カテゴリ:Baking( 33 )
わかば工房 6月のパンレッスン♪
a0097840_1428155.jpg

わかば工房 のパンレッスン。
こちらは抹茶とお豆のパン。

お抹茶のパン生地に、絶妙なバランスで甘~いお豆達が沢山入っていて、おやつにぴったり。


お写真、可愛い~でしょ~♡

先生の、シンプルで優しいスタイリングが大好きで、撮影タイムはいつもわくわくしてしまいます♡


うふふ、文字入れも思いっきり真似っこしてみました♪









a0097840_14414499.jpg


そしてこちらがライ麦クッペ

ライ麦を入れたハードパンなんだけど、とっても食べやすいパンでした。

ハード系が苦手な息子も、これなら大丈夫~♪
優しい、優しい、仕上がりのパンでした。




まり子先生~☆
ありがとうございました♪
by coomie | 2010-06-11 23:48 | Baking
Baking Studio Grano Di Ciaco ♪

Ciaco先生の、リクエストレッスンに参加させて頂きました。
今回も3種類 ♡ とっても贅沢なレッスンでした♪

a0097840_0201599.jpg

低温でじっくり発酵させた天然酵母スコーンは、
しっとりサクサクで、ウワサ通りの美味しさ~♡



a0097840_0203610.jpg

サブマリンは、これがもう、ビックリするほどふわっふわ。
とっても柔らかくて、優しい気持ちになれるパンでした♡♡♡

仕上げは、ドリューするタイプと、お粉を降るタイプの2種類。
お味も2種類で、パストラミとお野菜をたっぷりのせたサンドと、
先生お手製のりんごジャムとクリームチーズのサンド。



a0097840_0205844.jpg

そしてそして、ずっと憧れていたショコラパンドカンパーニュ☆
中からはとろとろのチョコレートが…。
こんなパンが家で焼けたら、最高に幸せですね~~♡


憧れのパンばかり3種類も教えて頂けて、なんとも素敵なレッスンでした。
ciaco先生~☆ありがとうございました。

by coomie | 2010-06-05 01:10 | Baking
Baking Studio Grano Di Ciaco ♪
先週は、Ciaco先生のお教室へ2度もお邪魔してしまいました♪

↓ こちらがリクエストレッスンで…、

a0097840_15482067.jpg



↓ こちらがレギュラーレッスン。

a0097840_169697.jpg


こんな風に、過去のレシピでもリクエストを受けて下さるので
新参者としては嬉しい限りです♪

大好きなパンばかりで、とても幸せな2日間でした。


とは言え…、

教えて頂いたコツが山ほどあって、頭の中を整理するのが大変…(汗)
復習頑張りま~す♪



Ciaco先生~☆ 素敵なレッスンをありがとうございました♡

by coomie | 2010-05-24 16:54 | Baking
わかば工房 パンレッスン ♪
a0097840_9421127.jpg


ちょっとお久し振りの わかば工房 パンレッスン。
新しい場所で、新しいシステムになり、何だか私まで1年生になった新鮮な気分で参加させて頂きました。


丸くて可愛いパンは、レモンピールが入った爽やかなハニーレモンバンズ。
爽やかなレモン風味に、蜂蜜の甘さと香りが、お口いっぱいに広がるパンでした。

これからの季節にピッタリな感じです♡


スタイリングも雑誌を使って、いつもとは違った雰囲気のある写真となりました。








a0097840_9422221.jpg


そしてこちらの四角いパンは、お惣菜系。

玉ねぎたっぷりの具材をチーズと一緒にのせた、オニオンチーズブレッド。


オーブンでフツフツしている様子や香りが、まるでグラタンのようで、お腹の虫が騒ぐのを必死に抑えながら焼き上がりを待ちました。


どちらも先生らしい、優しい~お味のパンでした♪



Mariko先生~☆
今回も素敵なレッスンありがとうございました♡
by coomie | 2010-05-16 22:42 | Baking
Baking Studio Grano Di Ciaco ♪

Baking Studio Grano Di Ciaco 4月のレギュラーレッスンへ行って参りました♪

今月は2斤もある大きなプルマンと、コーングリッツがたっぷり入ったコーンバゲット。
どちらもパン屋さんみたいで、自宅で焼けたら夢のようなパンでした♡


a0097840_1252093.jpg


ひとつひとつの工程が、どういう理由でどれだけ大切なのか、
ciaco先生が、分かり易く丁寧に説明して下さって納得の連続~♪


ちょっとした工夫で、焼き上がりに大きく差が出るパン作りって、
奥が深くて楽しい~~~!!


ciaco先生~☆ ありがとうございました。

by coomie | 2010-04-07 23:55 | Baking
Baking Studio Grano Di Ciaco ♪

ciaco先生の3月のレッスン、日程が合わなくてすっかり諦めていたのですが
急に仕事の予定が変更になり、今月も無事に参加する事ができました~♡


a0097840_245125.jpg



よもぎ入りのパンは優しい香りのふわふわのパン。2種類の型で焼きあがりの違いを実感♪
もうひとつはドライフルーツ入りのハード系。ciaco先生お手製の、オレンジピール入りです。


優しい紫色と若草色を基調にしたテーブルで春を感じながら、
今回もまた、美味しい美味しい時間を過ごさせて頂きました♡


ciaco先生~☆ ありがとうございました♪ 本物のレンガ探してきますね!

by coomie | 2010-03-16 03:14 | Baking
わかば工房 パンレッスン ♪
ずっと前から作りたかった、ピンク色のハートパン♡
念願叶って、わかば工房のリクエストレッスンで、教えて頂く事ができました♪

a0097840_17184893.jpg

可愛いでしょ~?!
薄く切って、ラスクにしても、美味しいんです。

そしてもうひとつ教えて頂いたのは、スパイシーコーンパン。
ふかふかしてて、こちらもとっても美味しいパンでした。
ハートパンとは対照的な切りっ放しの成型が、素朴でこれもまた可愛い~♪

まり子先生のパンは、食べるのが惜しくなるような、キュートなパンが多く、
毎回、毎回、乙女心(?)をくすぐられてしまうのでした。



まり子先生~☆リクエスト覚えていて下さって、本当にありがとうございました♡
by coomie | 2010-03-06 18:59 | Baking
Baking Studio Grano Di Ciaco ♪

Ciaco先生 のレッスン、今回はレギュラークラス♪

まさか、同じ月に2回も行けるとは夢にも思わなかったので、
もう大喜びで早起きして、かなり張り切って出かけました。

前日から大雪だった前回 とは対照的な、ぽかぽか陽気の朝でした♡

a0097840_1828026.jpg


ねっ、ねっ、素敵でしょ~♡

憧れのサプライズブレッドに、クグロフ型のストロベリーヒル♪
どちらも可愛くて、そしてとっても美味しかったです。

初心者にでも、こ~んなお洒落なパンを教えて下さるなんて
なんと幸せな事でしょう♡♡♡


ciaco先生~☆ ありがとうございました♡

by coomie | 2010-02-27 23:45 | Baking
Baking Studio Grano Di Ciaco ♪

あれから待つ事半年…、やっとの事で、
Baking Studio Grano Di Ciaco の新規クラスへ伺う事ができました♡

教えて頂いたのは、バゲットアラシェンヌと、ハリウッドマフィン♪
どちらもパン教室の初回とは思えない、本格的なメニューでした。

とってもお洒落で、そして何より美味しかった~♡


a0097840_2371260.jpg



長年の経験を生かしたciaco先生の説明は、的確で分かりやすく、
今までなんとな~くやっていたプロセスの理由と必要性が、
次から次へと、どんどん明確になっていきました。

「理由付け」が大好きな私にとっては、本当に嬉しいレッスン♪♪
書き留めたメモの量、半端じゃなかったです…、A4用紙に4枚?!






ciaco先生~☆

本格的で楽しいレッスンを、ありがとうございました。
レギュラーレッスンも楽しみにしています♪
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

by coomie | 2010-02-10 23:53 | Baking
ベーグル♪
a0097840_9174093.jpg

今月の 『わかば工房』 ホシノ天然酵母レッスンは、
ベーグル祭り♡

プレーン、黒ゴマ、ブルーベリーと、3種類のベーグルを教えて頂きました。

まり子先生のパンは、可愛くて美味しいのは勿論、お持ち帰り用のラッピングまで、それはそれは素敵なんです。

毎回沢山の袋やリボンが私達を出迎えてくれて、これがまた可愛いモノばかり♡♡♡

シールまで、先生の手作りですよ~~~♪

ちょうどこの翌日にアシスタントのお仕事があったので、このままお土産にさせて頂いちゃいました。

うふっ、ちゃっかりモノ?!



a0097840_10295735.jpg

       
ご試食用には、焼印が!!これがまた可愛い~~~♡



まり子先生~☆
美味しいレッスンをありがとうございました♡
来期も期待していま~す♪

by coomie | 2010-01-26 23:38 | Baking