<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
シンプルフレンチ♪
a0097840_1523369.jpg
久し振りに、『Living Room Cafe』でお料理レッスン♪

Toko先生のお宅へは、1年近く通っていますが、
フランス料理のお教室は、今日が初めて。
なかなか空きが出なかったので、待ちに待って、
や~っと参加にまで辿り着いた次第です。

シンプルな家庭料理なので、特別な食材が必要なく、
とっても手軽に出来上がってしまうのが、魅力的~。
そして、どれも優しくてあったか~いお味なのでした♡

by coomie | 2008-02-29 16:34 | Cooking
ビタミンカラー♪
a0097840_19282781.jpg
房総まで行った一番の目的は、このお花の群集が見たかったから。
大好きなポピー♪

実を言うと、ピンクや赤のポピーを期待して行ったワタシ。
それが見渡す限りの黄色とオレンジ…。
んっ?ちょっと期待はずれ???!

でもね、元気出そうなパワー全開な感じは、なかなかのものでした。
お日様の色ですものね。

ほらほら、ビタミン色、元気が出てきませんか?!
春はもう、そこまで来てるみたいです♡
by coomie | 2008-02-26 20:38 | Flowers
南房総はそれでも春♪
a0097840_0232413.jpg
お花を求めて館山まで、川合麻紀先生とフォトツアー♪

ポッカポカ陽気で、菜の花やらポピーやら、すっかり春~と思いきや、お昼過ぎからどんどん風が強くなり、それはもう寒いのなんのって…。

夕暮れ時は、海まで行きましたが、耐寒装備の無い私…。ほんのちょっとだけ見て、車中でぬくぬくと待っていた次第です。
(さすがの南房総でも、寒波には勝てないらしい、当たり前か…。)




a0097840_027261.jpg








でも温室の中だけは、春どころか既に常夏。
温室なら、何も千葉まで行かなくてもって?
まあまあそうおっしゃらずにぃ。
遠足気分が結構重要なんですぅ♡

川合先生、Yumikoさん、お世話になりました。
まるまる1日、たっぷり楽しんじゃいましたね♪
今度こそ、完全フル装備で出かけま~す!!


by coomie | 2008-02-25 23:37 | Flowers
PAUL BOCUSE ♪
a0097840_2125630.jpg
フォトクラスメイトであり、お菓子の師匠でもあるSatokoさんのお誘いで、今道先生ajaxさん、そしてSatokoさんのご友人達と、美味しい時間を過ごして参りました。

お店は、ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座

この企画、実はランチを頂くだけじゃないんです。窓の大きな個室で、思う存分フードフォトを楽しもう~!というもの。料理長さんのお許しを得て、カシャカシャ、バシャバシャ、撮り放題!滅多にできない経験に、みんなでそれはもう大はしゃぎ~!

そうそう、全く知らなかったのですが、私の大好きなこのクレームブリュレって、もともとポール・ボキューズ氏が考案されたんですって。
80歳を超えた今でも現役で、若手の指導に世界中を飛び回っているそうです。素晴らしい~!



a0097840_21235620.jpg

どれもこれも、文句無く美味しかったです♪
沢山撮って、沢山食べて、まさに至福の時…。

Satokoさん、Machikoさん、そして土井原料理長、
美味しい時間をありがとうございました♡♡♡


by coomie | 2008-02-21 20:10 | Snap
Valentine Lesson #2♪
a0097840_1925225.jpg
昨日のレッスンで持ち帰った、大切なケーキとお花。
それとお持ち帰り用のギフトBOXと、生花のナプキンフラワー♡

ねっ、ねっ、素敵でしょ?!

「ムワルー・オ・ショコラ」は焼きたてを切り分けると、中にトロトロのチョコが入ってて、それが冷めると、ずっしり重めのガトーショコラな感じ。
温めても、冷めても、美味しく頂ける、濃厚なケーキでした。

お花の入っているベースは、実は、ajax先生が塗料を調合して、つやつやのチョコレート色に塗り変えちゃったそうです。
細部へのこだわりに、プロ魂を垣間見た気が致しました。

こんな素敵なコラボレッスン、また企画して欲しいな~♡♡♡
いいえ、絶対にお願いします!!



a0097840_1526765.jpg









因みに…、
こちらの白くまちゃんは、
レッスンとは何の関わりも
ありませ~ん。(笑)


by coomie | 2008-02-15 19:51 | Sweets
Valentine Lesson #1♪
a0097840_9105380.jpg
待ちに待った、バレンタイン特別企画~♪
お花の教室 『Kojima Flower Design Studio』 ajax先生と、
お菓子の教室 『content s.k』 satoko先生とのコラボレッスン♡

最初にケーキ「ムワルー・オ・ショコラ」をレッスンして頂いて、焼き上げている間に真っ白なお花のアレンジメントレッスン。そして最後は素敵なセッティングで楽しいお茶タイム。どれをとっても、クラクラしちゃうような素敵な内容で、至福の時を過ごさせて頂きました♪

ajax先生、satoko先生、ありがとうございました~!



a0097840_10455259.jpg




お茶タイム用にと、satoko先生が
わざわざ作って来て下さった極上の
「カシスとオレンジのケーキ」

ジューシーでさっぱりしてて
ほっぺが落ちるかと思いました♡


肝心のお花と、チョコレートケーキのお写真は?!
そっ、それはまた明日にでもアップという事で…。


by coomie | 2008-02-14 23:59 | Sweets
衝動買い♪
a0097840_0391864.jpg
それは昨年のクリスマス前、一目惚れしちゃった白クマちゃん。
1匹だけ買うつもりが、選びきれずにその場で3匹ゲット。バスジェルとセットだったので必然的にジェルもたっぷり…無計画なお買い物…。

せっかくなので、先週の川合麻紀先生フォトセミナーに持参して、モデルになってもらいました。場所はキャノンの新宿ショールーム。

久々にテーブルフォト教えて頂いて、光の事、距離の事、角度の事、改めて考え直す良い機会になりました。マンネリ化しつつある私に、渇を入れてもらった感じ?!先生~、感謝、感謝です♡♡♡

そうそう、3月発売予定の「KissX2」、ついでにチェックしてきました。
初代「KissDigital」以来、新しくなる度に手にしてきてしまった私…。入門機種ばっかり買い換える人なんて、聞いた事無いですよぉって、川合先生にすっかり呆れられつつ、やっぱり「Kiss」大好き~♪
by coomie | 2008-02-11 03:02 | Snap
可愛い過ぎるぞ♪
a0097840_1503698.jpg
バレンタインデーに向けて、ショコラ月間中の
自由が丘お菓子教室
『 L'atelier Douce Colline 』

私も3週連続で、レッスンして頂きました♪

ブラウニーショコラに始まって、
アントルメショコラ、カレヌショコラ…。

そして、一番のお気に入りがこちら、
シャルロットショコラ・フランボワーズ。




a0097840_13235262.jpg

中ではチョコと木苺のムースが層になってて
ちょっぴりビターな感じと、甘酸っぱい感じが
絶妙なバランスでお口の中に広がります。

チョコに付いてる赤いハートも可愛いでしょ?
転写シートなんてもの、初めて知りました。
何から何までLovelyな仕様♡♡♡

家族にも大好評で、一瞬にして1ホールをペロリ。
3時間かけた力作は、跡形も無く消え去りました。




しっ、しまった…、バレンタインデーまで
冷凍で保存しておけば良かったなぁ…。


by coomie | 2008-02-07 23:21 | Sweets
また降りましたね…★
a0097840_3551055.jpg
今回はまた随分と積もりましたね。彼女の足、すっぽり埋まりました。

それにしても、ソックスもブーツも履かないで、よく冷たくないよなぁ。
裸足ですよ、裸足~。普通、裸足で雪の上歩けます?!

もしかして、神経無いとか?
試しに寝てる時にこっそり足の裏をくすぐってみたら、ピクッと動いたので、どうやら神経は通ってるらしい。じゃぁ何で冷たくないの???!

遠い北の国で、犬ぞりなんか引いてるワンコ達、しもやけとか大丈夫なんだろうか?…そんな事が、ふと気になった1日でした…。
by coomie | 2008-02-04 04:16 | Dogs&Cats
華やかに♪
a0097840_20233889.jpg
生活感溢れる日記が続いたので、今回は華やかにお花。

大好きなピンク色の、イングリッシュローズ♪
お花を持ってるChikakoさんのスカート柄に、ピッタリでしょ?

昨年秋の、リビングフォトレッスンで撮らせて頂いた、大切な一枚。
あっ、まだ半袖だ…、9月だったかな?
うっっ、ちょっぴっり懐かしい…。

実は、久し振りにあのメンバーで集まるお話が、浮上中なんです。
もう、楽しみで、楽しみで。

みんな来れるのかな?
元気にしてるかな~?!
by coomie | 2008-02-02 00:11 | Flowers