<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
レクオナでレッスン♪
久し振りに、『レクオナ』でのビストロレッスン♪
それと、先月のスウィーツレッスンも一緒にアップで~す。

a0097840_231655100.jpg


■ ビストロレッスン ■
前菜 : アボガドのババロア ガスパチョを添えて
メイン : ビストロ風お惣菜3品、ファラフェル、ピタパン
デザート : 巨峰のタルト セロリラヴのグラスを添えて

■ お菓子の入門レッスン ■
ニューヨークチーズケーキとタルトフリュイセゾン

ビストロのレシピだけで、A4用紙で5枚もありました。
どれもこれも、とっても本格的~。

夏向けのすっきりさっぱり、美味しくて嬉しいメニューでした♡

彦坂先生~、いつもありがとうございます♡

by coomie | 2009-07-31 16:42 | Cooking
ワインを奏でる素敵な食卓 ♪
と~っても素敵な、お料理のコラボレッスンがありました♪

salon de R の Reiko先生と、Baking Studio Grano Di Ciaco の Ciaco先生が
おふたりで企画された、お料理もパンも両方習えちゃう、夢のようなレッスンでした。

a0097840_15124850.jpg


今回のテーマは、ワインに合うお料理&パン。

夏場だからと、火を使わないメニューを多くして下さったり
同じ生地で成型や発酵を変えて違うパンを紹介下さったり
あちらこちらに、嬉しい気配りも満載でした。

簡単なのに美しくて美味しいメニュー。
う~ん、普段のお料理が、手軽にワンランクアップできるかも?!


Reiko先生、Ciaco先生、楽しいレッスンをありがとうございました♡
次回の企画も、またまた楽しみにしていま~す♪

by coomie | 2009-07-28 15:15 | Cooking
フリフリガーベラ ♪
a0097840_021113.jpg
最近すっかり食いしん坊日記になっている?!
こんな時こそ、撮りためていたお花を…。

こちらはSylvie先生のブーケ。
ざっくり切って撮っちゃったけど、それはそれは夏らしくダイナミックなアレンジでした。

フリフリカールのガーベラがとっても可愛かった♡
お花もどんどん進化するのね~。

『Bouquet de Photo Lesson』 にて。
by coomie | 2009-07-26 00:34 | Flowers
Toko先生のお料理♪
a0097840_21233732.jpg
久し振りに、Toko先生のお料理教室へ。

今の季節にぴったりな、夏らしいメニューでした。
いつもの事ですが、お野菜たっぷりで、美味しくてヘルシー。

これで夏を乗り切るぞ~!


a0097840_2146524.jpg



















↓ そしてこちらは前回のシンプルフレンチ。
アップするのをすっかり忘れてました…。

既に我が家の定番になりつつありま~す♪

a0097840_2284259.jpg

by coomie | 2009-07-24 23:25 | Cooking
天然酵母 VS イースト ♪
a0097840_10361542.jpg
上田まり子先生の、天然酵母パンクラスが始まりました♡

とっても楽しみに伺ったのに、カメラのメディアを忘れてしまったドジなワタシは、肝心なものが何も撮れなくて、涙、涙…。

でも、天然酵母の事がしっかり学べて、とっても勉強になりました。習わなければ分からない事って沢山ありますね~。

← こちらはお持ち帰りの分を自宅で撮ったもの。
ラッピング可愛いでしょ~。シールまで先生のお手製です。


a0097840_036422.jpg








そしてこちらは、早速復習で焼いてみた丸パン ♡ →

種を起こす作業から始めたので、復習に2日かかりましたが、それでも初めての天然酵母パンは、単純にウレシ~~~♪
あの香り、たまりませんね~♡♡♡

深めのクープがナイフではうまく入れられず、ハサミで切りこんだので、ちょっと形が変わってしまいましたが…。



a0097840_037868.jpg

← こちらは、先週お教室で焼いたイースト使用のパン。
スタイリングも、まり子先生です ♡

シトラスのリングパンも、ハーブのフォカッチャも、夏らしいスッキリした味わいのパンでした ↓


a0097840_0373483.jpg












じっくり向かい合う天然酵母と、手軽に楽しめるドライイースト。

私と末永く付き合ってくれるのはどちらなのか、しっかりと見極めてみたいと思います♪

じゃんじゃん焼いちゃうぞ~~☆
by coomie | 2009-07-21 02:09 | Baking
お粉で遊ぼうの会 ♪
フォトクラス卒業生の皆さま方が、早くも2度目の同窓会を開催。

今回もまた、とっても素敵な企画が盛り沢山でして
さらに完璧なまでのおもてなしに、始終目がハート…♡

a0097840_13303359.jpg


『お粉で遊ぼう』 をテーマに、主催者Mちゃんが先生になってくれて
みんなでお粉をこねこねして、美味しい「焼麦」を量産して参りました☆


a0097840_13305030.jpg


お料理もデザートも、ほとんどMちゃんがひとりで作っておいて下さったもの。
どれもこれもとっても美味しくて、もうホント、大感激でした~~~!

因みに、「Coomie」と書かれた照れくさくも嬉しい感動のケーキは
前回お菓子のレッスンをして下さった、babyrose7さんの手作り♡
夏らしく甘酸っぱ~い爽やかなケーキは、やっぱりプロの味~!!

* * *

卒業生の皆さま方が、こんな風にいつまでもず~っと仲良しで、そして私まで
お仲間に入れて頂けるなんて、本当に幸せな事だと思います。(涙、涙…。)

Mちゃん、皆さま、本当に、本当にありがとうございました♪
これからも、末永くどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


a0097840_1412837.jpg





--- この日の記事を、既にブログアップされてる皆さまをご紹介 ---


★ ■□2人暮らしフォト■□ BreezyGreen
★ A Yorkie In Champagne Gold
★ Border Garden
★ お菓子な日記

(以上、アップ順)


皆さんとっても上手にまとめてらして、写真も素晴らしいです!
じっくりとお楽しみ下さ~~~い♪
by coomie | 2009-07-17 20:14 | Foods
涼しげに… ♪
a0097840_2142593.jpg
梅雨が明けたと思ったら、何でしょう連日のこの暑さ…。
せめてお写真だけでも涼しげに♡

実は、こちらの写真のスタイリング違いです。
(花材は多少異なりますが…。)

写真て、アングルや光の向きによって、雰囲気が全然変わって驚かされる事もしばしば。
だから楽しい~♪

皆さまのお好みは、どちらでしょう?


Salon de Sylvie 『Bouquet de Photo Lesson』 にて。
by coomie | 2009-07-16 20:45 | Flowers
Summer Lunch Party ♪
とっても素敵なランチ会に、お招き頂いてしまいました♡
テーマは、暑~い夏にぴったりな 『インド』 。

素敵な素敵な数々のお料理は、全~部 宮澤奈々先生の手作りです。

インド料理と言えども、奈々先生の手にかかればとってもお洒落~。
そしてセンターに光るajaxさん のお花が、素敵にコラボしてました。

まずは、目がくらむほど美しかった前菜達をご覧下さい~☆
a0097840_22272938.jpg


そしてお待ちかねの、カレー~☆
それも、3種類登場です!!

どれも甲乙付け難い、美味しさでしたが、
2年モノのチャツネ入りキーマカレーには感動でした。

a0097840_239825.jpg


最後は奈々先生のケーキと、皆さんの持ち寄りスイーツ。
chakoさんのハタチ(?!)のお誕生日だったので、ロウソク付き♪

a0097840_239531.jpg


またまた最高に素敵で美味しい時間を、過ごさせて頂きました♡♡♡
奈々先生、ご馳走さま、そして、本当にありがとうございました!!

アップが遅くなってしまって、ごめんなさ~い (汗)

by coomie | 2009-07-15 23:11 | Foods
夏のおもてなしランチ ♪
C'est Tres Bon のお料理研究会へ行ってきました♪

今回も、宮澤奈々先生の素敵なセンスが随所に光ってて
お野菜たっぷりの、夏らしい爽やか~なメニューばかり。

カラフルなお野菜と、涼しげなガラスの器がとっても美し~の♪
勿論、お味も最高でした♡♡♡
a0097840_17445398.jpg

奈々先生の凄いところは、次々とアイデアが溢れ出てくるところ。
「このおソースは、あんな風にも、こんな風にも使えるし…。」とか、
「こうやって保存すると便利なの。」とか、その数ったら半端じゃない。

その一部始終を全て書きとめるには、録音が必要だわ…(汗)



奈々先生、またまた素敵な時間を、ありがとうございました~♡
復習頑張りま~す!

by coomie | 2009-07-05 21:21 | Cooking
気がつけば…♪
a0097840_0233951.jpg
今年も半分が過ぎてしまいましたね~。
年の初めに思った事、やりたかった事、ちゃんとできてるかなと振り返ってみたりして…。

やりたい事は思う存分やってしまっているので大満足なのですが、やらなきゃいけない事が、まだまだ山積みでした(汗)

ちゃんとコツコツやらないと、また、あっと言う間に来年が来てしまいそうで怖~い。頑張ろっと。


皆さんは、如何ですか?
by coomie | 2009-07-02 01:33 | Flowers