カテゴリ:Natures( 13 )
自然のチカラ♪

これな~んだ♡

a0097840_1971477.jpg






加工してるわけじゃなく、
ちゃんとした写真で~す。


a0097840_1973723.jpg






あっ、これなら分かるかな?


a0097840_1975290.jpg


正解は、窓ガラスについた薄~い氷。
『霜の花』って言うらしいです♡


昨年行った、激寒の美ヶ原高原♪
ホテルの窓でアートしてました。

自然の力って本当にスゴイのです。



また行きたいな、王ヶ頭 ♡
今夜も雪降ってるのかな~♡♡♡

a0097840_198610.jpg
久し振りにHOLGAのレンズで。

by CooMie | 2012-01-26 19:34 | Natures
降る雪 ♪
美瑛到着初日の夜、K子ちゃんが降る雪を撮りたいと言い出した。
うん♡ うん♡ 確かに撮れたら可愛いかも♪

2日目、降り続く雪の中、川合先生に相談しながらあれやこれやと試みる。
でも違うの、雪をもっと大きく、もっとはっきり、もっと沢山撮りたいの~!!

川合先生に毎日訴え続け、ずっと試行錯誤してました。
何しろ持参した機材は、Kissにキットレンズですから色々と限界が…。


そして最終日、最後の撮影地で、最高の条件で降ってくれた恵みの雪♡♡♡
またとないチャンスに、もうテンション上がりっ放し~!!

撮って、撮って、撮りまくって、本当に最後の1枚となった、
美瑛での2586番目のカットがこちら ↓


a0097840_11244350.jpg


大きな雪も、小さな雪も、白い雪も、半透明な雪も、綺麗に入って感無量~♪
もう出発しちゃうよ~って言われてからも撮り続けた、根性の1枚なのです(涙)


しかもね、この3本は『親子の木』って呼ばれているそうで、名前まで素敵なの。
な~んか心に沁みちゃいました…。
だって~、うちと同じ3人家族なんだもん♡

寄り添う3本は、雪の中でもちっとも寒そうじゃなくて、逆にほほえましかったです。
寒い日も、暑い日も、この3本がいつまでもず~っと元気で仲良しだったら嬉しいな~♪


この写真はそんな色~んな意味で、きっと一生忘れられない
大切な大切な、そして大~好きな1枚となりました♡♡♡
by coomie | 2011-02-14 07:36 | Natures
やっぱり可愛い美瑛 ♪
美瑛の雪景色って何処を見ても可愛いくて、撮影中も車中でも、
友人のK子ちゃんと四六時中「可愛い~!!」を連発してました♡

尋常じゃ無い回数の「可愛い~!可愛い~!」に、ご一緒したI 藤さんから
「犬や猫が可愛いのは分かるけど、景色が可愛い???」と不思議がられ、
川合先生からは「可愛い発言禁止令」が飛び出すほど…(汗)

a0097840_9203886.jpg

でもね~、結局「可愛い」に変わるコトバは見つからないんです~。
絵本から飛び出してきたような、そんな可愛い風景を、他に何と表現できましょうか?!

私にとって冬の美瑛は「美しい」より、やっぱり「可愛い」街なのでした♡♡♡
(語彙力が貧相でスミマセン…、これでも国文学科卒だったはず…(滝汗))
by coomie | 2011-02-10 09:24 | Natures
雪景色 ♪
a0097840_13415011.jpg

昨夜からチラついていた雪を見ていたら美瑛の雪景色が急に懐かしくなって、写真を引っ張り出してみました♪
何しろ毎日本当によく振っていましたから、どこもかしこも真っ白で心が洗われる思いでした♡

a0097840_1342490.jpg

カラフルな夏も素敵でしたけど、この白さには完全にやられてしまいましたね~♡♡♡
まだ1ヶ月しか経ってないのに、なんだかもう懐かしいなぁ~。
by coomie | 2011-02-09 15:59 | Natures
冬の美瑛 ♪

激寒の北海道・美瑛へ行って参りました♪

a0097840_847778.jpg


風景写真が好きなワケではないのですが、美瑛だけは別!!
夏に行った時、絶対に雪景色が見たいと思っていたのでした♡




a0097840_10105184.jpg



雪に覆い尽くされた美瑛は、晴れても大雪でもどこを見ても全~部素敵~♡♡♡


今回も、写真家の川合麻紀先生とご一緒させて頂いたので、
お天気に応じた撮り方を沢山伺って、それはそれは楽しい毎日でした。

川合先生~♡ 本当にお世話になりました~!!




a0097840_8595232.jpg


AIR DO の 『ベア ドゥー』、可愛いかったな~♡♡♡

by coomie | 2011-01-14 08:04 | Natures
神秘の青い池♪

美瑛で一番印象的だった場所…青い池。

青い絵の具と、緑の絵の具、それに白い絵の具を混ぜた感じの
今までに見た事もない、なんとも不思議な色でした。


a0097840_0411533.jpg


池なんて今まで全く撮った事がなく、相当悩みながらシャッターを切っていた私…。

そんな中で、池に映った木々が、まるで筆で描いた絵みたいに撮れたこの1枚が
私の一番のお気に入り写真となりました♡♡♡

by coomie | 2010-08-21 01:24 | Natures
旭山動物園♪

まだまだ引っ張る、北海道ネタ ♡
こちらは旭山動物園です☆


a0097840_0193595.jpg

オオカミってもっとワンコっぽいのかと思いきや、これが結構怖いお顔で、
赤頭巾ちゃん食べちゃうっていう設定も、納得がいく気がしました…。

閉演の合図に合わせたナマ遠吠えも、迫力満点!!





こっちは、アートフィルターをかけてPENで撮った海系の生き物達。
トイフォトのゆるい感じが、こういう場所にはよく似合う気がして…。

a0097840_0353718.jpg


動物達が身近に感じられる展示方法は、見てて楽しかったですよ~♪

至るところに手作りっぽいプレートが沢山あったりして、
とっても温か~い感じのする、可愛い動物園でした♡

by coomie | 2010-08-16 01:56 | Natures
北富良野の花火大会♪

今年の夏は、本当にもう異常なくらい毎日毎日暑いですね~。
先月の富良野も、北海道とは思えない蒸し暑さでした…(汗)

ただ、東京と大きく違うのは、夜になると涼しいを通り越して、これが恐ろしく寒い!!
北富良野の花火大会に、真夏の格好で行ってしまった私。凍えながらの観賞となりました…。


a0097840_10511066.jpg


花火情報は現地の方からちょこっと伺っただけで、どこからどんな花火が上がるのか
あんまり様子が分からないまま、言われた通り小高い丘にある公園で待っていた私達。

人もまばらだし、とにかく寒いし、打ち上げ場所からちょっと離れてるせいか
夜店なんかも全~然出てなくて、なんかちょっと不思議な光景だったのでした。



更には、打ち上げがかなり遅れて開始されたり、殆どが1発ずつだったり、
途中、これで終わりなのね~と思ってしまうような休憩時間があったり…。

なんともまあ、の~んびりとした、素朴な感じの花火大会で、
それがまたなんとも富良野らくて、良かったりしたのでした♡♡♡

by coomie | 2010-08-11 08:57 | Natures
一緒に走る♪

北海道ネタの続きで~す♪

富良野を移動中、毎日のように出会った可愛い2両編成の電車。
走っている電車を、走っている車の中から撮ったらどうなるんだろう?!
そんな事をふと考え出したら、実験してみたくて仕方なくなっちゃって…。

滞在5日目、遂にそれを試せるチャンスが訪れたのでした♪

a0097840_7184778.jpg

サファリで獲物を狙うハンターのように(?)、車の窓枠にレンズを乗せて連写攻め~!
なのに車運転担当のMかっちからは「連写しなよ~。何1枚ずつ撮ってんの?!」の声?

あのね~、これでも精一杯の連写だったんですぅ。そりゃ1Dユーザーのあなた様から見たら、
連写とは思えない速さでしょ~が、あれが私のカメラ「Kiss」の限界なのですぅ~(涙)
ううっ、こんな事なら7D持って行けば良かった…。


何はともあれ、流し撮りならぬ「流れ撮り?」んっ…?「流され撮り?!」は、
こんな感じになりました~~~~♪♪♪

Mかっち~☆ 頑張って並んで走ってくれてアリガトね~♡♡♡





因みに…。




こっちがホントの流し撮り~☆彡
a0097840_8355479.jpg
旭川空港にて♪

by coomie | 2010-08-08 07:21 | Natures
お花畑♪
a0097840_023405.jpg

富良野滞在中で、一番気に入った場所がココ♪
ファーム富田のお花畑 ♡
滞在中に、2回行きました。

風が吹いたり、ミツバチが飛んできたり、お日さまが動いたり、人が侵入したり、とにかく色んな事が起こって撮影条件がコロコロ変わるのがお外フォト。

何百枚撮っても、条件が完璧に揃う事が難しく、帰ってからはパソコンの前でがっかりしてばかり。(涙)

この写真は、ミツバチが可愛くてお気に入りなのに、畑の色が他に比べてかなり残念な感じでして…。
多分、日当たりと絞りのせいかと…。


ふぅ~っ、自然相手は難しい…。

修行しま~す!!
by coomie | 2010-08-01 23:41 | Natures