<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Living Photo Lesson♪
a0097840_2211049.jpg
昨年秋に参加させて頂いた、Salon de Sylvie のフォトレッスンに、今回はアシスタントとして、ちょっぴりですが、お手伝いをさせて頂いております。

今日は午前中がベイシック、午後がアドバンスのクラスだったので、午前、午後合わせて、20名分もの写真を、Sylvie先生の脇で拝見♪

撮る人の数だけ、色んな良さがあって、どれもとっても素敵でした♡
アドバンスクラスに至っては、スタイリングのアイデアなんかも満載でホントに素晴らしくて、うっとり♡♡♡

Sylvie先生のアドバイスで、皆さんメキメキ上達しちゃうんですよね。
うふふ、次回が楽しみです♪
by coomie | 2008-04-26 21:36 | Flowers
Tulip Garden ♪
a0097840_23563245.jpg
そろそろ、最後のチューリップが咲いているはずの、昭和記念公園。

行きたい、行きたい、と思いつつ、1週間が経ってしまいました。
早くしないと、全部無くなっちゃうじゃない。
今ならイボイボも、大丈夫かもしれないのに…。

でもなぁ、あと1週間は、相変わらず予定がびっしり。
来週末まで、頑張ってくれるかなぁ、チューリップ。
それとも、もう、みんな刈り取られちゃうのかなぁ…。

もう一度見たかったな、あの群集。
by coomie | 2008-04-25 23:53 | Flowers
簡単料理教室♪
Living Room Cafe で、月に一度のお料理教室。
今月は、簡単料理のレッスンでした ♪
a0097840_028544.jpg

もう、何も言いません。ご覧の通りです。
これで美味しくないわけないですよね?!

そして、どれも超~簡単!!
あっと言う間に作って、たっぷりお喋りして帰りました♪

それにね、ここでは、一眼レフで死ぬほど撮っても、
全~然平気(?)なところが、何よりも嬉しいのです♪

Toko先生の影響で、一眼ユーザーが多く、誰も驚きません。
大抵のお教室では、カメラ出すと、みんな引いてしまいます。
入門機種の、Kissなのに…、です。

お料理に、お写真に、お喋り。
今日もまた、充実のCooMie♪ ちゃんでした。むふっ♡

by coomie | 2008-04-24 23:32 | Cooking
Sweets Lesson #2 ♪
a0097840_21513036.jpg『L'atelier Douce Colline』 で、お菓子の入門クラス、2回目♪

入門…?!
そうそう、確かに私が申し込んだのは、入門クラスだったはず…。

でも、作ったのは、これですよ、これ、“タルト シトロン”。
下から順番に、パートシュクレ、クレームダマンド、赤すぐりのコンフィチュールに、ライムのクリーム。そして、トップはイタリアンメレンゲ。
それも、バーナーで焦げ目まで…。

入門クラスで、ここまで教えて頂けるのって、凄くないですか?
ご一緒の生徒さん達も、長年お菓子を作ってらっしゃるべテラン揃い。なっ、なぜ、入門に??!っていう方ばかりです。

そう、ここはそんじょそこらの入門クラスとは、大違いなのでした。
誰にでも楽しめるような、嬉しい配慮が、あっちにもこっちにも…♪
お楽しみは、まだまだ続きそうです♡
by coomie | 2008-04-23 18:39 | Sweets
Flower Essences ♪
a0097840_153262.jpg
先週は、Sylvie先生 のお花のレッスンもありました♪

今回は、とっても爽やかな組み合わせ。
白に、緑に、薄紫。
清々しい気分にさせてくれる色ばかり。

そして、プラスαは、フラワーエッセンス。
お花の持つ、癒しのエネルギーのお話でした。

私なんか単純で、すぐに信じちゃう方ですからね、なんか元気が出てきた気がしましたよ。

お花のパワーって、やっぱり素晴らしい~♡
by coomie | 2008-04-22 23:12 | Flowers
ビストロレッスン♪
その 昭和記念公園から向かった L'atelier Douce Colline のビストロレッスン。

夕方からのレッスンという事で、作りに行くというよりは、もう食べに行く気分。
ケーキレッスンと違って、ほとんど見ているだけで、出来上がっていくので、
とっても有難~く、嬉し~いレッスンなのです。

a0097840_2233591.jpg

前菜にアレンジされた可愛いサラダ。
旬のタケノコや新ジャガなど、季節のお野菜をたっぷり添えた牛肉煮込み。
ふわふわの揚げシューを使ったプロフィットロール。

どれもこれも、もう、ため息が出るくらい、美味しい~!
お友達とディナーに行った気分で、盛り上がってしまいました。
…で、帰宅は11時半。

家族の夕食?!
ダンナさまに全て任せて、適当に済ませて頂きました♡
朝とお昼の用意は、済ませて出たんですけどね~、夜まではちょっと…。

でも、たまにはこんな日があっても…、ねぇ?!
by coomie | 2008-04-21 23:17 | Cooking
アネモネ♪
a0097840_17283746.jpg
1週間のご無沙汰でございます♪
いやはや、バタバタと勝手な事ばかりしておりました。

昨日は、久し振りに昭和記念公園へ。
チューリップ目当てで行ったのに、なっなんと、殆どのチューリップに妙なイボイボが…。
多分雨のせいなのでしょうが、みんながブラマヨの吉田君状態?!

可愛くないので、代わりにチューリップっぽいアネモネの蕾をパチリ。
葉っぱがなければ、チューリップな感じでしょ?

夕方は、そのまま自由が丘へビストロのレッスンへ。
こんな風に、1日に2つも3つも予定を入れてしまうことが、少なくない今日この頃。

全く、何してるんだかねえ…。
by coomie | 2008-04-20 17:39 | Flowers
子羊くん ♪
a0097840_12213693.jpg
先日のW.S.では、先生が小さな動物を用意して下さり、お持ち帰りまでできるというので、私が選んだのはこの子羊くん。癒し系です。

もともと、こういう「ちまちま」したモノには目がない私。帰ってからも、早速モデルさんになって頂きました。ねっ、かなりちっちゃいでしょ?
彼とは長いお付き合いになりそうです。

ところで、チラリと見えているマウスパッド、お分かりですか?
PIEで、Toko先生に頂いた、お土産キットで作ったもの。
生地は手持ちの端切れを使って、アルバムとお揃いにしました。

布なので温もりがあり、薄いスポンジが入っているのでふわふわ。
無機質なPCを前に、羊くんとマウスパッドで、癒し対策万全です♡

a0097840_1365264.jpg
by coomie | 2008-04-13 12:42 | Hand Craft
雑貨Photo ♪
a0097840_2175128.jpg12月のW.S.でお世話になったMiwa先生の、定期講座が開講です♪
その1回目は、リボン付き中綴じアルバム。

プリンタがのんびり屋さんだったので、時間内にプリントアウトできなかった私は、家で写真を切り抜いて、アルバムを仕上げる事に。

が、しか~し、何かおかしい…。
枚数が合わないのです。

「8枚印刷しますけど、6枚をアルバムに貼って下さ~い。」と言われた気がしたのですが、アルバムのページは全部で12ページ。

あれっ?片方のページにだけ貼るんだっけ?
それとも12ページ作った私の間違い??!
手違いがあって、プリントは7枚しかないし…。

ワタシ、初っ端からやってしまいましたか??!


a0097840_203470.jpg





















今回は、小さいものを、小さくカワイく撮るのがテーマ。
なので寄らずに、そして、あえて日の丸構図ぎみに。

それにしても、こうやって並べてみると、なんかクセ丸出しで、笑っちゃいますね。
背景のラインはバラバラなのに、被写体の下のラインが、嘘みたいに揃ってる。(汗)
どれもこれも、ノーレタッチ、ノートリミングなんですけど…。

馬鹿のひとつ覚えってヤツでしょうかね?それとも、相当な頑固モノ?!!

by coomie | 2008-04-11 17:49 | Hand Craft
French Tarragon ♪
a0097840_15494075.jpg
私が毎年枯らしてしまうハーブ…、フレンチタラゴン。
フレンチ好きの方には、エストラゴンと言った方がお馴染みかな。
タラゴンビネガーが作りたくて、つい毎年買ってしまいます。

日本の夏の蒸し暑さに弱く、去年は3鉢買って2鉢も枯らしてしまいました。去年は特に暑かったから…(と言い訳)。

無事に残った1鉢は、2階のベランダで春を迎えたのですが、新芽が出たところでまだ小さいので、今年もやっぱり苗の追加購入を…。
(全く懲りないタイプです。)

この時期には珍しく、購入時から大きめの苗だったので、最近の暖かさであっと言う間に良い感じのサイズまで、成長してくれました♡

早速洗ってビネガーの準備中。
全ての葉っぱが完全に乾いたら、お酢の中にドボンです♪
by coomie | 2008-04-09 16:30 | Herbs