カテゴリ:Sweets( 54 )
アッシュなピンク♪
a0097840_1544752.jpg
先日、友人達とフォト会を企画したところ、こちらの方からまたまた素敵な差し入れを頂きました。

手作りとは思えない完璧なマカロン。
それも、私の大好きなアッシュピンク♡

お写真でこの色を正確にお伝えできないのがまことに残念ですが、甘すぎないオトナPink♪

聞くところに因ると、別の色を作成中に偶然できたものだとか…。

お菓子作りって立派に科学してて、そういう意味ではイプちゃんは天才科学者だと思う♪
まじで、まじで…。


イプ教授!いつでもワタシを助手にして下さい♡♡♡
by CooMie | 2012-01-21 10:07 | Sweets
栗とショコラのケーキ♪
a0097840_15385561.jpg
昨年のクリスマスシーズン、友人からお土産に頂いちゃったケーキ♡♡♡

しっとり甘~いチョコレートケーキに栗がポコポコ入ってて、最高に美味しかったの。
また食べたいよ~ぉ、イプちゃ~ん♡

そうそう、この日は彼女からパリ仕込みのスフレを教えて頂いたのでした。可愛いアミューズも沢山用意して下さって、それはそれは美味しくて楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪

その時のお写真は、また後日…、かな?!



イプちゃ~ん☆
本当にありがとうございました!
今年も宜しくです~ぅ。またフォト会でね~♪
by CooMie | 2012-01-06 20:27 | Sweets
春色カップケーキ♪
a0097840_925067.jpg

最高に可愛いでしょ~??!

以前フォトクラスに通って下さった、こちらの方に作って頂いたものです↓
 Bayside Cookery

先日のリビングフォトレッスンでも被写体にさせて頂き、大好評でした♪

「これホンモノですか?」って何度聞かれた事か…。
はい、ちゃ~んと食べられます♡

お味…???!!
勿体なくて食べていないので分かりませんが、見るからに美味しそう♡ 春のお味がしたりして♡♡♡


Yumiko先生、ありがとうございました♪♪♪
by coomie | 2011-03-10 08:44 | Sweets
クリスマスケーキレッスン♪

とっても久し振りに、レクオナのレッスンに伺いました♪
待ちに待ったクリスマスケーキレッスンです。


a0097840_15524462.jpg


この優しい色合いに惹かれていったのですが、やっぱり美味しかった~。
甘さの中に酸味があり、しっとりしてる中にサクサク感もあって
それがもう、絶妙なバランスで、いくらでも食べられそうな危険なケーキでした♪



彦坂先生~☆
美味しいレッスンをありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。

by coomie | 2010-12-23 23:50 | Sweets
奇跡のフォトセミナー☆
食空間カメラマン 知新温先生の、フォトセミナーがありました♪

20人の定員に、170名もの方が応募されたそうです。
この倍率で当選したなんて、まさに奇跡~☆

「自宅でキレイに!プロの技で撮る料理写真」がテーマで、
1時間半という短い時間でしたが、内容は十分濃かったです。

a0097840_2334922.jpg


お菓子作りもスタイリングも、知新先生ご自身によるもので、
春らしいピンクがとっても可愛かったのでした♡


a0097840_23382590.jpg


和風スタイリングで、マカロンも和菓子になり切ってました♪


a0097840_23453029.jpg


ひとつの被写体に対して許された撮影枚数は、たった1枚だけ。

撮る前によ~く見て、しっかり考えて、そして、1度だけシャッターを切る。
普段からパシャパシャ撮ってしまっているような私には、これが超難題…。

次に撮った写真を液晶でよ~く見て、明るさや構図、ボケ具合を確認し
気に入らなかった箇所を変更して、また1度だけシャッターを切る。

お陰で今日はものすごく真剣に、被写体と向き合う事ができた気がします。
如何に今までいい加減な撮り方をしていた事かと、反省しきり…。

当初の目的だった、「照明を使って撮る。」という事よりも、もっと基本的な
「きちんと撮る。」という事を、改めて考えさせられ有意義なセミナーでした。
(勿論、照明ワザもしっかりと教えて頂きましたよ~。)



そして何よりも、撮った写真が数枚しかないと、帰宅後の写真整理が
超楽々なのが嬉しい~♪ 時短にもなりますしね~♪♪




あらた先生~☆ ありがとうございました♡

by coomie | 2010-03-07 23:44 | Sweets
St. Valentine's Day ♪

バレンタインデーと言えば、チョコレート♪
ドキドキしながら手渡す相手はいませんが、この時期はやっぱり作りたくなります。

こちらはLeku Ona のレッスンで作った、「ジュピター」という名のチョコケーキ♡

a0097840_1737045.jpg


ここまで可愛いと、息子やオットには勿体なさ過ぎ。
彼らにはこの労力と、繊細な美しさが通じる訳もない…。

「旨い!」じゃなくて、せめて「美味しいねっ!」って言って~。





そして今月は、こちらもチョコがたっぷり♡
わかば工房のレッスンで作った、「ショコラブレッド」。

焼き型まで可愛いの~~~♪

a0097840_1751353.jpg

こちらの「ムウレン」は、お食事用のパン。
ギザギザの成型がこれまた可愛い~♪


プレーンなものと、ハーブを混ぜたもの、2種類教えて頂いたのですが、
果てしなくチョコ好きの息子ったら、プレーンだけじゃなくてハーブにまで、
チョコレートスプレッドをた~っぷり付けてご完食???!!

もう、ありえな~い!!!



そんな味覚オンチ君に、手作りのケーキやパンをガツガツ食べられてしまう、
実に何とも、切な~い今日この頃なのでした。



Happy Valentine's Day ♪

by coomie | 2010-02-14 18:49 | Sweets
Leku Ona の クリスマスケーキ♪
Leku Ona の、クリスマスケーキ。

毎年数種類あるのですが、私が選んだのはこのふたつ。
『マリーアントワネット』 と 『フルール・ド・リュベロン』

a0097840_17354060.jpg


どちらもパッと目を引く、華やかさがあり、そして何より美味しかった~☆

素敵なクリスマスケーキを、毎年何種類も創り出してしまう
彦坂先生のその才能は、本当に、本当に、素晴らしい~。



彦坂先生~☆
美味しいレッスンありがとうございました♪
来年もまた、どうぞ宜しくお願い致します!

by coomie | 2009-12-24 23:37 | Sweets
粽(ちまき)♪
a0097840_21353872.jpg
初めて和菓子を習ってみました♪

教えて下さったのは、青山 『紅谷』 さんの若旦那さん。
シンプルだからこそ、素材を厳選されてらっしゃるそのお話は、とても興味深かったです。

粽(ちまき)を3種類教えて頂きました。
練り上げの他に、乾燥した笹の葉の戻し方や巻き上げ方等、洋菓子にはない作業が多くて、とても新鮮でした☆

今まではどことなく遠い気がしていた和菓子だったのですが、ちょっとだけ近づけた気がします♪
日本人の心ですもの、子供にも伝えていかなくては…。


先生、皆さま、楽しい時間をありがとうございました♡
by coomie | 2009-08-17 20:24 | Sweets
お菓子レッスン&撮影会♪
私が担当していたリビングフォトクラスの生徒さんの中に、
プロのパティシエールさんがいらっしゃいまして、
クラスみんなでお菓子のレッスンを受けて参りました♪

伺ったのは、溝の口にあるイタリアン 『Trattria de Pescare』。
お店の定休日に潜り込んで、プロの技を見せて頂いたワケです。

a0097840_7394685.jpg


食い入るように見つめる女子8名の手元には、ペンと、レシピと、一眼レフ??!
カシャカシャ、パシャパシャ、それはもう記者会見並み~。

a0097840_2347554.jpg
みんなで絞り出したシュー生地も、こんなに奇麗に焼き上がって
各自でクリームとフルーツをトッピングさせて頂きました。



そして…、

ジャジャーン!!
こんなに可愛いパリブレストが完成しました♪

a0097840_23511260.jpg



ここまででもう十分楽しかったのに、「まだあるんです~。」って?!!
次々と出てくるお皿に、一同の目はハートの連続。


a0097840_23591387.jpg

私もこの日は生徒ですからね、それはもう必死にシャッターを切りました。
美味しそうで可愛くて、もうすっかり釘づけ…。


「皆さ~ん、そろそろ召し上がって下さ~い。」の声に、我に返って振り向くと、
きゃ~っ!!いっ、いつの間にぃ?!

a0097840_7405022.jpg


テーブルいっぱいに並ぶケーキとキッシュに、ここでも一同大歓声!!
全~部一人で用意して下さったんです~。

どれもこれも美味しくて、キャーキャー言いながらしっかり完食!!
「ステキ~☆」「オイシイ~☆」の連続で、大興奮の1日となりました。

Yumikoさん、沢山のご準備、本当に、ありがとうございました!
次回は皆さんと、お食事に伺いま~す♪

by coomie | 2009-04-24 01:05 | Sweets
スウィーツレッスン♪
a0097840_034798.jpg
順番が前後しちゃいましたが、こちらはその『Leku Ona』での、先月のお菓子レッスン。

午前はレモンパイ、午後はミルクレープと、久し振りの1日コース♪

1日に2レッスンも受けると、お土産のケーキが2ホールになって、家族も大喜びしてくれます。うふふ、私も鼻が高いのです。


a0097840_0342376.jpg









お土産が沢山と言えば、とってもお得な『春の特別レッスン』の追加が出たので、早速予約してしまいました。

焼き菓子を8品も作って可愛くラッピング。しかもそれをバスケットに詰めて帰るんですって、楽しそうでしょ~♪

今日発表になったばかりなので、ご興味のある方、今ならまだ間に合いそうですよ~。お早めに~!
by coomie | 2009-04-12 01:15 | Sweets