<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Photo Event ♪
a0097840_153811.jpg
EPSON 「それいけ!写真隊 フォトイベント」 に、参加してきました♪
場所は半蔵門の 『SANBAN CHO CAFE』 これまた素敵なお店。

今道しげみ先生と、EPSON それいけ!写真隊の方達との掛け合いで、和気藹々と進行する、とっても楽しいイベントでした。

レクチャーあり、撮影あり、ティータイムあり、フォトショップエレメンツのレタッチ講座ありと、内容もテンコ盛り!あっと言う間の4時間でした。



a0097840_225482.jpg





プリントアウトする時って、用紙のメーカーや種類によって、出てくる色が全然変わってくるので、結構困ってたんですけどね、そんなお悩みもズバリ解決♪

餅は餅屋、プリントはプリントメーカーさんに聞くのが一番ですね。

来月のフォト展の、プリントの色がどうしても気に入らなかったワタシでしたが、これで一気に解決です。ホ~ント助かっちゃいました♪

…って、未だに作品未提出だった事、バレちゃいましたか??!
by coomie | 2008-08-31 02:08 | Flowers
大好きイルカくん♪
a0097840_2223986.jpg
夏になると、必ず1度は行く水族館。
特に八景島のイルカ館が大好きで、ここには何時間居ても楽しい♪

一度で良いから、海の中でイルカの群れに出会ってみたいなぁなんて思ってまして、何度かトライした事あるんですけどね、なかなか。

一緒に泳げたら、泣いちゃうな、きっと。
by coomie | 2008-08-30 04:01 | Snap
Food Photo Styling Lesson #2 ♪
a0097840_9415316.jpg
見て、見て、見て~と、思わず言いたくなっちゃいました♡
窪田千紘先生プロデュース、袴田尚弥先生のスタイリングレッスン♪

ちょっとした事なのに、さりげなく素敵にできるって、やっぱり凄いなぁって、今回も感動の連続!

先生の頭の中は、可愛いもの、素敵なものでいっぱいなのでした♡



a0097840_9375377.jpg








季節の果物は、それだけで十分美しいし、美味しそうだけど、
こんな風におめかしすると、見違えちゃいますよね~!

撮影後は、全てみんなのお腹の中へ…。
これまた、大変美味しゅうございました♪


a0097840_8464345.jpg
a0097840_9401132.jpg



今回は、背景をボカすのが目的だったお陰で、絞りもいつも通りだし、ついでに明るさもいつも通りに♡

前回 と比べると、やっぱりこっちの明るさと絞りの方が、私っぽくて(?)、ホッとするかな。

やっぱり、無理はいけませんね、無理は…。
by coomie | 2008-08-22 23:24 | Foods
マカロンプチフール♪
a0097840_191513.jpg
夏のド真ん中ではありますが、これだけはどうしても行きたかった、『L’atelier Douce Colline』 の、夏期特別レッスン♪

ちょっと大きめのマカロンに、たっぷりのクーリー(ジャム)や、クリームを詰め込んで、かなりゴージャスな仕上がりとなっています。
ひと口でなんて、とても食べられません。

グリーンのマカロンは、青りんごやライムのさっぱり味。
ピンクのマカロンは、カシスのクーリー、ガナッシュ、マロンで秋の味。どちらも美味~!

可愛くて美味しいお菓子って、大~好き♡
by coomie | 2008-08-20 18:25 | Sweets
最強のエサ?!…☆
a0097840_2193668.jpg
ちょうど先週は、部活も習い事も何も無く、息子にとっては、この週が「宿題強化週間」となりました。

計画を立てたところまでは、良かったんですけどね、そこから先へは全く進まず、いつもと変わらない展開に、焦り苛立つ母…。

そんなところへタイムリーにも届いた、最強の贈り物がコレ。
ジャイアンツ戦の、エキサイトシート~♡♡♡ (3塁側だけどネ。)

美味しいエサのお陰で、なんとか予定までを仕上げられた息子クン、昨夜めでたく、満面の笑顔で出かけて行きました♪

みんな居なくなって、私も嬉しかったぞぉ~。
最強のエサに、心から感謝 ♡
by coomie | 2008-08-18 22:02 | Snap
LIVING PHOTO 展 のお知らせ♪
a0097840_028212.jpg
9月12日(金)~17日(水)に、青山の H.A.C.GALLERY にてLIVING PHOTO 展 が開催されます。

今道先生の作品に加え、卒業生の写真も沢山展示されます。
私も参加表明はしたものの、写真の選出に未だ四苦八苦…。

ん?!ちょっと前にも、確かそんな事が…。
…正直、この手のものは、苦手でして…。

まっ、そんな私の事はさておき、兎に角、数々の素敵な作品がギャラリーを埋め尽くす予定ですので、皆さま、万障お繰り合わせの上、ご来場頂ければと思います。

開催間近になりましたら、また詳細をアナウンスさせて頂こうと思いますので、お楽しみに~♡
by coomie | 2008-08-16 02:10 | Flowers
ペルセウス座流星群は?!…★
a0097840_10283377.jpg

先日のイベントで、星のお話を伺って以来、ずっと楽しみにしていたのが、ペルセウス座流星群の極大期。
(=最も多くの流れ星が、現れる時期の事らしいです。)

それが8月12日前後と聞いて、早速、『Stella Theater Pro』で、チェック。
ペルセウス座は見つけられないかも知れないけど、どうやらカシオペア座の近くらしいので、
それなら私でも探せるかもと、昼間から息子と一緒にパソコンの星空とニラメッコ。

月が沈む1時過ぎが狙い目と伺い、次の日仕事だからと寝てしまうダンナを横目に、
楽しみに夜更けを待ったふたり…。でも空には厚い雲が…。

11時になっても、12時なっても晴れない空…。そして1時…。
諦めきれない息子のために、一応近くの高台まで行ってはみましたが、星ひとつ見えず、残念、無念…。

まっ、明日もあるし…って事で帰宅しましたが、『Stella Theater Pro』 によると、
翌日は月が沈むのが2時。翌々日は、3時。子供にはキツイなぁ…。

幸か不幸か、両日とも夕方から厚い雲が出て、息子もすっかり諦めモード。
「今日も無理だね…。」って、夜空を見上げて寝てしまいました…。
a0097840_11342533.gif
自然相手の星空観測は、結構大変なのです。
来年は、星のいっぱい見える場所で、過ごそうね!!
…って、この時期はお盆なんだよなぁ…。何処も高そっ…。


パソコンで巡る星空紀行
『プラネタリウム・シアター』
(CD-ROM付)

インプレスジャパン


by coomie | 2008-08-15 10:23 | Snap
あの時の星空?!
a0097840_18293634.jpg

で、その 『 プラネタリウムシアター 』 は、パソコンを使って
色んな日の星空を、色んな場所から見る事ができる、スグレモノ♡

母子共に一番見てみたかったのが、息子が誕生した日の東京の星空。
生まれた日付と、時間を入力してっと…、お~っ、出た出た!
中央にペガサスが ♪♪

息子が生まれたのは、朝の8時半なので、星は見えない時間帯なのですが、
この本に付属されてる、プラネタリウムソフト『 Stella Theater 』を使うと、
暗い夜にしちゃう事だって、できるのでした。

息子の誕生日=母親になった日…、おぉ~、あの時の事が走馬灯のように…。

…生まれてすぐ、生死をさまよい続けた息子。
とにかく生きて欲しい!って、それだけを、毎日、毎日、祈ったあの頃…。

それがねぇ、今じゃ、あ~じゃなきゃダメ、こ~じゃなきゃダメと、
望みもどんどん贅沢になって参りまして…。
a0097840_23242756.jpg
a0097840_2382188.gifイケナイ、イケナイ…、いてくれる事に、もっともっと感謝しなきゃね♡
ちょっとだけ、反省してみたりなんかして…。




パソコンで巡る星空紀行
『プラネタリウム・シアター』
(CD-ROM付)

インプレスジャパン


by coomie | 2008-08-12 18:52 | Snap
星空のイベント♪
a0097840_17262740.jpg
パソコンで巡る星空紀行『プラネタリウム・シアター』の、読者モニターイベントが、池袋サンシャインで開催されまして、家族そろってお邪魔して参りました♪

最初に、本の紹介とソフトの使い方をしっかり伺って、お楽しみのお昼は、眺めの良いレストランでランチバイキング…、息子が一番輝いていた時間です。そして最後は、プラネタリウムで星空の観賞会☆なんとも盛り沢山の内容でした。

暑い暑い夏休みに、ひんやり涼しいイベント、満喫させて頂きました。
息子の理科の宿題は、星空の研究に決定かな?!

インプレスジャパンの皆さま、1日ありがとうございました。
モニター頑張りま~す!
by coomie | 2008-08-06 17:47 | Snap
Lunch+Beads+Cakes=Big Big Smile!
a0097840_9183281.jpg
フォトクラスのみんなと、久し振りの再会をしました。
最高に楽しいメンバーなので、企画がテンコ盛り♪

まずは素敵なお店で美味しいイタリアンを頂き、お次は場所を変えてアクセ作り。ajaxさんがパリから持ち帰った、おしゃれなパーツをたっぷり使わせて頂いて、ロングネックレスの完成で~す。

そしてお楽しみのティータイムは、Satokoさんお手製の、美味しい、美味しいケーキが2種類!なんとも、贅沢な企画だったのでした。

写真がきっかけで集まったメンバーなのに、好きな事沢山共通してて話題が全く尽きる事ないのが、凄いんです。
そして毎回、涙を流しながら、笑い転げるのでした…♪



a0097840_9292479.jpg



Satokoさんは、ケーキ作るだけじゃなくて、カットも神ワザ。何の迷いもなく、あっという間に完璧に等分しちゃって、しかも断面は完璧!
もう、毎回、毎回、惚れ惚れです~♡♡♡
弟子入りしたいよ~~!


a0097840_0313834.jpg


a0097840_0302237.jpg

by coomie | 2008-08-02 08:26 | Beads