<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
C'est très bon 夏の懐石料理 ♪

『C'est très bon』 の、お料理研究会へ行ってきました♪

a0097840_27322.jpg


今回のテーマは夏のお懐石。
色とりどりの季節の野菜をたっぷりと取り入れた、
とってもヘルシーで美味しいお料理ばかりでした ♡


a0097840_2205581.jpg


暑~い季節でも、たっぷり食べられそうな
さっぱり仕上げにひたすら感激~♪


特に、鯵の南蛮とちらし寿司は、お酢の加減が絶妙で
お酢が好物の私としては、毎日作りたくなってしまいそう?!


a0097840_233057.jpg


おいものムースにもマンゴーの酸味がたっぷり。
これで残暑もしっかり乗り切れそうです。


奈々先生、今回も美味しいメニューをありがとうございました♪

by coomie | 2009-08-27 03:33 | Cooking
Studio Photo Event のお知らせ♪
a0097840_4552731.jpg
Living Photo 卒業生の皆さまへ♡

Coomish組2期卒業生で、いつもスタイリングセンスが抜群のmikarai さんが、素敵なフォトスタジオでの撮影会を企画して下さいました♪

つい先日も、ご本家 Sylvie先生の卒業生さん達が、目黒で素敵な撮影会をされてましたよね。(行けなくて残念…。)

参加し損ねちゃった方、最近被写体に困ってる方、久し振りに懐かしいお顔に会いたい方等、是非ご参加下さいませ ♡

詳細はこちら


私も只今、スケジュールの調整に必死で~す(汗)
by coomie | 2009-08-25 05:12 | Flowers
ビストロレッスン♪
a0097840_23383643.jpg
『Leku Ona』で、ビストロレッスンがありました。


← 前菜は、タイとフランスを掛け合わせたような、エスニック風サラダヌードル。

麺に絡まる濃厚なタレと、サラダにかかっているさっぱりドレッシング、2つのソースが絶妙な冷麺でした。



a0097840_2339180.jpg









メインは、ベルギー産のビール「CHIMAY」を使った、豚肉のビール煮込み。お肉がトロトロで美味しかった~。 →



a0097840_002665.jpg







← そしてデセールは、桃のコンポートラベンダー風味・ヨーグルトソルベとラベンダージュレ添え。

甘~い桃に、ヨーグルトシャーベットの冷たくてキリッとした爽やかさがピッタリでした。


どれも夏にピッタリの旬なメニューで、ハマってしまいそ~。

彦坂先生、いつも美味しいメニューをありがとうございます♡
by coomie | 2009-08-21 23:39 | Cooking
粽(ちまき)♪
a0097840_21353872.jpg
初めて和菓子を習ってみました♪

教えて下さったのは、青山 『紅谷』 さんの若旦那さん。
シンプルだからこそ、素材を厳選されてらっしゃるそのお話は、とても興味深かったです。

粽(ちまき)を3種類教えて頂きました。
練り上げの他に、乾燥した笹の葉の戻し方や巻き上げ方等、洋菓子にはない作業が多くて、とても新鮮でした☆

今まではどことなく遠い気がしていた和菓子だったのですが、ちょっとだけ近づけた気がします♪
日本人の心ですもの、子供にも伝えていかなくては…。


先生、皆さま、楽しい時間をありがとうございました♡
by coomie | 2009-08-17 20:24 | Sweets
POTLUCK なランチ会 ♪
あれが食べたい、これが食べたいっていう話から、持ち寄りでランチする事に。

chakoちゃんが美味しいパテを買ってきてくれるなら、私がパンを焼いて行く~♪
確かそんな気軽な発言が、事の発端だったはず…。

なのでちょっとしたご試食会のつもりでyokkoちゃん宅へ向かったのでした。


a0097840_17134974.jpg

← そんな私の目に、いきなり飛び込んできた衝撃の箱…。
お~っ、このロゴマークは、『C'est très bon


a0097840_1714536.jpg


← 蓋を開けてみると、
奈々先生お手製ソーセージと野菜のテリーヌ。

お洒落で本格的なラッピングに、すっかり心を奪われたワタシ…♡

あ~ん、
全てが完璧過ぎです!










早速奈々先生自らの手でお皿に移され、こんな素敵になっちゃいました。 ↓


a0097840_17595723.jpg


a0097840_18562.jpga0097840_1823254.jpg


















箱から全てがお洒落で、目がハートになりっ放し~♡♡♡




そして、そして…。


a0097840_20201110.jpg


みんなで持ち寄ったものと、yokkoちゃんの手料理の数々。
これじゃ試食会じゃなくて、立派なパーティーですよ~。

どれもこれも美味しいものばかりで、きゃ~きゃ~言いながら、
楽しくお腹いっぱい頂いてしまいました ♪


グルメでお料理上手なyokkoちゃん、皆さま、美味しい時間をありがとうございました♡

このメンバーの辞書には、「未完成な…。」というコトバが無い事を肝に命じ
次回こそ、クープのパックリ開いたカッコ良いバゲット、焼いて行きま~す!!

by coomie | 2009-08-13 20:59 | Cooking
天然酵母パンレッスン ♪
a0097840_1922814.jpg
『わかば工房』のパン教室へ行ってきました。
とても楽しみにしていた天然酵母レッスンの2回目です♪

今回も2種類教えて頂きました。

← こちらは「くるみレーズンパン」




a0097840_20067.jpg









そしてこちらは「ひまわりパン」 →


こんなに可愛い形になるなんて、かなり感動でした~☆
お店のパンを参考に、先生が考え出されたそうです。

2回とも、和気藹藹の、とっても楽しいレッスンでした。
Mariko先生、ご参加の皆さま、ありがとうございました♪


by coomie | 2009-08-08 19:15 | Baking
ボアメーザ 夏の限定レッスン ♪
『Boa Mesa』 の、夏限定レッスンに参加させて頂ける事になり
ワクワクしながらいざ、北鎌倉へ♪
a0097840_0274137.jpg


窓の外は、30度を軽く超す暑~い暑~い真夏日。

でもそんな事をすっかり忘れてさせてくれる、それはそれは
爽やかなテーブルコーディネートに、いきなり目がハートでした♡


a0097840_113630.jpg


ウェルカムドリンクや、絵画、テーブルコーディネートのお話を伺い
いよいよキッチンでの、デモンストレーションです。

a0097840_253223.jpg


お肉もお野菜も、先生独自の調理法が、まるで理科の授業のようで、
素材本来の美味しさと、栄養を損なわないように、工夫されていました。

そして出来上がったお料理が、こちらでございま~す♡♡♡

a0097840_11303282.jpg


夏らしくさっぱりと爽やかなメニューは、全部で6品も。
お料理は勿論絶品で、先生は最高に楽しくて、ずっと感動の嵐でした。


三弥子先生、ご一緒下さった皆さま、ありがとうございました♪
写真ばっかり撮っていて、ごめんなさ~い(汗)




■お知らせ■

明日8月3日(月)の「レディース4」(テレビ東京系列)に、
この『Boa Mesa』の三弥子先生が、ご出演なさいます♪ 

どうぞお見逃しなく~!

by coomie | 2009-08-02 04:29 | Cooking