<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
あの時の皆さま達と ♪
Coomish Living Photo 1期生の同窓会がありました。

3期生から、レッスン会場がレストランに変わるので、
その下見を兼ね、青山の 『BANANA MOON』 に集結。

懐かしい皆さまとお喋りに花を咲かせ、楽しいひと時を過ごして参りました~♪
a0097840_23293693.jpg
今回いらっしゃれなかった皆さま、また次回お会いしましょ~。
たまにはレッスンにも、遊びに来て下さいね♪

by coomie | 2009-04-27 23:34 | Foods
お菓子レッスン&撮影会♪
私が担当していたリビングフォトクラスの生徒さんの中に、
プロのパティシエールさんがいらっしゃいまして、
クラスみんなでお菓子のレッスンを受けて参りました♪

伺ったのは、溝の口にあるイタリアン 『Trattria de Pescare』。
お店の定休日に潜り込んで、プロの技を見せて頂いたワケです。

a0097840_7394685.jpg


食い入るように見つめる女子8名の手元には、ペンと、レシピと、一眼レフ??!
カシャカシャ、パシャパシャ、それはもう記者会見並み~。

a0097840_2347554.jpg
みんなで絞り出したシュー生地も、こんなに奇麗に焼き上がって
各自でクリームとフルーツをトッピングさせて頂きました。



そして…、

ジャジャーン!!
こんなに可愛いパリブレストが完成しました♪

a0097840_23511260.jpg



ここまででもう十分楽しかったのに、「まだあるんです~。」って?!!
次々と出てくるお皿に、一同の目はハートの連続。


a0097840_23591387.jpg

私もこの日は生徒ですからね、それはもう必死にシャッターを切りました。
美味しそうで可愛くて、もうすっかり釘づけ…。


「皆さ~ん、そろそろ召し上がって下さ~い。」の声に、我に返って振り向くと、
きゃ~っ!!いっ、いつの間にぃ?!

a0097840_7405022.jpg


テーブルいっぱいに並ぶケーキとキッシュに、ここでも一同大歓声!!
全~部一人で用意して下さったんです~。

どれもこれも美味しくて、キャーキャー言いながらしっかり完食!!
「ステキ~☆」「オイシイ~☆」の連続で、大興奮の1日となりました。

Yumikoさん、沢山のご準備、本当に、ありがとうございました!
次回は皆さんと、お食事に伺いま~す♪

by coomie | 2009-04-24 01:05 | Sweets
La Rochelle ♪
先週 『La Rochelle』で、ランチフォト会がありまして、大喜びで参加して参りました♡
や~っと写真を整理できたので、一気にアップちゃいます~♪

a0097840_0573037.jpg


お天気は今一つでしたが、何しろクロスタワー32階ですからね、自然光で撮れるのが嬉しい限り。

川合先生に手ほどきして頂いたり、鉄人坂井シェフと一緒にお写真を撮られせて頂いたりと、
それはそれは贅沢で、美味しい美味しいひと時だったのでした♡♡♡

ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました♪

by coomie | 2009-04-22 01:15 | Foods
うっとり~♪
a0097840_17274162.jpg
Sylvie先生のお教室へは、毎週アシスタント(ケーキ調達係?!)で、お邪魔しているのですが、お花のクラスがある日は、私も一緒に学ばせて頂いています。

← 先週のお花がこちら。

ピンク好きの私にとっては、もぉ~っ、たまらなく愛おしいお花達です♡レッスン中、『可愛い~!』 を、何十回、いや、何百回叫んだ事か…。ブリブリに可愛いリボンまで付けさせて頂いちゃって、うふっ♡♡♡

でもね、これ、プレゼントにと思ってアレンジしたので、今は冷蔵庫でお休み中なのです。そして明日、いよいよ旅立ちます!

へたっぴ~なアレンジだけど、喜んでもらえると良いな~♪
by coomie | 2009-04-19 18:00 | Flowers
Toko先生のお料理♪
a0097840_20303234.jpg
今月も行って参りました、Toko先生のお料理教室♪

見て見て~、可愛いでしょ?
こちらはフルーツたっぷりの、パンナコッタ。
キャラメルソースが、絶妙でした♡

彩りも綺麗で、とってもフォトジェニック~。
椅子に立ち上がって、真上から撮ってた人もいたほどです。



a0097840_0421972.jpg








こちらは、とてもシンプルな玉葱のタルト。
食べてビックリ、甘~いの!

勿論、お砂糖ではなく、玉葱から出た甘みでして、
素材の旨みをたっぷり味わえる一品。



a0097840_0374134.jpg



そしてこちらは、ほうれん草と松の実のサラダ。
特製ドレッシングが決め手でした。

ちょっとしたハプニングから、先生がライ麦パンまで焼いて下さって、それがToko先生流に次々とアレンジされるひと幕もあり、ちょっとトクした気分です。

Toko先生~、今回も素敵なアイデアを、ありがとうございました♪
by coomie | 2009-04-17 21:23 | Cooking
SAKURA ♪
a0097840_9104619.jpg
今月アタマのお話ですが、昨年同様、今年も川合麻紀先生と久遠寺へ行ってきました。

見頃から、既に1週間以上経っていたというのに、寒さが続いたせいで、散らずに残っていてくれた枝垂れ桜さん。

風に揺れる姿が、いかにも枝垂れっぽくて、かなり良い感じでした。





a0097840_20595465.jpg



普段は軽いカメラと軽いレンズしか、絶対に持ち歩かない私も、こういう日は一応気合い入れちゃいます。

40Dも持ち出して、ボディー2台にレンズ5本?!さらには三脚まで担いで、あらら、完全におじさま状態?!

それでも本物のおじさま達よりは、随分軽いはずなのですが…。







a0097840_9241365.jpg





桜って、いくら沢山咲いていても、可愛いお花を、探すのって難しいですね。川合先生の後を、ひたすら感動しながら付いて廻りました。

どうして、あんなに簡単に可愛い子見つけちゃうんだろう…。






a0097840_21143966.jpg






後半戦になると疲れてきちゃって、結局最後は、一番軽いKissに一番軽いレンズベビーで、手持ち撮影がしたくなります。

そして思うんです、やっぱり軽いのが一番楽しいって☆



川合先生~、素敵な1日をありがとうございました♪
by coomie | 2009-04-14 09:35 | Flowers
スウィーツレッスン♪
a0097840_034798.jpg
順番が前後しちゃいましたが、こちらはその『Leku Ona』での、先月のお菓子レッスン。

午前はレモンパイ、午後はミルクレープと、久し振りの1日コース♪

1日に2レッスンも受けると、お土産のケーキが2ホールになって、家族も大喜びしてくれます。うふふ、私も鼻が高いのです。


a0097840_0342376.jpg









お土産が沢山と言えば、とってもお得な『春の特別レッスン』の追加が出たので、早速予約してしまいました。

焼き菓子を8品も作って可愛くラッピング。しかもそれをバスケットに詰めて帰るんですって、楽しそうでしょ~♪

今日発表になったばかりなので、ご興味のある方、今ならまだ間に合いそうですよ~。お早めに~!
by coomie | 2009-04-12 01:15 | Sweets
ビストロレッスン♪
たまには、その日にあった事を、その日のうちにアップしないとね~♪


a0097840_9253790.jpg


自由が丘お菓子教室 『L'atelier Douce Colline』 が、4月からお教室名を
『Leku Ona(レクオナ)』 に変更し、今日はビストロのレッスンがありました♪

これがまた、美味しいもの揃いで、試食中「もう食べられませ~ん。」と言いながらも、
完食してしまったワタシだったのでした。(ダッ、ダイエットは?!)
どれもこれも美味しくて、復習したくなるものばかり♡


<メニュー>

・パテ・ド・カンパーニュ
・ガレットポム・ド・テール(じゃがいものガレット・デ・ロワ風)
・サラダ・ド・ランティーユ(レンズ豆のサラダ)
・サラダヴェール
・春のミネストローネ

・桜メレンゲのアイス
・メレンゲシャンティーフレーズ

・ブリオッシュ

(帰宅後、夕食を抜いたのは、言うまでもありません。)


お教室名が変更になって、彦坂先生益々パワーアップしてましたね~♪
先生~、次回も宜しくお願い致します!
by coomie | 2009-04-10 23:19 | Cooking
Studio Lily #2 ♪

そのスタジオリリーは、ドアを開けるといきなりこんな世界♡
私の第一声、「ここに住みた~い!」
a0097840_13335693.jpg

せっかくこんなに素敵なお家なんだから、上手に背景として使わなくっちゃネと
最初は頑張っていたのに、やっぱりクセですかね、いつの間にか寄っちゃう私。



これも、

a0097840_13394995.jpg



それも、

a0097840_13411937.jpg



あれも、

a0097840_1341537.jpg



み~んな寄っちゃって、せっかくの背後のスタジオが見えない…。
ちゃんと背景に入れなきゃ、遠くまで行った意味がないじゃない?!
と、写真を見れば見る程、私を襲う後悔の念…。


… リベンジ計画中 …

by coomie | 2009-04-05 00:12 | Snap
Studio Lily ♪
a0097840_21524147.jpg
Living Photo Advance 卒業生有志の皆さまと、熱海まで遊びに行ってきました♪ 勿論、Sylvie先生もご一緒です。

熱海と言えば温泉?!
いえいえ、ハウススタジオでございます。

写真家山本正樹先生のスタジオで、建物全体が写真撮影用の、生活感の全くない一戸建てのお家。壁も家具も真っ白で、部屋全体がレフ板状態。光がとっても綺麗に回る、パラダイスなのでございます。

明るい写真好きの私には、たまりませ~ん。




a0097840_2113286.jpg




お家ですからね、リビングも、キッチンも、バスルームも、ベッドルームもあります。色んな場所で、色んなものを背景に、写真が撮れちゃうステキな所なのです。

各自で被写体を持って行ったのですが、これがまた可愛いもの揃い。そして皆さんのスタイリングセンスが素晴らしいったらありません!

あっちこっちのお部屋で、「きゃ~可愛い!!」の歓声が上がる度に、部屋から部屋へ走りまわっていた私でありました♡



a0097840_20575715.jpg



以前、キャノンの川合先生のレッスンで、都内のハウススタジオに2度ほどお邪魔した時に、興奮してばかりで全然落ちついて写真が撮れなかったので、今度こそ!って思っていたのですが、やっぱり最初から最後まで、興奮しっ放し…。

あれで興奮するなという方がムリな話でして、わぁわぁきゃぁきゃぁ、悲鳴を上げてるうちに、あっという間に時が過ぎてしまいました。

Sylvie先生、ご参加の皆さま、楽しかったですね~、また絶対に行きましょうね♪

お疲れ様でした~!!
by coomie | 2009-04-01 20:11 | Flowers