カテゴリ:Sweets( 54 )
おけいこ初め♪
a0097840_8561477.jpg
今年初めてのお稽古事は、『L'atelier Douce Colline』 お正月特別レッスン♪ なんと今回は、日本酒のロールケーキ酒粕クリーム入り。

和と洋の斬新な組み合わせですが、これが絶品!
先生が、かなりこだわってセレクトされた日本酒と酒粕は、お酒がダメな私でも全然大丈夫。フルーティーな香りと、きりっとしたすっきり感が、ロールケーキをパワーアップさせていました。黒豆味もいちご味も、新年にぴったりな感じ!!

先生凄過ぎ~と、教室内はもう、ずっと絶賛の嵐~。
その研ぎ澄まされた感性で、次から次へと新しい味を生み出し続ける先生の姿に、新年早々感動しっ放しの1日でした。

お次はどんなケーキが飛び出すのか、今年も楽しみです。
彦坂先生~、今年もどうぞ宜しくお願い致しま~す♪
by coomie | 2009-01-13 19:18 | Sweets
クリスマスケーキ♪
a0097840_22493356.jpg
自由が丘のお菓子教室 『L'atelier Douce Colline』 では、
クリスマスケーキレッスンの真っ盛り♪
色んなタイプがあって、どれも素敵なんです♡

先週は、これ!
可愛いでしょ~?!





a0097840_2334375.jpg







チョコのタルトに、ピスタチオのババロアをのせ、さらにはマカロンまで飾っちゃうという、超スペシャルバージョン。

タルトの中には、フランボワーズのクーリーまで入ってます。







a0097840_23101957.jpg
a0097840_23104366.jpg

そしてこちらは、ドライフルーツたっぷり入れた、スパイス風味のチョコケーキ。これも美味しかった~。

作り方がかなりお手軽なところも、嬉しい~♪

さらに、クリスマスに相応しい2種類のバリエーションティレッスンまであって、それはそれは盛り沢山メニュー。

実は明日と来週、まだあと2種類、別のクリスマスケーキを習いに行っちゃいます。

明日はハート型らしいです。
うふふ、ワクワクです♡
by coomie | 2008-12-14 23:16 | Sweets
悩みっ放し…★
a0097840_1232649.jpg
先月の袴田先生のフードスタイリング講座は、俯瞰(ふかん)のお話。
真上からなんて撮った事がなかったので、苦労しました~(汗)。

でも、上から撮っても、横から撮っても、袴田先生のスタイリングだと最高に可愛い!アンダーな感じも影も、最近はすっかりお気に入り♡

でも、こんなの見ちゃうと、宿題が大変なのですよ。
私の貧相な発想では、絵作りできない…。

今までの宿題は、全てギリギリ前日に撮っていましたが、今度ばかりは無理かも…。完全に、ネタに困ってます。もうず~っと悩んでます。

a0097840_12361944.jpg
a0097840_12323184.jpg








気がつけば、もう11月ではありませんか?!
きゃ~、大変~~~!!


by coomie | 2008-11-07 09:45 | Sweets
林檎のタルト♪
a0097840_23562182.jpg
林檎の美味しい季節が、やってきましたね♡

こちらは、『L'atelier Douce Colline』 のレッスンで教えて頂いた
「Tarte pomme d’epice」=「スパイスたっぷり林檎のタルト」です。

香ばしいキャラメルソースの中で、林檎をじっくりとソテーする時の、
その香りがなんともたまりませ~ん。

そして複雑に絡み合う、数々のスパイス達が、
奥の深~いお味を演出してくれるのです。

温か~いミルクティーを入れて、じっくり味わいたい、林檎タルトです。
by coomie | 2008-10-25 00:16 | Sweets
チョコ大好き ♪
a0097840_055660.jpg
肌寒くなってくると、チョコレートが恋しくなりませんか?

こちらは、チョコレートのスポンジ生地に、たっぷりとチョコクリームを絞り出し、さらにチョコでコーティングまでしちゃった、とっても濃厚なチョコレート尽くしのケーキ。

『L'atelier Douce Colline』 のレッスンで作っちゃました。
オレンジが効いてて、意外にも沢山食べられちゃうところがキケン。

これからの季節、濃厚なチョコレートケーキと、熱~いミルクティーが欠かせなくなるのは、私だけではないですよね?!

アブナイ、アブナイ…。
by coomie | 2008-10-07 22:32 | Sweets
そして秋…♪
a0097840_8575826.jpg
すっかり秋めいてきて、過ごしやすくなりましたね。
袴田先生のフードスタイリングレッスンも、素敵に秋してました。

スタイリングで、季節や時間を自由に変えられるなんて事を、考えながら撮る事が今までなかったので、勉強になります。

小物もみ~んな可愛くて、惚れ惚れしちゃう2時間でした。

そうそう、だんだんチョコレートが恋しくなる季節ですね。
林檎とか煮てタルトなんか焼いても、オーブンの暑さがイヤにならないありがた~い季節の到来。嬉しいぞぉ~♪



a0097840_9233425.jpg





季節柄ハイキーも何なので、ここはちょっとアンダートーンで…(?!)

by coomie | 2008-09-27 02:05 | Sweets
やっと開通♪
a0097840_8314138.jpg
モデムを交換して、やっと…って思っていたら、お次は無線LANの方も調子が悪く…。え~っ、いくらなんでも、同時に両方壊れるなんて事、あり得ないでしょ?!と疑問に思いつつも、7~8年使ってる事だし、結局、こちらも交換する事とあいなりました。

ふぅ~、でも、これでやっとスッキリしました。

ネットが使えない間、メールだけは別から送受信できるように、途中で変更してましたが、ブログ…、溜まってしまいました。アップしないと…(汗)

こちらは、先月 『L’atelier Douce Colline』 でレッスンして頂いた、フランボワーズのケーキ。甘酸っぱくて、夏にピッタリなケーキでした。

こういう何層にもなってる断面シマシマなスウィーツ、憧れだったの。
念願成就♡♡♡
by coomie | 2008-09-22 08:51 | Sweets
マカロンプチフール♪
a0097840_191513.jpg
夏のド真ん中ではありますが、これだけはどうしても行きたかった、『L’atelier Douce Colline』 の、夏期特別レッスン♪

ちょっと大きめのマカロンに、たっぷりのクーリー(ジャム)や、クリームを詰め込んで、かなりゴージャスな仕上がりとなっています。
ひと口でなんて、とても食べられません。

グリーンのマカロンは、青りんごやライムのさっぱり味。
ピンクのマカロンは、カシスのクーリー、ガナッシュ、マロンで秋の味。どちらも美味~!

可愛くて美味しいお菓子って、大~好き♡
by coomie | 2008-08-20 18:25 | Sweets
ココパッション♪
a0097840_13455089.jpg
こちらも、『リリエンベルグ』で見つけたケーキ、ココパッション。

スポンジ部分の水玉、可愛すぎますぅ。
完全に、一目惚れ。

先日のカードに使ったケーキが、実はこの子でして…。
見るからに爽やかで、夏のご挨拶状にはぴったりかと。

パッションフルーツの爽やかさに、ココナッツミルクのコクが加わって、微妙なバランスが、良い感じです♡

実は、リリエンベルグの近くで、ある事を企画中でして、つい足を運んでしまう今日この頃なのでした。

企画の内容が、正式に決まりましたら、ここでもご紹介しますね♪
by coomie | 2008-07-19 13:54 | Sweets
Food Photo Styling Lesson ♪
a0097840_0321561.jpg
待ちに待った、フードフォトのスタイリングレッスンが、始まりました♪
窪田千紘先生 プロデュースのこの講座は、お日さまの光がたっぷり入る、素敵な表参道スタジオで行われ、講師は、フードスタイリストの袴田尚弥先生

とにかく素敵でした♡ そして凄かったです。
メインとなる被写体へのこだわりもそうでしたが、いわゆる、脇役クン達への、細部に至るまでのこだわりが、半端じゃなかったです。

聞く事全てが新鮮で、「凄~い!」、「可愛い~!」
ただただ、この二言を、繰り返すばかり…。
嬉しい、楽しい、あっと言う間の2時間でした♡♡♡

またひとつ、全く知らなかった世界へ踏み込んでしまった感じ…♪


a0097840_0353955.jpg


3枚とも袴田先生がスタイリングされたもので、作り込む過程がかなり職人ぽかったので、撮るのが楽しいったらなかったです♪

でも、いつもの私の写真に比べると、なんか暗めだと思いませんか?
せっかくこだわって作られたディテイルを、きちんと出したかったので、
意図的に暗めに撮りました。

…って、本来、普通の人から見たら、これが適正?!
いやいや、これでもまだ、明る過ぎなのかも…。
絞りなんかも、私にはありえない数値まで、絞ってます。

a0097840_1415920.jpg
a0097840_175686.jpg




いつもだったら、背景は完全にとばしたくなるし、
メインの前後はもっとボケボケにしたくなる、
超ハイキー&超ボケボケ写真好きのワタシ…。

でもそんな事したら、せっかくこだわった細部が消えちゃうので、勿体なくて、とてもできませんでした…。

う~ん、この私っぽくない明るさと、絞りへのジレンマは、暫く続くのかも…。

でも、楽しいから頑張れそうです♡
来月が待ち遠し~♡♡♡
by coomie | 2008-07-16 00:10 | Sweets