<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
嬉しいお客様達♪

フォトクラスの同期生であり、私のお花の師匠でもある、
KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO のayakoさんが、
素敵なお花と美味し~いケーキを沢山かかえて、
リビングフォトのレッスンに遊びにいらして下さいました~♡


a0097840_0294729.jpg



彼女のお花はいつもスタイリッシュで、凛とした姿は言いようもなくカッコ良いのです。
とても丁寧に、そしてきちんと仕上げられているアレンジメントを目の当たりにすると、
こちらまで、きちんと撮らなきゃ~と、背筋がシャキ~ンと伸びる思いでした♪

他にもリビングフォト卒業生のchakoさんと、appoさんが駆けつけて下さって
嬉しいお客様達と、生徒の皆さんで、楽しく賑やかなレッスンとなりました♪

ayakoさん、chakoさん、appoさん、ホントにありがとうございました~♡♡♡

by coomie | 2010-03-29 00:31 | Flowers
C'est très bon お料理研究会 ♪
『C'est très bon』 今月のお料理研究会は、お懐石♪
桜の似合う、春らしい~優しい~お料理でした♡

a0097840_1340541.jpg


美しいのです、色も姿も、とにかく美しいのです。
そして、小さくカットされたお野菜の可愛いことと言ったら♡

a0097840_13401338.jpg


奈々先生特製の塩ポン酢、通称「nanaポン」が登場し、これがかなりの優れモノ!
お料理をすっきり爽やかに、美味しく仕上げてくれて、感動のアラシでした~☆

a0097840_13402242.jpg


鮮やかな彩りは、食欲をそそりますよね~。
季節感たっぷりの日本料理って、やっぱり良いな~♡♡♡

a0097840_13403096.jpg


実は、不覚にもカメラを忘れ、奈々先生のNIKONをお借りしての撮影でした。
操作が何もかもCANONと正反対なので、もう、ドキドキの連続だったワケで…(涙)

勝手が分からず、も~ぉ、どうなる事かと思いましたが、
撮ってみると、なんとこれがなかなか良い感じ~~~♪

NIKONらしく、カッコ良く撮れた気がするのですが、如何でしょう…?!



奈々先生~☆ 何から何まで、ありがとうございました~!!

by coomie | 2010-03-28 14:38 | Cooking
オダマキ ♪
a0097840_9254725.jpg

オダマキってちゃんとよく見た事がなく、山野草=地味~なイメージだったのですが、こうやって改めて見てあげると、なんとも可憐で可愛い~~♡

調べてみると、最近は品種改良されて、色んな種類が出回っているようでした。

山野草という事は、環境さえ合えば、放っておいても育つのかな~?
シロウトでも手を出せるような、お花なのかな~?
春にモコモコ出てきたらきっと可愛いだろうな~?
お庭に植えてみよっかな~?

…などと思いを膨らませているのでした。

ピンクもあるみたいだし♡
by coomie | 2010-03-23 09:38 | Flowers
Baking Studio Grano Di Ciaco ♪

ciaco先生の3月のレッスン、日程が合わなくてすっかり諦めていたのですが
急に仕事の予定が変更になり、今月も無事に参加する事ができました~♡


a0097840_245125.jpg



よもぎ入りのパンは優しい香りのふわふわのパン。2種類の型で焼きあがりの違いを実感♪
もうひとつはドライフルーツ入りのハード系。ciaco先生お手製の、オレンジピール入りです。


優しい紫色と若草色を基調にしたテーブルで春を感じながら、
今回もまた、美味しい美味しい時間を過ごさせて頂きました♡


ciaco先生~☆ ありがとうございました♪ 本物のレンガ探してきますね!

by coomie | 2010-03-16 03:14 | Baking
FEU ♪
ランチネタが続きます。 こちらは今月編☆
乃木坂で打ち合わせがあり、その前にFEUでランチしました。

カメラのOKを頂けたので、大喜びで撮らせて頂きました♪

a0097840_1723251.jpg



メンバーは、Sylvie先生奈々先生Minakoさん。

豪華なメンバーに相応しく、お料理がキラキラと美しいのでした~☆
そしてとにかくオイシイの~~~!


a0097840_1724054.jpg
a0097840_1724712.jpg



う~ん、なんか引きの写真ばっかりだったかな~。
こんなに素敵だったら、マクロ持って行けば良かった…。



a0097840_1725635.jpg



奈々先生が、シェフと昔からのお知り合いとの事で、とても温かく迎えて頂き、
美味しくて、楽しくて、幸せ~なひと時を過ごさせて頂きました。


奈々先生~☆、松本シェフ~☆、ありがとうございました~♪




実は…、お店を出た後も、楽しくて凄い事が山ほど続いたのですが、
そのお話は、またいずれ…。

by coomie | 2010-03-12 17:33 | Foods
Volo Cosi (ヴォーロ・コズィ)♪
先月のお話です。千石にあるVolo Cosi でランチフォト会をさせて頂きました♪
友人のお陰で、お店がお休みの日をわざわざ開けて頂く事ができて
ゆっくりと過ごさせて頂きました♡

インテリアがとっても素敵だったので、もういきなり立ち歩いて激写です。
照明のお陰で、いつもと違うドラマチックな写真が、沢山撮れました~♪

a0097840_3231055.jpg
a0097840_3231973.jpg

a0097840_328359.jpg


どれも本当に美味しかったです♡
お休みの日なのに、こんなにしっかり作って下さって感激~(涙)
お陰でとっても素敵な時間を過ごす事ができました♡♡♡

Yukaさん~☆、シェフ~☆、ありがとうございました~♪



お店の中の様子は、ご一緒させて頂いた川合麻紀先生の、
ブログ内で既にと~っても素敵に紹介されています♪

川合先生の目線がとっても素敵で、感動してしまいますよ~♡
広角レンズも良いな~。先生のレンズには、とても手が出ないけど…。



そうそう、先日発売の「料理通信」と「料理王国」にお店が掲載されてます。
「料理通信」では、表紙も飾っています♪

ちょうど私達が伺った日に取材があって、発売を楽しみにしてました。
皆さまも、本屋さんで是非~☆

by coomie | 2010-03-11 03:51 | Foods
奇跡のフォトセミナー☆
食空間カメラマン 知新温先生の、フォトセミナーがありました♪

20人の定員に、170名もの方が応募されたそうです。
この倍率で当選したなんて、まさに奇跡~☆

「自宅でキレイに!プロの技で撮る料理写真」がテーマで、
1時間半という短い時間でしたが、内容は十分濃かったです。

a0097840_2334922.jpg


お菓子作りもスタイリングも、知新先生ご自身によるもので、
春らしいピンクがとっても可愛かったのでした♡


a0097840_23382590.jpg


和風スタイリングで、マカロンも和菓子になり切ってました♪


a0097840_23453029.jpg


ひとつの被写体に対して許された撮影枚数は、たった1枚だけ。

撮る前によ~く見て、しっかり考えて、そして、1度だけシャッターを切る。
普段からパシャパシャ撮ってしまっているような私には、これが超難題…。

次に撮った写真を液晶でよ~く見て、明るさや構図、ボケ具合を確認し
気に入らなかった箇所を変更して、また1度だけシャッターを切る。

お陰で今日はものすごく真剣に、被写体と向き合う事ができた気がします。
如何に今までいい加減な撮り方をしていた事かと、反省しきり…。

当初の目的だった、「照明を使って撮る。」という事よりも、もっと基本的な
「きちんと撮る。」という事を、改めて考えさせられ有意義なセミナーでした。
(勿論、照明ワザもしっかりと教えて頂きましたよ~。)



そして何よりも、撮った写真が数枚しかないと、帰宅後の写真整理が
超楽々なのが嬉しい~♪ 時短にもなりますしね~♪♪




あらた先生~☆ ありがとうございました♡

by coomie | 2010-03-07 23:44 | Sweets
わかば工房 パンレッスン ♪
ずっと前から作りたかった、ピンク色のハートパン♡
念願叶って、わかば工房のリクエストレッスンで、教えて頂く事ができました♪

a0097840_17184893.jpg

可愛いでしょ~?!
薄く切って、ラスクにしても、美味しいんです。

そしてもうひとつ教えて頂いたのは、スパイシーコーンパン。
ふかふかしてて、こちらもとっても美味しいパンでした。
ハートパンとは対照的な切りっ放しの成型が、素朴でこれもまた可愛い~♪

まり子先生のパンは、食べるのが惜しくなるような、キュートなパンが多く、
毎回、毎回、乙女心(?)をくすぐられてしまうのでした。



まり子先生~☆リクエスト覚えていて下さって、本当にありがとうございました♡
by coomie | 2010-03-06 18:59 | Baking
黒…★
a0097840_9473685.jpg
車の中でFMを聞いてたら、ある番組のゲストだったベッキーちゃんが「黒い服は着ません。世界で一番暗い色だから。」と言っていたのが印象的でした。

世界で一番暗い色…、確かになぁ。

私は、イルミネーションや花火以外で、写真の背景に黒を使うのがキライです。
暗闇に吸い込まれそうで、怖くなる時があるから。

でもね、世の中には黒を優しく撮れる人が沢山いて、私とは真逆の世界に、憧れる事もとても多いです♡

そんな優しい黒が撮れるようになるまでは、相変わらずの、こんなハイキーで…。



因みに、お洋服になると実は9割以上が黒★
だって、これ以上痩せて見える色はないですから~♪
(COMOさん、ごめんなさい!)
by coomie | 2010-03-04 07:31 | Flowers