C'est très bon お料理研究会 お節編 ♪

気付けばもうこんな時期ですが、
やっぱりアップしたくて…。

奈々先生のおせち料理 ♡♡♡

a0097840_1345240.jpg


いつもながらうっとりです。
お味もテーブルコーディネートも毎年確実に
パワーアップしているって感じました~♪


奈々先生~☆
季節外れでごめんなさ~い!
これって、昨年の11月でしたにゃ~(汗)


# by CooMie | 2013-02-20 14:07 | Cooking
Cake au Caramel ♪

美味しい~キャラメルのケーキ♪

a0097840_14453487.jpg

新鋭のパティシエールさんであり
私のフォトレッスンにもいらして下さった
可愛い~Kumi さんからの差し入れ♪



先日の奈々先生のレッスンにも登場して、
その時はこんな感じでテーブルへ。
a0097840_14461599.jpg




そう言えば、去年はこんな競演も♪
a0097840_16113750.jpg
(あ~ん、この時のおせちもアップしなきゃ。)


クールでスタイリッシュなお菓子は
どこから撮っても絵になります~♡♡♡


Kumiさ~ん☆ ご馳走さまでした。
新作待ってま~す♪


# by CooMie | 2013-02-12 17:37 | Sweets
C'est très bon バレンタインのお料理 ♪

セトレボンレッスン、新春第一弾はバレンタイン♡
キラキラして、それはそれは美しい世界でした♪

a0097840_244683.jpg
まだまだ寒い毎日ですが、テーブルは春~♪

a0097840_243853.jpg



ニンジンは美しく生まれ変わり…、
a0097840_324050.jpg



包み焼きはお洒落に~♪
a0097840_3344935.jpg



アルミホイルも良いけど、この透明の
カルタ・ファタがやっぱり可愛い~☆
a0097840_3363439.jpg



ビーツを混ぜて、パスタもピンク色!
そしてリボンの形に。

バレンタインですから~♡♡♡
a0097840_3593496.jpg
a0097840_12435993.jpg



プリンは、こんなに可愛い容器で♪
a0097840_41073.jpg
飾りのチョコは、鳥の巣をイメージって
その創造力は、果てしないのでした♪


美しさのあまり、味のコメントを忘れていましたが
どれもこれも言うまでもなく絶品!!
『美味しい』以外の言葉は見つかりませ~ん。


奈々先生~☆ 
本当に素敵~♡ ありがとうございました!

# by CooMie | 2013-02-11 04:37 | Cooking
新年のご挨拶♪
a0097840_1564195.jpg明けましておめでとうございます♪♪♪

新しい年、如何お過ごしでしょうか?

今年も素敵な事が沢山訪れる
最高の年でありますように♡♡♡

サボってばかりのブログですが、お暇な時は
時々覗いて頂けたら嬉しい限りです♪

これからもどうぞ宜しくお願い致します。


     CooMie♪

# by CooMie | 2013-01-02 10:49 | Greetings
Sutudio Coomish* 新規クラス募集のお知らせ♪
a0097840_139751.jpg
新期クラス募集のご案内です。

リビングフォトベイシッククラス
デジタル一眼レフカメラを使い、花、料理、雑貨等、身の回りのものを、ふんわり明るく撮影する、初心者向けのプログラムです。
ミラーレス一眼可♡

おさんぽフォト(ステップアップ)クラス
カメラの基本操作を振り返りながら、レンズのバリエーションやシーンに合った撮影方法等、幅広く体験して頂くプログラムです。
(リビングフォト生限定)


カレンダー&スケジュール帳作成(1Day)クラス
写真を使ったカレンダーを、エクセルで作成します。

※レッスン詳細、お申し込み方法は、
ホームページにてご確認下さい。


写真を通じて沢山の皆さまにお目にかかれる事を楽しみにしております♪
# by CooMie | 2012-11-30 01:54 | Information
『シンプルなおもてなし』 発売中~♪
a0097840_0412338.jpg



宮澤奈々先生の待望の2冊目のご本が、
つい先日、発売になりました~♪


シンプルなおもてなし



小物使いからテーブル全体のスタイリングまで、
奈々先生ならではのおもてなしアイディアが満載!

美味しいレシピは勿論のこと、
その盛り付けテクニックは必見です♡







a0097840_21393050.jpg

撮影のあった数日間は、微力ながら
私もお手伝いに伺わせて頂きました。


カメラさんも、ライターさんも、編集者さんも
才能溢れる女性ばかりで圧倒されっ放し…。


無事に発売になって、
私も嬉しいです~♡♡♡




シンプルなおもてなし (実用単行本)
a0097840_1154573.jpg


胸を張ってオススメできる一冊です!
是非ご覧になって下さい♪

# by CooMie | 2012-11-06 22:59 | Information
秋真っ盛り~②♪

もう一枚。

a0097840_84477.jpg


ピンク色に染まったコスモスの丘は
見ているだけでHappyなのでした♪

# by CooMie | 2012-10-29 23:59 | Photo Lesson
秋真っ盛り~♪

本日の昭和記念公園♪
コスモスの丘、満開でした♡♡♡

a0097840_1425084.jpg

来年のカレンダー、10月の写真は
これにしようかな~?

カレンダーと言えば…。

カレンダー&スケジュール帳作成講座
28日のクラスにキャンセルが出まして、
お席に余裕がございます♪

ご興味のある方、まだ間に合いま~す♪

詳細はこちら→

# by CooMie | 2012-10-27 01:39 | Photo Lesson
川合麻紀先生のテーブルフォトレッスン♪ ⑤

川合先生ご持参の、ハロウィンにゃん子♪
ニヤけた口元が、たまらなく可愛い~~~♡♡♡

a0097840_2216496.jpg


他にもフェルトの動物さんとか、キャンドル入りのジャック・オ・ランタンとか
可愛い被写体が沢山あったのに、結構撮り損ねてしまった残念なワタシ…。


次回は、被写体の準備も撮影も、より一層精進致しますので、
川合先生、皆さま、どうぞ宜しくお願い致しま~す♪


************************



川合先生の新刊絶賛発売中~♪
ちょいかわフォト 撮影テクニック (玄光社MOOK)

a0097840_1254450.jpg

ちょいかわの「かわ」は、
「可愛い」の意味と「川合風」の
ダブルミーニングという説も???!

# by CooMie | 2012-10-24 22:44 | Photo Lesson
川合麻紀先生のテーブルフォトレッスン♪ ④
<続き>


撮影用にセットしたパンと、

a0097840_20323483.jpg



レッスンの合間に、
私達の小腹を満たしてくれたパン♪

a0097840_18591837.jpg


どちらも美味しかったのでした♡



************************



川合先生の新刊絶賛発売中~♪
ちょいかわフォト 撮影テクニック (玄光社MOOK)

a0097840_1254450.jpg

プロのテクニックがびっしり!
その可愛さ、必見♡♡♡

# by CooMie | 2012-10-23 02:49 | Photo Lesson
川合麻紀先生のテーブルフォトレッスン♪ ③
<続き>


椅子といえばこちらも

a0097840_23375461.jpg

雰囲気があって、ちょっと良い感じだったな~。


************************



川合先生の新刊絶賛発売中~♪
ちょいかわフォト 撮影テクニック (玄光社MOOK)

a0097840_1254450.jpg

プロのテクニックがびっしり!
その可愛さ、必見です♡♡♡

# by CooMie | 2012-10-22 06:36 | Photo Lesson
川合麻紀先生のテーブルフォトレッスン♪ ②
<続き>


毎回お決まりの子ども椅子♪
このスタジオに来たら撮らずにいられません。

a0097840_18371496.jpg

a0097840_18365841.jpg

やっぱり可愛い~♡


************************


川合先生の新刊絶賛発売中~♪
ちょいかわフォト 撮影テクニック (玄光社MOOK)

a0097840_1254450.jpg

プロのテクニックがびっしり!
その可愛さ、必見です♡♡♡

# by CooMie | 2012-10-21 18:46 | Photo Lesson
川合麻紀先生のテーブルフォトレッスン♪ ①

写真が溜まっちゃったな~。
ううっ、サボり過ぎ…(反省…。)


写真家、川合麻紀先生のテーブルフォトレッスンがあって
またまたお手伝いをさせて頂きました~♪
前回 のレッスンから、もう1年になるのですね~。

レイアウトする時間がないので、一枚ずつアップ~♪

a0097840_730295.jpg


光の綺麗な一瞬でした。
飛んじゃってるけど、そこが好き~♡



************************



川合先生の新刊が発売になりましたよ~♪
ちょいかわフォト 撮影テクニック (玄光社MOOK)

a0097840_1254450.jpg

プロのテクニックがびっしり!
その可愛さ、必見です♡♡♡

# by CooMie | 2012-10-20 01:30 | Photo Lesson
はじめて&おさらいリビングフォト with PENTAX Q ♪
デジタル一眼レフカメラを買ったけど、思うように写真が撮れない
お料理やお花のお稽古で習ったものを、素敵に撮って残したい
気軽に持ち歩けるミラーレス一眼でリビングフォトを撮ってみたい
そんな方達に、とっても素敵なお知らせです♪

a0097840_18944.jpg


『今道しげみ はじめて&おさらいリビングフォ ト with PENTAX Q 』
二子玉川のハウススタジオで開催いたします。
今回はPENTAXとのスペシャルコラボイベントです♪

■ ご参加の皆さまには、PENTAX Qをお貸出ししますので、
  一眼レフをお持ちでない方でもご参加いただけます。

■ 画像データはお持ち帰りいただけますので
  SDカードをご持参ください。
  (もちろん、ご自分の一眼レフをご持参いただいての撮影もOK)


a0097840_161144.jpg


a0097840_1313292.jpg


Sylvie先生の素敵なお花と、ポキ山先生の可愛いスタイリングが
皆さまをお待ちしています♪



ワタシ?!勿論参加です。
雑務を抱え、きっとまた大汗かいて走ってま~す♪


詳細はこちら→
# by CooMie | 2012-09-06 02:42 | Information
リビングフォトベイシック 緊急追加募集♪
a0097840_358316.jpg
ありがとうございました♪ 満席となりました。

ベイシッククラスにキャンセルが出ましたので
両クラス1名ずつ再募集させて頂きます♪

レッスン開始まであと一週間…。
急なお話で大変申し訳ありません。

ベイシックレッスンは、一眼レフカメラの基本からフォトスタイリング、構図、パソコンでのレタッチまで、幅広い内容となっております。

ミラーレス一眼での参加も可能です♪
この機会に、写真の世界を究めてみませんか?

詳細はこちら

写真を通じて皆さまにお目にかかれます事を、
楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い致します♡
# by CooMie | 2012-09-03 04:01 | Information
ライティングレッスン2♪

前回の続き~♪
ライティングレッスン2回目の様子です。
ガラスがテーマでした。

照明を拡散させて、ふんわりやわらかいイメージにしたり(左)、
直接光を当てて、ギラギラした夏のイメージに仕上げたり…(右)、

a0097840_2211042.jpg


自然光で撮ったような昼間の色にしたり、
電球がついた夕食時の温かい光を作ったり…、

今回も茂手木先生のテクニックが満載!

a0097840_257984.jpg


お菓子とお料理は前回同様ちひろ先生ちえこ先生
今回もほっぺた落ちそうでした~♡♡♡


a0097840_2343086.jpg


あともう少し茂手木先生に鍛えて頂いてから、来年には
この経験を生かしたライティングレッスンを開催予定です。

夜でも綺麗に撮る方法、ご興味のある方は是非~♪

# by CooMie | 2012-09-02 23:47 | Foods
プレミアムなライティングレッスン♪

Sylvie先生のお宅で、とっても贅沢な
フードフォトライティングのレッスンがありました♪

講師はプロカメラマンの茂手木秀行先生。

ライティングの基本ひとつひとつを、
とっても分かり易く教えて頂きました♡

a0097840_2220786.jpg


そして、被写体用にと、沢山の可愛いスイーツを
ご用意下さったのが ちひろ先生


a0097840_2251793.jpg


お洒落でスタイリッシュなお料理を
ご準備下さったのは ちえこ先生です♪


a0097840_2255156.jpg

これらの美しくも美味しい被写体達が
撮影後にみんなのお腹の中へと向かったのは
言うまでもありません♡


a0097840_2262285.jpg



照明の強さや位置、更には色をもコントロールして
時間帯やストーリーを創り上げるプロのワザは
とにかく凄くて、かなりの感動モノでした。

茂手木先生、皆さま、ありがとうございました♡



第2段へと続く~♪


# by CooMie | 2012-08-31 14:41 | Foods
雨宿り♪

突然の豪雨に、木蔭へ避難…。
ライオンさんも雨はお嫌いなのね~。


a0097840_19284295.jpg


富士っ、サファリパ~ク♪

# by CooMie | 2012-08-30 19:30 | Snap
残暑お見舞い申し上げます♪
a0097840_1731683.jpg

8月こそはせっせとブログを更新しようと思いつつ、もう半分も過ぎてしまいました…。

皆さま、この夏は如何お過ごしでしょうか?


写真はリビングフォトイベントに登場したひまわり♪
暑い中、よく頑張ってくれてました。
さすが、夏の代表選手ですよね~♡


今月から、秋期のレッスンが始まりま~す。

今週末からパソコン、来月からはフォトクラス。
まだお席に余裕のあるクラスもありますので
ご連絡頂けたら嬉しいです♡

詳細は こちら
# by CooMie | 2012-08-16 17:34 | Information
Sutudio Coomish* 新規クラス募集のお知らせ♪

私ったら、もう本当にのんびりしていて、
募集の告知がすっかり遅くなってしまいました…(汗)

フォトクラスパソコンクラス、一気に募集させて下さい♪

a0097840_12205194.jpg

・リビングフォトベイシッククラス
・おさんぽフォト(ステップアップ)クラス
・名刺・シール作成(1Day)クラス
・カレンダー作成(1Day)クラス
・おさらいフォトショップエレメンツクラス New!

フォトショップの基本をもう一度学び直したい…。
できれば他の機能も、ちょっとだけ学びたい…。

そんなリビングフォト卒業生の声にお応えして
新たにおさらいエレメンツクラスも開設しました!

詳細は、ホームページをご覧下さい。


沢山の皆さまにお会いできる事を楽しみにしております♪

# by CooMie | 2012-08-04 12:32 | Information
ciaco先生とスペシャルコラボ♪

あらっ…、気がつけば、明日から8月ではありませんか(汗)
大変、大変、たっぷりと溜め込んだお写真、アップしなければ…。


まずは、先月のciaco先生とのコラボレッスンから~☆


Baking Studio Grano Di Ciaco の生徒の皆さま限定の
ワンデイフードフォトレッスンの様子です♪


a0097840_14282934.jpg



被写体用に、ほんの少しパンをご用意頂く予定が、そこはさすが ciaco先生!
お洒落なテーブルコーディネートを、お部屋とお庭にご用意下さって大感激でした♡



a0097840_14291342.jpg



1時間ほど、一眼レフカメラの基本をお話させて頂いてからの撮影タイム♪

どこまでもフォトジェニックな ciaco先生のお料理を目の当たりにして
撮りたい気持ちと食べたい気持ちが大葛藤!!もう大変でした~。



a0097840_14295466.jpg



パンは勿論、お料理も、ケーキも、全てciaco先生の手作りです♡
限られたお時間で、ここまで完璧にご用意下さるなんて、まさにSuper woman !!



a0097840_1430816.jpg




ciaco先生、ご参加下さった皆さま♪

アップが遅くなって大変申し訳ありませんでした!
お写真撮れてましたか~?

またお会いできる日を楽しみにしています♪
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。



# by CooMie | 2012-07-31 15:17 | Photo Lesson
はじめてのリビングフォト♪
a0097840_23927.jpg

撮影用のハウススタジオを使った、リビングフォトイベントが開催されます♡

『今道しげみ はじめてのリビングフォ ト』

日時 : 7月18日(水) 
11:00-13:00 はじめてのリビングフォト(満席)
13:30-15:30 おさらいリビングフォト(満席)

※おさらいリビングフォトは主に撮影が中心ですので、しっかり基本から聞き直したいという方は、午前中のはじめてのリビングフォトへのご参加をおすすめ致します♪


私も、ポキ山先生と一緒にお手伝いに伺いま~す♪

沢山の皆さまとお会いできるのを、楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い致します♡


お申し込みはこちらから→☆
# by CooMie | 2012-06-13 23:14 | Information
グループ展のお知らせ♪

今年もまた、グループ展に参加させて頂いています☆
(終了致しました。ありがとうございました♪)
a0097840_7533959.jpg

会場は新宿の 『フォトギャラリーキタムラ』
本日より30日(水)まで開催しております。
(日曜日は休館です!)

今年のテーマは『 Beautiful 』で、
そのまんまな感じの姪っ子の写真を展示させて頂きました…。

でも、私の写真以外は素晴らしいものばかりですので、
お近くにお越しの際には、是非お立ち寄り下さいませ♡

最終日(30日)は、クローズ(15時)まで会場に居りま~す♪

# by CooMie | 2012-05-24 07:41 | Information
LIVING SOTO with LEICA in 代官山
a0097840_23563359.jpg

素敵なイベントが開催されます。

今道しげみ先生が、来週5月21日(月)に代官山の蔦谷 T-SITE GARDEN の北村写真機店にて、
ライカ × LIVING SOTO のコラボレーションセミナーを開催します。

まだお席をご用意できるそうなので、是非ご参加下さ~い ♪


詳細はこちら★
# by CooMie | 2012-05-15 23:49 | Information
Baking Studio Grano Di Ciaco ♪

すっかりご無沙汰していたciaco先生のレッスン。
今年になって初めてです♡


a0097840_2195389.jpg


イングリッシュブレッド2種。

焼きあがったパンが最高に美味しくなるよう
フィリングにも様々なこだわりが~♪



a0097840_21101544.jpg



天然酵母のスコーンサレは小さくて食べやすく
ついつい手が伸びてしまう危険な美味しさでした♡


a0097840_21102820.jpg



ciaco先生~☆

沢山の美味しい提案をありがとうございました♪
また自宅で焼く勇気が湧いてきました~♡♡♡

# by CooMie | 2012-04-16 21:12 | Baking
Cafe Le Soleil でランチ♪
その 帰り、
Yukapyoさんと寄った
Cafe Le Soleil

a0097840_22144645.jpg


カフェなのに、和食御膳。
和食なのに、とってもカラフル~♡

そして期待通りの美味しさでした。
また別の御膳も食べに行かなきゃ。



Yukapyoさ~ん☆
お誘いありがとうございました♪

帰りに大慌てしちゃって、
本当にごめんなさ~い!

# by CooMie | 2012-04-12 06:13 | Foods
Le Sucre お菓子教室 ♪
とっても可愛いお菓子教室 Le Sucre
初めてお邪魔してきました。

一度作ってみたかったのです、
アイシングクッキー♡♡♡

a0097840_21145385.jpg


なかなか思うように線が引けなくて、
予想以上に苦労致しました…(汗)

でも、
アイシングでのお絵描きは
とにかく楽しかったのでした♪



さとこ先生~☆
楽しい時間をありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

# by CooMie | 2012-04-11 21:21 | Sweets
LIVING SOTO スペシャルコラボセミナーのお知らせ♪
a0097840_1711481.jpg
新期フォトクラス募集中→



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


a0097840_2402739.jpg
リビングフォトアソシエイツから、スぺシャルなコラボレッスンのお知らせです♪

今道しげみ先生と佐々木啓太先生、おふたりと一緒に東京の街を巡りながら「旅行の写真」を素敵に残すスナップ写真のテクニックを学べます♪

この日程の殆どが、私のレッスン日と重なっておりまして、残念ながら今回はお手伝いに参上できないのですが、楽しい事間違いなし!
どうぞふるってご参加下さいね♪

詳細はこちら→


← 因みに、こちらは昨年のステップアップクラス(おさんぽフォト)で昭和記念公園へ行った時のもの。

今年は春のお花の開花が見事に遅いですね~。
満開の桜や菜の花まであとどれくらいでしょうか…。
# by CooMie | 2012-04-05 03:04 | Information
ミラーレス一眼カメラ♪
a0097840_1924893.jpg
最近愛用のカメラは、こちらのオリンパスPEN
今年のブログ写真は、殆どこれで撮っています。

黒くて大きな一眼レフカメラユーザーからは、ちょっとバカにされがちな小さなミラーレス一眼カメラですが、この子が結構良いお仕事してくれるんですよ~。

頼もしいレンズが次々と発売されるお陰で、背景のボケ具合もコントロールできるし、小さくて軽いので、手軽に持ち歩けるのがなんとも嬉しいカメラです♪


4月からの 新期フォトクラス も、ミラーレスでの参加大歓迎~! お役に立つコツ、ご伝授致します♪


お席にまだ若干の余裕がありますので、一眼レフの方もミラーレスの方も、ご参加頂ければ幸いです♪

フォトクラス詳細はこちら
# by CooMie | 2012-03-29 22:48 | Camera
Bons Moments ♪

あの時 の、Chihiro先生 のレッスンにまた伺って参りました♪
満開の桜が飾られた春色テーブル、素敵でした~。
桜の季節、もうすぐそこですね~♡

a0097840_90516.jpg


教えて頂いたのは、ヴァニラマスカルポーネクリームのフレジェ♡
このクリームが、かなりの美味しさ~♡♡♡

この他にも、サブレや、フルーツ、アーモンドケーキなど
沢山のスウィーツを頂いて、笑顔満載のレッスンでした♪
(あちゃ~っ、サブレの写真撮り忘れてしまいました…。)



Chihiro先生~☆
今回もまた素敵なレッスンをありがとうございました!
あのクリーム美味し過ぎてキケンです~♡♡♡
型や缶まで、本当にありがとうございました♪

# by CooMie | 2012-03-28 08:50 | Sweets