<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
選び抜かれたお花達♪
a0097840_10263695.jpg
久し振りに、お花の写真でも♪

Sylvie先生のお宅へは、フォトクラスのアシスタントで伺わせて頂いているのですが、毎回ため息モノなのが、先生の選ぶお花達。どれもとっても可愛いのです。このバラも微妙な色合いが素敵でしょ~?

先生ったら、市場の人さえ驚く速さで、花材をどんどん決めてしまうらしいのですが、あんなに沢山ある中で、一体どうして迷わないのか、毎回不思議でなりません…。そのセンスと決断力、私に下さ~い!

というわけで、私の担当する成城レッスンでも、先生のお花を使わせて頂いておりまして、次期も勿論その予定です。ご参加下さる皆様、ご期待下さいませ♡

今頃、海の向こうへ逃亡中のSylvie先生~、来年も素敵なお花を、宜しくお願い致しま~す♪
by coomie | 2008-12-27 09:37 | Flowers
Merry Christmas ♪
a0097840_1158835.jpg
ご近所のイルミネーションを、先日、車の中からパチリ☆

いつもはゆっくり歩いて見て回るんだけど、今年は全然時間がとれなくて、とりあえず出先からの帰り、車のままさらっと鑑賞。

あ~、どれも今夜限りかと思うと、残念!



そうだ、今夜限りと言えば、クリスマスケーキもアップしなきゃ…。


a0097840_11582954.jpg






『L'atelier Douce Colline』 クリスマスレッスンの続きです☆

写真では、分からないと思いますが、実は表面は淡いピスタチオグリーンで、周りがホワイトチョコレート。

中に薔薇の香り付けをした淡いピンクのホワイトチョコムースと、甘酸っぱい赤い実のコンポートが仕込んであります。

ハート型も可愛いですが、実は断面もめちゃくちゃ可愛い、とっても乙女なケーキでした。


a0097840_12354685.jpg
a0097840_127764.jpg

そしてこちらは、チョコとバナナとキャラメルのケーキ。

チョコムースだけでも、、バナナクリームだけでも、十分美味しいデザートなのに、それらがさらに、ほろ苦~いキャラメルと組んで、絶妙なハーモニーを奏でていました。
まさに黄金の組み合わせ☆

これを最後に、私のクリスマスケーキレッスンは幕を閉じたのですが、参加できなかったのも、実はまだ沢山あったんです。ブッシュドノエルとか、シュトーレンとか…。

来年は、全部参加したいなぁ♡♡♡


何はともあれ、メリークリスマス!!
by coomie | 2008-12-25 12:00 | Snap
ニャンコのニョッキ♪
a0097840_22233361.jpg
先週末は、友人宅でクリスマスパーティー♡
昔馴染みの仲間が集まって、大盛り上がりだったのでした。

こちらは、彼女の家族、ニョッキ君、13歳。
ニャンコなのに、かなり人懐っこいの。
他にも2匹居るんだけど、出てきてくれたのは、彼だけでした。

←昼間のお顔はこんな感じ。
眼がとんがってて、いかにもニャンコな感じ。




a0097840_22273853.jpg





そして、こちらが夜のお顔。→

ニャンコの眼って、こんなにはっきり変わるのね~。
夜の方が、まん丸で可愛い~♪

近くで見ると、ビー玉みたいにキラキラしてて綺麗な眼なの。
ワンコ派の私は、猫の眼がこ~んなに美しいなんて、
全く知りませんでした~。






a0097840_838669.jpg

あ~っ、私ったら、友人がご主人さまと、せっせと作ってくれた数々のお料理、写真に撮ってなかった…、ゴ、ゴメン、カぁルぅ、お喋りに夢中でした…。

アメリカ製の巨大なオーブンと、特大ローストビーフが撮りたいから、またご馳走して~♡


お料理の代わりに、ご近所宅のイルミネーションでも…。
ホント凄かったよね~、メルヘンしてたぁ。

素敵な1日をありがとう♪
ニョッキとダーリンに、宜しくね~♡♡♡
by coomie | 2008-12-17 08:59 | Snap
クリスマスケーキ♪
a0097840_22493356.jpg
自由が丘のお菓子教室 『L'atelier Douce Colline』 では、
クリスマスケーキレッスンの真っ盛り♪
色んなタイプがあって、どれも素敵なんです♡

先週は、これ!
可愛いでしょ~?!





a0097840_2334375.jpg







チョコのタルトに、ピスタチオのババロアをのせ、さらにはマカロンまで飾っちゃうという、超スペシャルバージョン。

タルトの中には、フランボワーズのクーリーまで入ってます。







a0097840_23101957.jpg
a0097840_23104366.jpg

そしてこちらは、ドライフルーツたっぷり入れた、スパイス風味のチョコケーキ。これも美味しかった~。

作り方がかなりお手軽なところも、嬉しい~♪

さらに、クリスマスに相応しい2種類のバリエーションティレッスンまであって、それはそれは盛り沢山メニュー。

実は明日と来週、まだあと2種類、別のクリスマスケーキを習いに行っちゃいます。

明日はハート型らしいです。
うふふ、ワクワクです♡
by coomie | 2008-12-14 23:16 | Sweets
もみじ・もみじ・もみじ♪
a0097840_17545183.jpg
川合麻紀先生のフォトツアーで修善寺へ♪

行き先はもみじ林だったわけですが、実は枝ものがからきし苦手な私。写真は諦め、最初っからピクニック気分。

参加者の半数以上が顔見知りだったし、お天気も良くて、それはそれは、最高に楽しい紅葉狩りとなりました。



a0097840_17595347.jpg











そして予想通り、納得のいくカットは全~然撮れなかったので、近場で2日間リベンジなんかもして、紅葉写真を量産してしまいました。







a0097840_181551.jpg

でも、いくら撮っても一番好きなのは、コレ~!!
川合先生と一緒の時に、思い切り真似っ子した写真です。
こういう事をすぐに思いつく、先生のセンス…、天才的~☆

これ、レンズベビーで撮っています。
画像加工では、ないんですよ~♪



a0097840_18194946.jpg



で、肝心の枝もの系ですが、何度挑戦しても、どうも納得いくものが撮れず、そうするとやっぱりレンズベビー持ち出したり、最後はカメラだって回しちゃうのでした♪



a0097840_1820317.jpg









どちらもやはり、画像を加工したワケじゃないんですよ。
もともと大胆な加工は好きじゃないので、最初からこんな風に撮れてくれると、楽しくて、ヤミつきになっちゃうのでした♡

ちょっと敬遠がちだった紅葉も、結構好きになれたかも。
川合先生、皆さま、ありがとうございました~♪
by coomie | 2008-12-04 18:23 | Snap