カテゴリ:Baking( 33 )
わかば工房 天然酵母パン ♪
a0097840_01478.jpg

先月お休みをしてしまったので、2カ月ぶりとなった 『わかば工房』 の天然酵母パンレッスン♪

とても楽しみにしていた今月のメニューは、
パネトーネとハイジの白パンでした。



パネトーネは、マフィンカップに入れてミニサイズで焼いたのですが、このカップがとっても可愛い~!

先生は、これ系の可愛い容器や袋を見つけるのが超お得意で、毎回、お持ち帰り用のラッピングまで、とっても素敵で楽しみにしている私です。









a0097840_0184322.jpg



そしてこちらがハイジの白パン。

ビックリするほどふわふわで、「天然酵母はハード系のパン」と、勝手に思い込んでいた私にとって、衝撃的な柔らかさでした。

次の日も、ちょっと温めれば、そのふわふわ感はすぐに戻って美味しく頂く事ができました♪

見た目も、お味も、食感も、全部が優しいパンでした。




まり子先生~☆
美味しいメニューをありがとうございました♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
by coomie | 2009-12-27 23:39 | Baking
素敵な贈り物 ♪
a0097840_19355163.jpg
今日は寒かったですね~★
都内では、最高気温が9度だったとか…。
皆さまお風邪などひいていませんか?

季節の変わり目に熱を出すのはいつもの事で、今回もそれで3日間を棒に振ってしまった私です…。

仕方なくお稽古事もお休みするハメとなり、どっぷり落ち込んでいたところ、翌日届いたのです、嬉しい贈り物が… ♪

教えて頂くはずだったパンとそのレシピ。素敵なカード付きで♡
わかば工房 のまり子先生からです。


a0097840_19502454.jpg







手作りパンの香りに、温か~いお人柄まで感じられ、涙が出そうなくらい幸せでした♡♡♡ 美味しく美味しく頂いて、お陰さまで元気100倍!!

まり子先生、本当にありがとうございました♪
来月は必ず伺いますので、優しい心が伝わる美味しいパン、これからも沢山教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します040.gif
by coomie | 2009-11-19 20:16 | Baking
りんごパン&パンピザ ♪
a0097840_22283216.jpg
わかば工房の天然酵母レッスンが、本格的に始まりました。
とっても楽しみにしていたんです♪

まずは、紅玉のりんごパン。
ちらちら見える、ピンクのりんごが可愛いでしょ?

紅玉が旬のうちに、沢山作らなきゃ~♡



a0097840_22285329.jpg










そしてこちらはパンピザ☆

もっちりとしたパン生地がまた美味しい~~~♪
何枚でもいけちゃいそうな感じでした。

まり子先生、ありがとうございました。
来月も、どうぞ宜しくお願い致しま~す♪


by coomie | 2009-10-20 22:58 | Baking
天然酵母パンレッスン ♪
a0097840_1922814.jpg
『わかば工房』のパン教室へ行ってきました。
とても楽しみにしていた天然酵母レッスンの2回目です♪

今回も2種類教えて頂きました。

← こちらは「くるみレーズンパン」




a0097840_20067.jpg









そしてこちらは「ひまわりパン」 →


こんなに可愛い形になるなんて、かなり感動でした~☆
お店のパンを参考に、先生が考え出されたそうです。

2回とも、和気藹藹の、とっても楽しいレッスンでした。
Mariko先生、ご参加の皆さま、ありがとうございました♪


by coomie | 2009-08-08 19:15 | Baking
天然酵母 VS イースト ♪
a0097840_10361542.jpg
上田まり子先生の、天然酵母パンクラスが始まりました♡

とっても楽しみに伺ったのに、カメラのメディアを忘れてしまったドジなワタシは、肝心なものが何も撮れなくて、涙、涙…。

でも、天然酵母の事がしっかり学べて、とっても勉強になりました。習わなければ分からない事って沢山ありますね~。

← こちらはお持ち帰りの分を自宅で撮ったもの。
ラッピング可愛いでしょ~。シールまで先生のお手製です。


a0097840_036422.jpg








そしてこちらは、早速復習で焼いてみた丸パン ♡ →

種を起こす作業から始めたので、復習に2日かかりましたが、それでも初めての天然酵母パンは、単純にウレシ~~~♪
あの香り、たまりませんね~♡♡♡

深めのクープがナイフではうまく入れられず、ハサミで切りこんだので、ちょっと形が変わってしまいましたが…。



a0097840_037868.jpg

← こちらは、先週お教室で焼いたイースト使用のパン。
スタイリングも、まり子先生です ♡

シトラスのリングパンも、ハーブのフォカッチャも、夏らしいスッキリした味わいのパンでした ↓


a0097840_0373483.jpg












じっくり向かい合う天然酵母と、手軽に楽しめるドライイースト。

私と末永く付き合ってくれるのはどちらなのか、しっかりと見極めてみたいと思います♪

じゃんじゃん焼いちゃうぞ~~☆
by coomie | 2009-07-21 02:09 | Baking
ツォップ&ピタパン ♪
a0097840_23455822.jpg
もう半月以上も前の、『わかば工房』 パンレッスン。
遅ればせながら、アップです。
今月は、ツォップとピタパンでした♪

ツォップは三つ編みにして、な~んかとっても懐かしい感じ。
中央がぷっくりして、可愛いの~♪



a0097840_23462627.jpg










そしてこちらがピタパン♪

ホントに風船みたいに膨らむんですね~。
その瞬間が見たくて、オーブンの前で、釘づけに…。

まり子先生のお手製ハムを、お野菜と一緒にポケットに挿み、とっても美味しく頂きました~♪
by coomie | 2009-06-25 23:48 | Baking
ミルクティーブレッド&カイザーゼンメル♪
a0097840_19581123.jpg
2ヶ月ぶりの、『わかば工房』 パンレッスン♪

まずは、形が可愛いミルクティーブレッド。
紅茶とホワイトチョコがたっぷり入ってます。

ナイフを入れた時の切り口が、とっても可愛い~の♪




a0097840_19585291.jpg








そしてこちらが、カイザーゼンメル。
ちょっとハード系で、お食事にぴったりな感じ。

成形でスタンプ押したり、お箸使ったり、ちょっと楽しい作業でした。


どちらもとても美味しくて、我が家の定番になる事間違いナシ♡







a0097840_18301488.jpg

by coomie | 2009-05-21 20:23 | Baking
基本のパン その2 ♪
『Rose Point』 のプライベートレッスン、またまた行って参りました。
今回も私の我儘で、朝から4レッスン。
作りましたよ~、チョコ系もバッチリありました♪

Mariko先生も、Living Photoの卒業生なので、スタイリング用の
お皿やクロスは次々に出てきます。
今回は可愛い系でとの事で、前回より、随分カラフルになりました。

パンが焼き上がっては、ふたりでパシャパシャ。
とっても美味しい時間を過ごさせて頂きました♡

次回はちょっと先になるので、それまでしっかり復習したいと思いま~す♪
Mariko先生~、遅くまでありがとうございました!

a0097840_22215183.jpg

by coomie | 2009-03-24 22:29 | Baking
チョコレートブレッドとバジルのリーフパン♪
a0097840_121638.jpg
Toko先生の、パンレッスン♪

チョコ好き息子が、これまた大喜びしそうな「チョコレートブレッド」と、ハーブ好きな私に嬉しい「バジルのリーフパン」。
どちらもとっても美味しく頂きました。

2年程通ってますが、Toko先生のパンレッスンでチョコ系は初めて。ここでもまた、息子の怨念が?!

パン生地に織り込んだチョコレートシート、美味しかったな~♡



a0097840_17115396.jpg





一緒に作ったスープの色が、これまた美しい事、美しい事。
青味がかったグリーンが、いかにも春らしくて綺麗~♪

写真では隠れてて見えませんが、野菜たっぷりの、目にもカラダにも優しいスープだったのでした。
by coomie | 2009-03-15 22:00 | Baking
メロンパンとクッキーパン♪
a0097840_91924.jpg
1ヵ月って早いですね~。
またまた、『わかば工房』 のレッスンが、やってまいりました♪

こちらでのレッスンは、チョコ系のパンがたまたま2回も続いていたので、今回もチョコを期待していたのが、我が息子。

今月のメニューが先生のブログにアップアされて、それがチョコのないメロンパンだと知った時は、「え~っ、今度はチョコ入ってないの~?お母さんだけ、入れさせてもらえば良いじゃん!」などど、かなり勝手な事を申しておりました。

(どんだけチョコ好きなのよ…。)


a0097840_9424795.jpg



それがその数日後、今月のもうひとつのメニューがアップされ、そこにチョコチップが入っているのを目にした時は、もう息子の怨念なのかと思いました。勿論、息子はガッツポーズです。

そんな訳で、レッスン当日に持ち帰ったクッキーパンは、その日のうちに全て息子のお腹の中だし、メロンパンだって次の日には跡形もなく消え去りました。

こうなると、お教室で試食ができて、お写真もしっかり撮っておける事が、唯一の救い。

あな恐ろしや、育ち盛り…。
by coomie | 2009-03-09 10:15 | Baking