<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
久し振りに…♪
a0097840_10482792.jpg
これまた先週ネタですが、Izumi先生のお宅で、お菓子のレッスン。
お近くなのに、なかなか予定が合わなくて、本当に久し振り。

今日は、マドレーヌと、ガレットブルトンヌ。
いつも色んなアイデアを提案して下さるIzumi先生。
袋が可愛いでしょ?

お手製のシールをみんなで貼って、袋詰めしました。
売り物みた~いと、一同大感激。

ちょこっと焼いて、ちょこっと配れるような可愛い焼き菓子も、
こんな風にお洒落できたら、鼻高々かも♡
by coomie | 2008-05-31 10:54 | Sweets
Rose Bouquet ♪
a0097840_939519.jpg
先週ネタですが、Sylvie先生 のお花のクラスがありました。
そして、今回初めて、ブーケに挑戦。

…が、これ、かなりの肉体労働。
お花を握っている左手が、もうガクガク…。
重いのね~、お花って。

まっ、お部屋に飾った瞬間、腕の疲れなんて吹き飛びましたけど。
この美しさですもんね。

ラナンキュラスみたいなバラや、カーネーションみたいなバラ。
色んなバラが楽しめるこの季節、嬉しいな♡
by coomie | 2008-05-29 23:58 | Flowers
大事な口コミ♪
a0097840_1216982.jpg
Living Photo Lesson のお手伝いをしていて、何よりも嬉しいのが皆さんからの口コミ情報。美味しいお菓子やさんや可愛い雑貨やさんなど、その情報の豊かさには、凄いものがあります。

こちらもそのひとつで、「ねんりん家」のバームクーヘン。
こってりでカラフルな洋菓子も大好きですが、ふとこんな素朴な優しさにも触れたくなりますよね~。

お皿にのった姿が、あまりにも可愛かったので、皆さんが帰られた後こっそり撮らせて頂きました。

もう6時近かったし、雨だったので、お部屋はすでに真っ暗モード。
それでも照明無しで、この明るさ…、レタッチも無し。

カメラって、こういう嘘つきなところが大好き♪
by coomie | 2008-05-25 11:54 | Sweets
二人の職人♪
a0097840_0235217.jpg
『L'atelier Douce Colline』 で、シュークリームのレッスン。
楽しくなっちゃうくらい、シューがぐんぐん大きくなって大成功!
彦坂先生の、計算しつくされたレシピは、やっぱり凄いです♪

そしてレッスンの後は、食空間カメラマン知新 温さんの個展を見に、渋谷のギャラリー『NADAR』へ。

初の個展なのに、一番苦手な分野で勝負なんて、凄過ぎです。
しかも、撮影中は全てのオート機能を使えなくしたり、1つのシーンで、1回しかシャッターを切らないとか、望遠や、ズームレンズは使わないとか、自分を追い込むオキテを作って、撮影に臨まれたそうです。

お菓子の彦坂先生と、カメラマンの知新先生。
どちらにも頑固なこだわりがあり、職人の心意気を感じた1日でした。

個展は今月31日までです。とても素敵なので、皆さまも是非!!
by coomie | 2008-05-22 23:54 | Snap
スペシャルなレッスン♪
a0097840_20483721.jpg
先々週のネタです…。
『L'atelier Douce Colline』 で、いつものお菓子レッスンがあったのですが、これがまた、かなり凄い内容だったのです。

午前のレッスンのあと、続けて午後のレッスンをも予約していた私。
それがなんと、いらしていた方も全員、揃いも揃って午前午後両方を予約。という事で、2レッスン分3種類のお菓子を、休憩無しで一気に作り上げるという、ビッグでスペシャルなレッスンが実現したのです♪

ウィークエンド、マカロン、ピュイダムール。10時半から4時近くまで、疲れるどころか、楽しくて楽しくて、あっと言う間の出来事でした♪

こんな事は、お教室始まって以来なのだそうですが、楽しいから是非企画して下さ~い!と、お願いしてしまった私です♡♡♡

あれからもう2週間…。明日はシュークリームのレッスンです♪
by coomie | 2008-05-18 18:03 | Sweets
腕力が欲しい…★
a0097840_16322259.jpg
…で、今日になって、やっと開催された運動会♡
も~ぉ、ホッとしましたよ。

平日でお父さんが来れなくても、カメラと、ビデオと、三脚を持参して、お母さんは頑張りましたよぉ~ん。

特にカメラには気合を入れて、普段絶対に持ち歩かないような重~いカメラと、重~いレンズで参戦。

これがまた、かなりハードで、首と肩と腕が、もうパンパン。
男の人だったら、きっと軽々なんでしょうね…、羨ましい…。

カメラに負けない腕力が、欲し~ぃ!!!




a0097840_22452032.jpg

桃色チームは、わずか3点差で準優勝…。
実に惜しかったぞぉ~!!

by coomie | 2008-05-15 22:57 | Snap
早く来い来い、運動会…★
a0097840_9284614.jpg
先週の土曜日に予定されていた、息子の運動会。
週末からの雨で、延期延期また延期。今日も延期となりました。

何だかな~、母親としては、全く落ち着きません…。
私にも予定というものがあるわけで、「スミマセン、運動会で伺えなくました。」と言ったり、「スミマセン、運動会が延期で、伺えるようになりました。」と言ったり、予定の調整に、もうバッタバタ★

ご迷惑をおかけした皆さま、本当に申し訳ありません!!

主人から親バカだと言われつつも、息子から「見に来てネ♡」なんて言われちゃうと、なんとか行ってあげたいのが親心…。
だって、どうせそのうち「来るな。」って言われちゃうんだし。

さてさて、そろそろ出かけなくっちゃ。
今ならまだ、当初の予定に間に合いそうです♪
by coomie | 2008-05-13 08:38 | Snap
プリフラ ♪
a0097840_23185131.jpg
最近、すっかりご無沙汰していた、プリザーブドフラワー。
こちらのアレンジメントは、AtelierVent主宰で、ICHIHANA代表の、Tomoko先生 の作品です。

母の日を目前に、ICHIHANAの皆さんは、それはもう大忙し。

5月13日まで、伊勢丹・府中店 にて、販売会を開催中ですので
お近くの方は、是非~♪

勿論、Webでの購入も可能です。母の日特集は必見ですよ♡
≪ ICHIHANA Web販売サイト ≫
http://www.ichi-hana.com/


a0097840_23511178.jpg


このパンンジーは、バラの花びらを組み合わせて作られているんですよ。
こんな風に加工できるところが、プリザーブドフラワーならではですよね。

しかも殆どのグリーンは、先生がプリザーブド加工した、手作りのプリザ。
Tomoko先生のアイデア満載、寄せ植え風の手作りアレンジなのです。

5月5日(月・祝)12:30~、このアレンジの体験レッスンがあるそうです。
ご興味のある方は、是非、足を運んでみて下さいネ♪ 詳細は、こちら ↓
≪ ICHIHANA Webサイト ≫
http://www.ichihana.biz/

by coomie | 2008-05-01 11:11 | Flowers