程でしたよ~!
お申込み下さった皆さま、ご期待下さいね~!!


そして、Living Photo 卒業生なのに、今回涙を呑まれた皆さまに朗報です♪
6月から始まる新講座「ステップアップフォトクラス」のオプションレッスンで、
奈々先生の、セトレボン1Dayクラスに参加できる事が決まりました~!!
お写真とお料理が大~好きな皆さま、ご参加お待ちしていま~す♪♪♪

お申し込みですが、コラボレッスンの初回が終わるまで暫くお待ち頂けますか?
このGWは、テキストとレシピブックの作成に専念させて下さ~い。


そして最後に、奈々先生、YUKAちゃん、昨日は本当にありがとうございました~♡

by coomie | 2010-04-29 10:49 | Photo Lesson
最高にスペシャルな、フードフォトレッスン♪
Coomish* のLiving Photo Lesson は、全部で6回。
半年のコースとなっていますが、いつもあっという間に終わってしまいます。

皆さまのご卒業が近くなると淋しくて、何か楽しいレッスンを続けられたらと
毎回、毎回、あれやこれやと、思いを巡らせておりました…。

場所的な事もあり、なかなか思うような企画が立てられなかったのですが、
この度、最強な助っ人さまのご登場で、遂に来月から新レッスンが始まりま~す♡

お料理研究家、宮澤奈々先生とのコラボレッスンです♪



a0097840_2383419.jpg



実は奈々先生ご自身も、フォトクラスに通って下さっていて、次回でご卒業に…。
そんな事もあって、今回は全面的にバックアップして下さる事になった次第です♪
(奈々先生~☆ありがとうございました!!)

Coomish*をご卒業された皆さま全員に、昨夜メールで詳細を送らせて頂きました。
まだ届いてない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが大至急お知らせ下さい。


楽しいレッスンになればと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します♡


尚、お申し込みは12日21時より、お返事は13日以降となります。


※ 定員を超えましたので、締め切らせて頂きました。
沢山のお申込み、ありがとうございました♪♪♪ 4/12

※ 全員にご返信致しました。 ご確認下さい♪ 4/13

by coomie | 2010-04-09 23:10 | Photo Lesson
パワーアップ ♪
a0097840_0181981.jpg
フリフリ好きの私としては、この日のブログの、レースが付いたリボンを見過ごすことができませんでした。

ちょうど今日Sylvie先生のアドバンスクラスのお手伝いだったので、早速しっかりと伺ってきました♡

う~~~っ、可愛い~!!と、早速復習しながら自画自賛 ♪

最近の先生のレッスンは、ベイシック、アドバンス共に、内容がかなりてんこ盛りに、パワーアップしてきた気がします。このままいったら、3時間ではとても足りないくらいの内容になりそう?!

それでも、Sylvie流大盤振る舞いなレッスンは、これからもどんどん凄い事になりそうです♡

新講座も企画中だし、ね~っ!せんせっ♡
by coomie | 2009-11-05 01:09 | Photo Lesson