<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ビストロレッスン♪

先週末、久し振りに『L'atelier Douce Colline』のビストロレッスンへ♪

a0097840_20163746.jpg

なんでも手間をかけて、じっくりと向かい合って作ったものは
やっぱり美味しいんですよね~。

2時間以上炒めた玉ねぎの、甘~いオニオングラタンに、
合計で3日間もかけて、美味しく仕上がったプティサレ。

う~、美味しくないはずがないじゃないですか~。

デザートのブラマンジェには、なんとカブが入ってます。
彦坂先生のアイディアは、本当に凄~い!

簡単にすぐできるお料理のオンパレードだった今日この頃。
たまには、じっくりとキッチンに立ってみたくなりました♪

by coomie | 2009-02-25 21:07 | Cooking
本領発揮♪
川合麻紀先生の、ペットフォト撮影会♪
それはそれは、元気な元気な風太クンに会えました♡ 先日お宅にお邪魔した時とは大違い(笑)

風太クンには、やっぱりお日さまが似合います!

a0097840_163431.jpg


a0097840_1583279.jpg

うわっ…、真ん中の写真デカッ…。)


う~っ、相変わらず、可愛過ぎるぅ~♡

他にも3匹の可愛いワンちゃんが、モデルさんしてくれたのですが
私はやっぱり、風太クンに釘付け…。

半袖で良いくらいの、とても2月とは思えないような、暑い暑い日でしたが、
何度も、何度も、一生懸命に走ってくれたんです。

風太クン、いつもいつもありがとね ♪ また一緒に遊んでね~♡♡♡
お疲れサマでした!

a0097840_15173156.jpg

by coomie | 2009-02-22 14:52 | Dogs&Cats
そしてまたパン♪
a0097840_22161784.jpg
早速ですが、2度目の 『わかば工房』 でのパンレッスン♡

いきなり、憧れのカンパーニュですよ~♪
素朴な感じがたまりませ~ん。



ハートのチョコパンも、ユニークな形で、可愛いでしょ?!
このあと、アイシングをたぷりかけて頂きました。


a0097840_141899.jpg







こちらでは、Mari先生の素敵なスタイリングで、お写真を撮らせて頂けるんです。パンの種類ごとに、雰囲気もガラリと変わります。

焼きたてのパンを窓辺の撮影台へと移動させ、大きなレフ板まで立てて下さって、もういたれりつくせり。

しっかりとお稽古したあとに、素敵なスタイリングで、しっかりと写真が撮れるなんて、この上無いシアワセなのでございます♡ 

来月も楽しみです♪
by coomie | 2009-02-19 01:48 | Baking
Valentine Lesson ♪
a0097840_2452724.jpg

今年も行って参りました♪

KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOAtelier Content。お花のアレンジメントとお菓子作りの、バレンタインコラボレッスンです♡



a0097840_193963.jpga0097840_171067.jpg










レッスンは、まずはお菓子からスタート♪

今回教えて頂いたのは、ジャンドゥージャのパウンドケーキ。
配られたルセット(レシピ)は、なっ、なんと4枚?!

a0097840_124640.jpg
a0097840_1225917.jpg


その中には、メモを取る必要が全く無いくらい、とても丁寧な解説がぎっしり~。satoko先生の、きっちり完璧な性格を、垣間見た気が致しました。素晴らしい~!!



a0097840_1261119.jpg







ケーキをオーブンに入れたら、お花のレッスンへと突入です♪

今回は、なんともワタシ好みのピンク×ホワイト♡それもおしゃれなボックスアレンジ。ajax先生のアイデアと、研ぎ澄まされた感性には、いつもうっとり~♡♡♡



そしてこのコーディネート、もう完璧でしょ?!



a0097840_1355211.jpg


a0097840_3235095.jpg

ティーパーティーには、Satoko先生お手製ホールケーキまで登場。
そしてこちらも、ピンク×ホワイト!!

実はこのコラボレッスン、お花とケーキと、そしてそして、先生方のお洋服やエプロンの色まで、完璧にコーディネートされていたのでした。

お二人のセンスの良さに、もう1日中、目がハートになりっ放し。


ajax先生、satoko先生、今年もとっても楽しかったです♪
素敵なレッスンを、本当に、本当に、本当~に、ありがとうございました(*^^)v
by coomie | 2009-02-14 03:43 | Flowers
パン♪ パン♪ パン♪
a0097840_1011641.jpg

全ての始まりは、このパンでした。

今年の初めに、友人が焼いてくれた林檎入りのロールパン♡
ニーダーというパンこね機を使いこなす彼女の腕は、もうプロ並み~。

手作りのパンて、なんだかとっても幸せ気分になれちゃうんですよね~。



実はこれでも、結婚して以来10年以上、毎朝のようにパンを焼いていたんです。
ホームベーカリーに、頼りっ放しではありましたが…。

それがおととし壊れてしまい、パン作りはすっかりご無沙汰に。

…でも、これで目覚めちゃったんです、アタシ。
そして目覚めちゃうと、究めたくなってしまうんです。


a0097840_11162777.jpg

速攻で近くのお教室に、申込みを。

『Rose Point』 の、体験レッスン。
フードプロセッサーで、生地が作れるお教室です。


a0097840_11185689.jpg



そして…、


a0097840_1222430.jpg

凝り出すと、止まらなくなるんです。
『わかば工房』の扉も叩いてしまいました。

こちらはホームベーカリーで生地を作るお教室。


a0097840_11262459.jpg











実は、こちらの上田まり子先生は、7年以上も前からの憧れの方。
超有名なWebクリエーターさんでもあり、お会いするのがとても楽しみだったのでした♡







a0097840_021111.jpg
a0097840_127574.jpg


そして、以前から通っている『Living Room Cafe』
Toko先生のお教室では、ニーダで生地を作ります。


ニーダー VS フープロ VS ホームベーカリー!!
ガチンコ対決で、今年は自分にあったパン作り、模索する所存でございます♪

(手ごねじゃないところが、実に私らしいでしょ?!)


諸先生方、宜しくご指導の程 m(__)m
by coomie | 2009-02-11 10:50 | Baking
素敵な仲間と♪
a0097840_1921014.jpg
もう半年以上も前の、グループ展でご一緒したメンバーが再集結。
楽しい持ち寄りパーティーとなりました♪

アルバム係りさんが、グループ展の様子をまとめて下さって、立派なアルバムが出来上がったので、その授与式というのが名目です。

場所は、アルバム係りのterurinさん邸~☆
nacoさんのお車に乗せて頂き、高速飛ばして頂きました。

主婦が20名近く集まると、それはそれは凄いです。
あとからあとから、お料理が出てくる出てくる。2mのテーブルがあっという間にいっぱい♪

素晴らしい~!!


a0097840_19205918.jpg





nacoさんお手製の、サプライズブレッド ♡




a0097840_20592439.jpg
a0097840_19223339.jpg




手際よく準備されたそらさんの、チョコレートフォンデュ♡




a0097840_210213.jpg
a0097840_20124169.jpg






手抜きのシーフードマリネは、私が…。
トッピング用のディルを、見事に忘れて行った
大マヌケ野郎でございます。(汗…。)








お料理を全部撮れなかったのだけが、心残りでなりません。
食べる事と、喋る事に、夢中になり過ぎました~☆


a0097840_14524563.jpg

そして最後に各々授与された、できたてホヤホヤのアルバム♪
Toko先生からの、あったか~いメッセージも入っていました♡

暫しみんなで、あの時の余韻に浸ったのは言うまでもありません。

terurinさん、そしてアルバム係りの皆さま、本当に感謝です!!
今年は撮影会で、大いに盛り上がりましょうね♡♡♡

by coomie | 2009-02-02 18:59 | Snap