<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
PAUL BOCUSE #2 ♪
a0097840_2342032.jpg
土曜日はポール・ボキューズの個室で、LIVING PHOTO Advanceお楽しみのフードフォトレッスン♪

2月に伺った時とはまたメニューも変わっていて、お味も、撮影も(?!)これまた存分に楽しませて頂きました。

太陽光の入る個室で、最高のお料理を、気兼ねなくたっぷり撮って、しっかり味わえる美味しい企画、他にはちょっとないですよね~。
今道先生、土井原シェフ、ありがとうございました♡

そうそう、銀座店のナプキンには、こんな小さなボタンホールが1つ付いています。ブラッスリーなので、カジュアルにネクタイを外し、第2ボタンにこの穴をかけて、お料理をお楽しみ下さい、という思いからなのだそうです。

うぅ~、さり気ない思いやりが、ス・テ・キ~♪
a0097840_173195.jpg



で、肝心のお料理は、こ~んな感じ♪

≪ MENU ≫

* Entrèe 前菜 *
海の幸と野菜のマリネ

* Poisson 魚料理 *
本日のお魚ロースト

* Viande 肉料理 *
鶏モモ肉のコンフィー ピュイ産レンズ豆添え

* Dessert デザート*
赤いフルーツと軽いバシュラン ヴァニラのアイスクリーム添え
a0097840_23422798.jpg

美味しいものは、美味しく撮れますね~♡♡♡
ご馳走さまでした♪

by coomie | 2008-06-30 23:56 | Snap
気になる紫陽花♪
a0097840_1382090.jpg

あっちでもこっちでも、紫陽花が満開ですね♪
気になってます、紫陽花、特に八重…。
探してます、鉢植え。

先日、紫陽花寺に行った時も、お寺の近くで色んな種類の紫陽花を売っていたので、買って帰りたい衝動に駆られたんですよね~。
でも、重いの持って、長時間電車に揺られる事考えたら、手が出せず今になってちょっと後悔…☆

ピンクで、八重で、できればそのまま秋色に変ってくれるタイプ。
見かけた方、ご一報を ♡

…って、この時期じゃもう遅い??!



a0097840_1394653.jpga0097840_1383642.jpg
by coomie | 2008-06-28 23:20 | Flowers
シンプルフレンチレッスン♪
a0097840_803824.jpg

久し振りに、Toko先生のフランス料理レッスンでした。

一緒にグループ展に参加した、nacoさんと、MIKINOさんもいらしたので、
またまたグループ展のお話で、大いに盛り上がっちゃいましたよ~。

私達3人以外も、時期は違いますが、全員Toko先生フォトクラスの卒業生だったので、
お料理が出来上がった直後の撮影タイムは、かなり充実してました ♪
でもこれ、初めての人が見たら、完全に引いちゃうだろうなぁ…。
あっちからパシャパシャ、こっちからパシャパシャ、結構シブトイです(笑)

最近は、電球の下でばかり写真を撮っていて、いつも苦労していたのですが、
今日は久し振りの太陽光で、なんかとっても撮りやすくて、大満足。
やっぱり良いな~、太陽の光~♡ 綺麗だよなぁ~。

太陽クン、君って本当にエライぞぉ~!!

あっ、そうそう、肝心のお料理のお話になりますが、これ、とっても簡単にできるんですよ~♪
なのに、お味は本格的!!

今回もまた、かなりトクした気分で帰路へとついたのは、言うまでもありません♡
by coomie | 2008-06-27 03:31 | Cooking
Sweets Lesson #6 ♪
a0097840_0411423.jpg
『L'atelier Douce Colline』入門レッスンの最終回は、プチフール3種。

ダッコワーズ、フィナンシェ、ギモーブ。
可愛いお菓子が勢揃いしました♡♡♡

これで、入門レッスン6回が、全て終了♪
次は初級へ行こうか、それとももう1度入門を受けようかちょっと悩んでいるところだったりします…。
by coomie | 2008-06-26 23:45 | Sweets
グループ展最終日…★
a0097840_111617.jpg
楽しい事は、あっという間に終わってしまうもので、グループ展は、遂に最終日を迎えてしまいました…。

Toko先生が選んで下さった6枚の写真…それが、こちら。
季節も場所も、全く異なるこのお花達を、こんな風に組み合わせて下さいました。

そしてこのリネンのパネル。スタートから出遅れていた私のもとへ、生地が届いたのが、搬入3日前の夕方。

仕事に追われてて、パネルの制作を開始できたのは、前日になってからでした。

a0097840_130562.jpg
a0097840_1231981.jpg
毎日、毎日、気持ちばっかり焦ってしまい、グループ展に参加表明した事を、何度も何度も後悔したものです。

それがなんとか仕上がって、いざ搬入となると、これがまるで学園祭並みの盛り上がり。特に、正面のカラーチャート最後の1枚が飾られた時は、拍手喝采、みんながひとつにまとまった瞬間でした。

そしてそれは、自分の作品がどうこうと言うのではなく、みんなで作り上げるのがグループ展で、そこに参加できた事こそが、幸せな事だったんだなと、実感した瞬間でもありました。

みんなで準備して、みんなでお友達招いて、みんなでお当番をして。
素敵な体験ができたなぁって思います。ホント楽しかった~♡

a0097840_7425321.jpga0097840_7422287.jpg
余韻に浸るまもなく、搬出は、ビックリするくらいあっという間に終わってしまい、そのまま打ち上げ会場へ。

初対面の方がほとんどなのに、ずっと前からお友達だったみたいな、和気藹々とした雰囲気と連帯感。大いに盛り上がったのは言うまでもありません。

Toko先生、みなさん、そして訪れて下さったお客さま方、
本当にありがとうござました♪

ブログのコメントは閉めちゃってますので、何かの時は、遠慮なくメール下さいね。これからも宜しくお願い致します!
by coomie | 2008-06-23 02:50 | Snap
Photo Workshop Group Exhibiton ♪
a0097840_244523.jpg

















いよいよ、写真のグループ展が始まりました♪
昨年の春、お料理とフォトのコラボレッスンに参加させて頂いた私にとって、今回のグループ展は、その修了展。
色々と迷いましたが、参加させて頂く事とあいなりました。

会場内は、2部屋に分かれています。大きい方の部屋にはスナップ系と、壁一面を埋め尽くす、このカラーチャート。
小さい方の部屋には、お花、Food、風景などの写真が展示されています。

このカラーチャート、ちょっと凄いでしょ?!( ↑ 写真をクリックすると、もう少し大きな画像で見られます!)
Toko先生が、みんなの作品を色別に選抜してまとめたものなのですが、大きさといい、その色合わせといい、
お見事としか、言いようがありません。
35名分、270枚のポストカードがずらりと並び、本当に凄いです!

この他に、私は奥の部屋で、フォトパネルに並べた写真と、カルトナージュを数点展示させて頂きました。


こんな感じ…↓
a0097840_225975.jpg


展示した写真は、最近撮った50~60枚の中から、Toko先生が選んで下さった6枚です。
お花以外にも沢山提出したのですが、選ばれたのは全てお花。しかもピンク。(全部ブログに載ってます…。)

とっても意外な組み合わせでしたが、それがなんかかえって、新鮮で気持ち良かったかも。
自分では、こんな組み方全く考えられませんでしたから…。

写真6枚は、白い大きなリネンのパネル(…必死に手作りしました。)に並べ、レースのリボンなんかも付けたりして…。
カルトナージュは、Toko先生のレッスンで教えて頂いたもので、赤いお花(シスレーヌ)のものばかり並べてみました。

今日はお当番だったので、ずっと会場に居りました。
お会いしたいと思っていた沢山の方々と出会う事ができたり、意外な方が意外なところで繋がっているのが判明したり、
なんか、とっても楽しい1日となったのでした♡

ご来場下さった皆さま、今日はありがとうございました!!
グループ展は、日曜日まで、続きま~す ♡♡♡



Living Room Cafe 写真のワークショップ グループ展 

  with カルトナージュ vol.4 「心地よい暮らしのレシピ」


2008年6月18日(水)~22日(日)
10:00~18:00 (最終日16:00)

「清川泰次記念ギャラリー」

世田谷区成城2-22-17 TEL:03-3416-1202
(小田急線 「成城学園前」駅南口から徒歩3分)
http://www.kiyokawataiji-annex.jp/

by coomie | 2008-06-18 23:37 | Snap
グループ展のお知らせ♪
a0097840_191253.jpg
Living Room Cafe 写真のWorkshopのグループ展が、いよいよ明日から始まります。

今日は、その搬入日。なのにフォトパネルが完成したのが、なんと今朝の9時…。
10時の集合に、ギリギリで飛び込んだ次第です。

どの写真も、それはそれは力作揃いですので
お時間のある方は、是非~!




Living Room Cafe 写真のワークショップ グループ展 

  with カルトナージュ vol.4 「心地よい暮らしのレシピ」


2008年6月18日(水)~22日(日)
10:00~18:00 (最終日16:00)

「清川泰次記念ギャラリー」

世田谷区成城2-22-17 TEL:03-3416-1202
(小田急線 「成城学園前」駅南口から徒歩3分)
http://www.kiyokawataiji-annex.jp/

明日は会場に居りますので、グループ展の様子など、
レポートしたいと思います♪



ちなみに…
by coomie | 2008-06-17 20:39 | Snap
紫陽花寺と川合先生の個展♪
a0097840_1243591.jpg
川合麻紀先生のフォト講座で、朝からいざ、紫陽花寺へ。

晴れ過ぎちゃって、紫陽花も、花菖蒲も、なんかみんな暑そう…。
とっても綺麗でしたけど、やっぱり紫陽花には、雨が似合うかも~。

あんまり暑いので、太陽を避けて日陰にばかりいたら、何箇所も蚊に刺され、屋外撮影には厳しい季節の訪れを、実感しました…(涙)

で、午後はそのまま、川合先生の個展会場へ。

先生の個展には、今まで何度か伺いましたが、その中でも今回のは私のツボに完全にハマッてしまった感じです。
光と色の美し~い、ほんわか~な写真に、もう目がハート ♡♡♡

癒されたい方々には、この個展、特にオススメですよ~♪
とっても優しい気持ちになれますから、是非!
19日(木)迄で~す!!



■ 川合麻紀先生の写真展 ■

「太陽のカケラ 月のしずく - 色と光と花 -」

2008年6月12日(木)-6月19日(木)
10:00-18:00    JCIIクラブ25 

千代田区1-25 JCIIビル(地下1階)

a0097840_926374.jpg

by coomie | 2008-06-15 02:46 | Flowers
Living Photo Class 特別セミナー♪ #3
a0097840_21593657.jpg
気が付けば、セミナーからもうすぐ1週間。
参加された方々のブログを拝見すると、自宅で復習してる方が多くて尊敬しちゃいます。(…って、私も頑張んなきゃネ…。)

『おうちで楽しく!リビングフォト』 には、各写真にデジカメレシピや撮影ポイントが載っているので、みんなすぐに実践できちゃうんですね。

「花」「料理」「雑貨」「ペット」。
お部屋での被写体が、勢揃いしている、嬉しい本です。

アレンジメントのポイントは勿論、スープやペーストのレシピや、可愛いイラスト付きの詳しい撮り方など、それはもう、至れり尽くせり☆


a0097840_23584625.jpg





こんな風に、女性が女性のためにカメラを語る本、
これからもどんどん出版されると良いな~♡

今道先生、インプレスジャパンさま、期待してますよ♪
最後になりましたが、素敵なセミナーを、ありがとうございました!



a0097840_227598.jpg…そして、ここへ見に来て下さったり、
コメントして下さった沢山の皆さまにも、
心から、感謝しています ♡♡♡



『おうちで楽しく!リビングフォト』

『おうちで楽しく!リビングフォト』


by coomie | 2008-06-12 23:32 | Flowers
Living Photo Class 特別セミナー♪ #2
a0097840_1491528.jpg
昨日に引き続き、会場のレポートを ♪

Sylvie 先生は、フラワーデザイナーさんでもあるので、被写体用にセットされたアレンジメントは、全て先生ご自身によるもの。

← いかにも先生らしい色合わせの、おしゃれなアレンジ♪



a0097840_1231460.jpg













丸い花器が、とっても可愛かったのです ♡ →





a0097840_2043957.jpg

↑ 私の一番のお気に入り、ピンクのアレンジ ♡ 
  微妙~な色あいが、とっても素敵でした。


a0097840_206381.jpg
a0097840_1311584.jpg
お店のスタッフさんは、みんなフランス人?!
とにかく、ずっとフランス語が飛び交っていまして、なんか、かなり良い感じなのでした。


a0097840_15202560.jpg
お料理も美味しかった~。
お昼ヌキで駆けつけましたので
かなり欲張ってしまいました。 →






『おうちで楽しく!リビングフォト』 には、
お花やお料理のお写真が、満載で~す♪

…と言うワケで、次回は本の中身をレポート致しますネ☆

by coomie | 2008-06-08 12:54 | Flowers