カテゴリ:Sweets( 54 )
可愛い過ぎるぞ♪
a0097840_1503698.jpg
バレンタインデーに向けて、ショコラ月間中の
自由が丘お菓子教室
『 L'atelier Douce Colline 』

私も3週連続で、レッスンして頂きました♪

ブラウニーショコラに始まって、
アントルメショコラ、カレヌショコラ…。

そして、一番のお気に入りがこちら、
シャルロットショコラ・フランボワーズ。




a0097840_13235262.jpg

中ではチョコと木苺のムースが層になってて
ちょっぴりビターな感じと、甘酸っぱい感じが
絶妙なバランスでお口の中に広がります。

チョコに付いてる赤いハートも可愛いでしょ?
転写シートなんてもの、初めて知りました。
何から何までLovelyな仕様♡♡♡

家族にも大好評で、一瞬にして1ホールをペロリ。
3時間かけた力作は、跡形も無く消え去りました。




しっ、しまった…、バレンタインデーまで
冷凍で保存しておけば良かったなぁ…。


by coomie | 2008-02-07 23:21 | Sweets
ブラウニーショコラ・ポム♪
a0097840_1221396.jpg
L'atelier Douce Colline で教えて頂いた、りんご入りのブラウニーと、試食用に頂いたザッハトルテ。

ブラウニー作って、りんご煮て、ガナッシュ作って、トッピング用のクラックランまで作ることトータル約3時間、長かった…。
お菓子作りの奥義を垣間見た気がします。

まったり濃厚で、少~しずつ切って頂く大人なお味のケーキ。熱いお紅茶と頂きました。

そっ、それをですよ、事もあろうにフォークでまん中つき刺して、一気に食らいついた我が家の子ザル。一瞬で平らげてしかも 「もう1個食べて良い?」ですと?!

彼にはスーパーで売ってる100円ケーキしか与えてはならない!!
と確信した瞬間でした。
by coomie | 2008-01-27 12:38 | Sweets
ビュッシュ・フレーズ♪
a0097840_20564151.jpg今週は、毎日がお稽古DAYと張り切っていたら、こんな時になんとダウン…。そろそろくるかな~と思っていたんですけどね、やっぱり…。

昨日は、頭痛&熱で、泣く泣く断念…。
ずっと楽しみにしていただけに、もう涙、涙です。

一夜明けて今日は、ギリギリまで悩み、結局我慢できなくて、タクシー飛ばしちゃいました。IZUMI先生のお菓子教室。

今日のケーキは冷凍保存できると聞いちゃったら、もうクリスマスまで冷凍庫でお休み頂くしかないでしょう。
ふふふ、これで、クリスマスケーキは準備OK!!

美味しいランチに、なっ、なんとクリスマスプレゼントまで頂いて、幸せいっぱい。行けて良かった…。

a0097840_219121.jpg



は~、それにしてもだるい…。
で、明日に備えてもう寝ます。
午後はずっ~と寝てたけど
まだまだ寝られそうデス…。

頑張れ~アタシのカラダ!!


by coomie | 2007-12-19 19:52 | Sweets
お稽古週間♪
a0097840_19353124.jpg
今週は仕事そっちのけで、毎日がお稽古Day。

まずは楽しみにしていた、Satoko先生のフィナンシエ♪
…のはずが、あらら…、大失敗…。私ってダメな生徒…。

型に流す直前あたりで、急にツヤが無くなり、分離っぽくなってきて、イヤ~な予感がしてたんです。私ひとり、表面がデコボコした、無残な焼き上がりと相成りました、トホホホホ…。

写真は勿論、先生の作品。
残った卵黄で作って下さった、クレームブリュレと一緒に試食させて頂きました♪どちらも完璧で、美味~♡♡♡

写真を眺めながら、リベンジを固く心に誓うワタシでした☆
by coomie | 2007-12-17 23:42 | Sweets
食玩♪
a0097840_22461262.jpg
実はこれ、み~んな1~2㎝のミニチュア。
「ピエール・エルメ」のミニコレクション♪

どれも本物そっくりで、とってもリアルなのです。
箱とか紙袋までちゃ~んと再現されてて、とにかく可愛いくて感動モノ!!

パティシエール Satokoさん 所有のコレクションなのですが、全部見せて頂いて、ただただ、大興奮のワタシでした。

明日はそのsatokoさんのお教室で、フィナンシエのレッスン。
楽しみ~♡
by coomie | 2007-12-16 10:48 | Sweets
フードフォトWS♪
a0097840_11544390.jpg
そのワークショップ(←昨日の日記参照)は、自由が丘にある洋菓子教室 『ラトリエ ドゥース・コリーン』 で開催されました。
午前はコンパクトデジカメコース、午後は一眼レフコース。
せっかくなので、両方参加させて頂いた贅沢モノです。

被写体は、主宰者である彦坂先生の、素敵なお菓子たち♡
それをコンデジコースでは知新先生が、イチガンでは参加者がスタイリングして、撮影実習をしました。

勿論、実習の前は、分かり易いレクチャーをたっぷり受け、コンデジコースでは、なんとラッピングの講習まで♪
盛り沢山、シアワセ沢山の、WSでした♡♡♡

それにしても私のコンデジ、結局背景ボケさせられず仕舞い。
次に買う時は、やっぱり絞り優先付き探そっと…。
by coomie | 2007-11-14 12:09 | Sweets
3年越しの恋♡
a0097840_1511833.jpg
3年位前、フォトモアのコンテストで優勝した女性の、柔らかい光に包まれた、お菓子とお料理の8枚のお写真が、ず~っと頭から離れず、以来、私の憧れであり、目標でした。

それが本当に偶然にその方のHPを見つけ、メールさせて頂いたり、ブログにお邪魔させて頂くようになったのが半年前。
知新 温 (あらた おん) さんとおっしゃって、既に立派なプロのカメラマンさんとして活躍中でした。

そして先日彼女の『フードフォトWS』 があり、遂にお会いする事ができたんです!想像通りの素敵な方で、抜群のセンスの良さに、丁寧で繊細な性格、そして溢れ出る優しさ…。そんなお人柄の全てが、そのまま写真に表れている気がしました。

3年越しの片思い、私の目はやっぱり正しかったのでした♡
(明日へ続く)
by coomie | 2007-11-13 02:28 | Sweets
安息日♪
a0097840_1931124.jpg先月は、家で1日過ごせた日が、土日も含めたった2日?!
その貴重な2日間も、山積みになった家事に追われ、よくまぁ倒れもせず無事に過ごせたものだと、我ながら関心してます。

今月は大いに反省し、3~4日に1日は休みが入るよう調整。平均2~3時間だった睡眠も、倍を目指して頑張ってま~す!

写真は、先週のフォトレッスンで、撮ったもの。
Sylvie先生のお宅ですが、お庭のグリーンを入れてみたら、みんなから、「なんか軽井沢みたい。」と…。

そうそう、Sylvie先生のお宅はね、軽井沢の別荘みたいに、の~んびり楽しく過ごせる素敵な場所なのです♪
アロマの香りと、楽しいお話に、身も心も癒されちゃいます♡

つい笑い転げてしまうので、深~い笑いジワが、全く消えなくなってしまうのだけが、ちょっと困りモノなんですけどね…。
by coomie | 2007-11-06 20:19 | Sweets
エテ・ブラン♪
a0097840_1417386.jpg先週ネタが続きます…。

友人宅で出会ったケーキの味がずっと忘れられず、製作者である先生をご紹介頂いちゃって、強引にレッスンのお願いを♪

レシピは全てご自身のオリジナルで、作る工程や素材の組み合わせなど、職人並みのこだわりがそこここに溢れてました。
美味しいのには、やっぱりワケがあるのね~。納得!!

2種類のムースから成り、上がフロマージュ、下がパッッションフルーツ。これがもう、絶妙なコンビネーション♡

1ホールお持ち帰りで、家族はもう大喜び!早くもリクエストが来てますが、イタリアンメレンゲにパータボンブ…って、ひとりでできるのか?!おいワタシ~!

a0097840_1418323.jpg



a0097840_2395469.jpg

   「ご試食用に…。」って出して下さった、数々のオリジナルケーキ♪
   遠慮なく、ペロリと…、これがまた絶品なのでした~♡♡♡
by coomie | 2007-10-01 08:46 | Sweets
マーブルなパウンドケーキ♪

a0097840_1661822.jpg
これ、最近お近づきになったSatokoさんの、お手製ケーキ♡
美味しそうでしょ~、チョコマーブルのパウンドケーキです。

見て下さい、この断面。
まるでお店で買ってきたかのような、その完璧な仕上がりに、心底圧倒されてしまいました。

凄~い、凄過ぎますぅ。もう、プロ並みの腕前。
チョコの部分なんか、超私好みで、最高~。

どうかそのワザ、教えて下さ~い♡♡♡
by coomie | 2007-09-08 00:33 | Sweets