<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
コーヒー色の、お花と、ケーキと、お喋りと…♪
a0097840_12531512.jpg
先週は、KFDSでお花のお稽古にお邪魔してきました♪

参加したのは、フォトクラスでご一緒だった、S.K.さんに、彼女のイル・プル(お菓子教室)仲間のYさんMaruちゃん。食の達人の皆さまでございます。

教えて頂いたのは、美味しそうなコーヒー色のアレンジメント。
本物のコーヒー豆の中にアレンジするので、その香りにうっとしながら、それはそれは可愛いくて、美味しそうなのができちゃいましたよ♡



a0097840_13165318.jpg






レッスンが終わる頃は、もうすっかり日も暮れてしまいましたが、最後はS.K.さんとYさんお手製の3種類のケーキで、大いに盛り上がりました。お二人とも、お店が出せる腕前なんだもん。



a0097840_13251574.jpga0097840_13234437.jpg






食べきれないほど、食べまくりました。
幸せ~~~♡♡♡

ajaxさま、そして皆さま、
美味しい時間を、ありがとう♪
by coomie | 2008-11-30 12:59 | Preserved Flowers
で…♪

Living Room Cafe の、今月のお料理レッスンは、シンプルフレンチ♡
写真大好き仲間が集うこのクラス、完成後は思う存分撮れちゃうんだな~♪

何だか久し振りに、楽しく撮れた気がするので、今回はひとつずつご紹介♡♡♡

a0097840_17454680.jpg
■ きのこのマリネと帆立て貝の丸ごとトマトサラダ ■
トマトのさっぱり味に、マリネのコクがぴったり。





a0097840_17462969.jpg
■ にんじんとイエローピーマンのグラタン ■
黄色とオレンジが、とにかく可愛い!そして、甘~く優しいお味。
ほかほかの湯気が、見えますか~~♪





a0097840_17472163.jpg
■ 牡蠣とチキンのグリーンソースソテー ■
絶品!!とにかく美味し~~~い!なのにビックリするほど簡単!
そして、牡蠣に隠された ヒ・ミ・ツ…、知ってしまいました♡





a0097840_18353146.jpg
■ クリスマスのダークフルーツケーキ ■
可愛い形でしょ~。この型が欲し~。
黒糖を使って、コクのある大人のケーキに仕上がってます。



どれも本当にお手軽で、尚且つ美味しいお料理なので
家でもすぐに復習できちゃって、それはそれはありがたいのです。

さてさて、どれから作ろっかな♪
やっぱり、牡蠣ぃ~?!

by coomie | 2008-11-21 23:48 | Cooking
気がつけば…♪
a0097840_21132060.jpg
おっと、明日はもう、Toko先生のお料理レッスンではないですか。

…で、気が付いてしまったのですが、私ったら、先月の記事アップするのを、すっかり忘れてました。

かぼちゃのピロシキに、かぼちゃのドーナッツ…、そうそう、ハロウィン前だったよなぁ。

このすぐ後に、パンをカボチャ型に作る方法教えて頂いて、やってみようと思いつつ、うっ…、まだだった…。

カボチャの形、と~っても可愛いのデスよ♡ 詳細はコチラ
ハロウィン終わっちゃったけど、やっぱり作りた~い☆

さてさて、明日のレッスンでは、何作るのかな??!
楽しみです♪
by coomie | 2008-11-19 21:34 | Cooking
3 Collaboration ♪
a0097840_209141.jpg
先月撮らせて頂いたお写真が、ご案内状になって帰って来ました♪

カルトナージュと蝋の花とアクセサリーの、素敵なコラボ作品展☆いよいよ26日より開催で~す♡

昨年より、確実にパワーアップしている彼女達。素敵な作品が、今から楽しみです♡♡♡

詳細はコチラ
by coomie | 2008-11-15 20:59 | Information
悩みっ放し…★
a0097840_1232649.jpg
先月の袴田先生のフードスタイリング講座は、俯瞰(ふかん)のお話。
真上からなんて撮った事がなかったので、苦労しました~(汗)。

でも、上から撮っても、横から撮っても、袴田先生のスタイリングだと最高に可愛い!アンダーな感じも影も、最近はすっかりお気に入り♡

でも、こんなの見ちゃうと、宿題が大変なのですよ。
私の貧相な発想では、絵作りできない…。

今までの宿題は、全てギリギリ前日に撮っていましたが、今度ばかりは無理かも…。完全に、ネタに困ってます。もうず~っと悩んでます。

a0097840_12361944.jpg
a0097840_12323184.jpg








気がつけば、もう11月ではありませんか?!
きゃ~、大変~~~!!


by coomie | 2008-11-07 09:45 | Sweets
大人の遠足♪
春のグループ展でご一緒だった皆さまと、鎌倉へおでかけ。その数なんと17名!
グループ展出展者が34名だったので、その半分が集結した事になります。素晴らしい~!

鎌倉駅に集合して、お寺巡り…のはずだった…、が…、なんと私の携帯ったら電池切れ…。
携帯電話が、時計代わりでもある私にとって、これは致命傷でして。
仕方なく、初っ端からひとり別行動して、docomoを目指しました。

充電中はひとりで駅周辺をウロウロしながら、次の集合時間までお買い物。

a0097840_2162127.jpg
まずは、小さな紅茶やさんで見つけた、可愛いデザインのTea Box。





a0097840_2164582.jpg
「大仏もっこり」があんまり可愛くなかったので、「ハチ公もっこり」。

…って、どっちも鎌倉と全~然関係ないじゃん。






という事で、思いっきり鎌倉なお店へ。
鳩サブレーで有名な、「鎌倉 豊島屋」。
a0097840_2172162.jpg
ゲットしたのは「鳩サブレー」ならぬ、「鳩・サ・ブ・ロー」
それに「鳩クリップ」も♡

肝心の「鳩サブレー」を買って帰らなかったので、家族から
思いっきり呆れられたのは、言うまでもありません…。






そうこうしているうちに、集合時間となり、お次はランチタ~イム♪

みんなと合流して、フレンチのお店「Restaurant Nature et Sens」へ。
住宅街にひっそりとたたずむ、隠れ家風レンガの建物が素敵でした。
a0097840_13111548.jpg

お店の方の了解は得てあったので、お料理が出てくるたびに、カシャカシャパシャパシャ、
カメラを持った女子17名全員が、お料理相手にシャッター切りまくり~♡

う~ん、白熱灯がギラギラだったのだけが、残念!!影キツ過ぎ…(涙)



さて、お腹もいっぱいになり、みんなで最後に目指したのは、お洒落な生地屋さん「kamakura SWANY」
このメンバー、実は、モノ作りも大好きなのでした。

一度行ってみたかったこのお店♡ 欲しいものが沢山あって悩みましたよ~。
最後の最後まで悩み続け、選んだのがこちら。
a0097840_915157.jpg

お店を出た頃、外はもう真っ暗。う~ん、朝からよく遊びました。
楽しい1日は、あっという間に終わってしまったのでした。

企画して下さったKaiさん、ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました♪
お次は何処へ行きましょう?!!
今度はちゃんと、景色も撮りま~す♪
by coomie | 2008-11-05 09:31 | Snap