カテゴリ:Sweets( 54 )
木いちごのムース♪
a0097840_10255235.jpg
『リリエンベルグ』で、久し振りにケーキを買ってみました。
せっかくだから、フォトジェニックなものをいくつか選択。
この木いちごのムースも、スポンジのしましまが可愛いでしょ?!

そしたらなんとこのケーキ、中にチョコのムースと木いちごのジュレが入っていました!その組み合わせが、めちゃめちゃ美味しいの~♡

なんか、意外だっただけに、衝撃的で、忘れられない味になりました。説明を見ないで買うのって、良いかも…。

私って、気に入るとそこから離れられなくなるタイプなので、時間の許す限り、このケーキを買いに走りそうです♪ (あれっ、ダイエットは?!)

それにしても、リリエンベルグさん、ケーキの正面につなぎ目を持ってくるのはどうかと…。写真に撮ると、かなり気になってしまうのです。
by coomie | 2008-07-02 21:47 | Sweets
Sweets Lesson #6 ♪
a0097840_0411423.jpg
『L'atelier Douce Colline』入門レッスンの最終回は、プチフール3種。

ダッコワーズ、フィナンシェ、ギモーブ。
可愛いお菓子が勢揃いしました♡♡♡

これで、入門レッスン6回が、全て終了♪
次は初級へ行こうか、それとももう1度入門を受けようかちょっと悩んでいるところだったりします…。
by coomie | 2008-06-26 23:45 | Sweets
欲張りな1日♪
a0097840_11171122.jpg
昨日は予定が3つ。

まずは午前中。『L'atelier Douce Colline』 でお菓子のレッスン。
今回はパウンドケーキとクッキー♪ (これがまた絶品!)

で、午後は、『Living Room Cafe』 で、作品制作のご相談と、カラーチャートパネル作りのお手伝い。(グループ展の準備です。)

そして夜は、ダンナと待ち合わせて『billboard-live』へ。
ムフフ、Chaka Khan だぞぉ。(もう大好き!!カッコ良かった~♡)

そして帰宅は12時過ぎ…。
夜遊びも、ダンナが一緒なら怖いものナシ?!

朝から晩まで楽しい事続きの、なんとも欲張りな1日だったのでした♪ 
ふぅ…。
by coomie | 2008-06-03 23:49 | Sweets
久し振りに…♪
a0097840_10482792.jpg
これまた先週ネタですが、Izumi先生のお宅で、お菓子のレッスン。
お近くなのに、なかなか予定が合わなくて、本当に久し振り。

今日は、マドレーヌと、ガレットブルトンヌ。
いつも色んなアイデアを提案して下さるIzumi先生。
袋が可愛いでしょ?

お手製のシールをみんなで貼って、袋詰めしました。
売り物みた~いと、一同大感激。

ちょこっと焼いて、ちょこっと配れるような可愛い焼き菓子も、
こんな風にお洒落できたら、鼻高々かも♡
by coomie | 2008-05-31 10:54 | Sweets
大事な口コミ♪
a0097840_1216982.jpg
Living Photo Lesson のお手伝いをしていて、何よりも嬉しいのが皆さんからの口コミ情報。美味しいお菓子やさんや可愛い雑貨やさんなど、その情報の豊かさには、凄いものがあります。

こちらもそのひとつで、「ねんりん家」のバームクーヘン。
こってりでカラフルな洋菓子も大好きですが、ふとこんな素朴な優しさにも触れたくなりますよね~。

お皿にのった姿が、あまりにも可愛かったので、皆さんが帰られた後こっそり撮らせて頂きました。

もう6時近かったし、雨だったので、お部屋はすでに真っ暗モード。
それでも照明無しで、この明るさ…、レタッチも無し。

カメラって、こういう嘘つきなところが大好き♪
by coomie | 2008-05-25 11:54 | Sweets
スペシャルなレッスン♪
a0097840_20483721.jpg
先々週のネタです…。
『L'atelier Douce Colline』 で、いつものお菓子レッスンがあったのですが、これがまた、かなり凄い内容だったのです。

午前のレッスンのあと、続けて午後のレッスンをも予約していた私。
それがなんと、いらしていた方も全員、揃いも揃って午前午後両方を予約。という事で、2レッスン分3種類のお菓子を、休憩無しで一気に作り上げるという、ビッグでスペシャルなレッスンが実現したのです♪

ウィークエンド、マカロン、ピュイダムール。10時半から4時近くまで、疲れるどころか、楽しくて楽しくて、あっと言う間の出来事でした♪

こんな事は、お教室始まって以来なのだそうですが、楽しいから是非企画して下さ~い!と、お願いしてしまった私です♡♡♡

あれからもう2週間…。明日はシュークリームのレッスンです♪
by coomie | 2008-05-18 18:03 | Sweets
Sweets Lesson #2 ♪
a0097840_21513036.jpg『L'atelier Douce Colline』 で、お菓子の入門クラス、2回目♪

入門…?!
そうそう、確かに私が申し込んだのは、入門クラスだったはず…。

でも、作ったのは、これですよ、これ、“タルト シトロン”。
下から順番に、パートシュクレ、クレームダマンド、赤すぐりのコンフィチュールに、ライムのクリーム。そして、トップはイタリアンメレンゲ。
それも、バーナーで焦げ目まで…。

入門クラスで、ここまで教えて頂けるのって、凄くないですか?
ご一緒の生徒さん達も、長年お菓子を作ってらっしゃるべテラン揃い。なっ、なぜ、入門に??!っていう方ばかりです。

そう、ここはそんじょそこらの入門クラスとは、大違いなのでした。
誰にでも楽しめるような、嬉しい配慮が、あっちにもこっちにも…♪
お楽しみは、まだまだ続きそうです♡
by coomie | 2008-04-23 18:39 | Sweets
Sweets Lesson #1 ♪
a0097840_012193.jpg
自由が丘の洋菓子教室 『L’atelier Douce Colline(ラトリエ ドゥース・コリーン)』 で、入門クラス(全6回)が始まりました。

以前から何度か、単発では伺っていたのですが、この辺りでちょっと真剣になってしまおうかと、心機一転、新たなスタートです♪

パティシエとして、現場で経験を積まれた彦坂先生の授業は、入門といえども、かなりのハイレベル。材料に課せられた役割を、ひとつひとつ丁寧に説明して下さって、お菓子なのに科学の授業のようでした。

今回のロールケーキも、タダモノではありません。び~っくりするくらいしっとりふわふわで、中には新鮮な苺と苺のコンフィチュール、濃厚なヨーグルトクリームが隠れてます。美味しさは、見た目の数十倍?!

一瞬にして、友人と家族の胃袋へと消え去ってしまったのは、言うまでもありません。また作るも~ん♡♡♡
by coomie | 2008-04-08 00:52 | Sweets
Valentine Lesson #2♪
a0097840_1925225.jpg
昨日のレッスンで持ち帰った、大切なケーキとお花。
それとお持ち帰り用のギフトBOXと、生花のナプキンフラワー♡

ねっ、ねっ、素敵でしょ?!

「ムワルー・オ・ショコラ」は焼きたてを切り分けると、中にトロトロのチョコが入ってて、それが冷めると、ずっしり重めのガトーショコラな感じ。
温めても、冷めても、美味しく頂ける、濃厚なケーキでした。

お花の入っているベースは、実は、ajax先生が塗料を調合して、つやつやのチョコレート色に塗り変えちゃったそうです。
細部へのこだわりに、プロ魂を垣間見た気が致しました。

こんな素敵なコラボレッスン、また企画して欲しいな~♡♡♡
いいえ、絶対にお願いします!!



a0097840_1526765.jpg









因みに…、
こちらの白くまちゃんは、
レッスンとは何の関わりも
ありませ~ん。(笑)


by coomie | 2008-02-15 19:51 | Sweets
Valentine Lesson #1♪
a0097840_9105380.jpg
待ちに待った、バレンタイン特別企画~♪
お花の教室 『Kojima Flower Design Studio』 ajax先生と、
お菓子の教室 『content s.k』 satoko先生とのコラボレッスン♡

最初にケーキ「ムワルー・オ・ショコラ」をレッスンして頂いて、焼き上げている間に真っ白なお花のアレンジメントレッスン。そして最後は素敵なセッティングで楽しいお茶タイム。どれをとっても、クラクラしちゃうような素敵な内容で、至福の時を過ごさせて頂きました♪

ajax先生、satoko先生、ありがとうございました~!



a0097840_10455259.jpg




お茶タイム用にと、satoko先生が
わざわざ作って来て下さった極上の
「カシスとオレンジのケーキ」

ジューシーでさっぱりしてて
ほっぺが落ちるかと思いました♡


肝心のお花と、チョコレートケーキのお写真は?!
そっ、それはまた明日にでもアップという事で…。


by coomie | 2008-02-14 23:59 | Sweets